2020/08/01(土) 練習

UP CH 100m

K Fr, Br, Ba, Ba 25m x 4 x 2set (0’50)

S Fr, Ba, Br, Fr 25m x 4 x 2set (0’40)

Easy 100m

S Fr 20min, about 0’53 even, about 1150m

Down Walking 100m

Total 1850m, Weight 79.95kg

水平の崖登り

前回、「普通の練習へのスタートラインへ立てそう」と言い放ってしまった事を後悔し、前言撤回・・・。汗

筋肉の無くなった身体への負担を考慮してクロール以外は控えていた訳で、さて、とフツーっぽいメニュー仕立てで試して見たものの・・・。

・背泳ぎ (Ba): のキックを打ってみて、その脚へのシゲキに耐えられなかった。爆
・平泳ぎ (Br): ゼロベースで再構築してみたいな。後回し。爆
・バタフライ (Fly): 怖くて出来ない・・・。涙

・・・といった感じで、フライ (Fly) 抜きの個人メドレー (個メ, IM) 的なセットを 25m で 挟んで様子を見たけれど、あっぷあっぷ。これを軽く 50m で組めないことには、と思うのであった。堕

レスト無しで息を整える Easy でフォーミングも行い、しっかり身体を温めての「20分間泳」。
いつもより身体が動くことを念頭に、入りを抑えたイーブンへのコントロール。
その入りの 50m は、48秒。体感、やはり 2秒速い。
次が 50秒、その次が 52秒、そして 54 ~ 55秒辺りをフラフラ。

現状、何が辛いって、最初の 8 ~ 12分。
身体が慣れて来るまでが、未だいつも辛い。
泳ぎこみが進められてきているので、最初の数分間、200m 越えた辺りで出て来ていた脇の攣りや肩の痛さによる苦しみは無くなって来たが、積み重なってくる腕や肩のダルさ、心肺や呼吸動作のバランスを含めた、トータルでのちぐはぐさが収まってくるのに 10分強を要し、600m くらい行かないとその壁を越えられていない。

しかし 15分が経過する頃には、いわゆる「ゾーン」に入った状態になって、呼吸も落ち着き、頭がクリアになってくる。

8/01 も、手のかき始め、ダウンスイープ・キャッチからインスイープの途中までを、ひたすら意識しまくった。

クロールの手・腕のかき始めは、エントリー(指先の入水)から水中で腕全体を前方へ伸ばし、そして水をキャッチするまでの間に、指先が下を向いて手の平が後方へ向いて行く「ダウンスイープ」のフェーズがある。ここで肘が引けたり落ちたりすると、水をキャッチ出来ない。

私は、クロールでは、水平の進行方向を「垂直の崖を登る」ことに見立てたイメージで考えている。肩を入れて手を伸ばした先に崖の出っ張った岩の部分があり、それを鷲掴みにする瞬間が指の曲がり始める瞬間で、肘を張ったまま、指先から手の平、手首から肘に掛けて面にして行き、掴んだ岩の部分からのその面を下半身の方へ押しやるイメージだ。

これを、左右交互に何回も、何十回も、ひたすら繰り返す中で、どうやったらもっと楽に、でも、楽なことと進むこととは必ずしも一致しないので、効率のバランスが自分にとってイイところは、と探して行くことになる。

「だらだらスイム」の良い所は、長距離の実践的な流れで、この探求のゾーンに入れることと、入ったら連続して探求し続けられる、という点もあると感じている。

ダウンスイープ前の手の平の向きや微妙なスカーリングは、個人的には Don’t care で、下に向いた手の平から自然に少し手首を折りながら肘が残っている状態作りをして「岩の鷲掴み」をし、肘を残したまま手の平と手首から肘までのラインの面で顔の方まで持って来るキャッチ、以降のインスイープは面を身体の方へ少し近付けることによって、線状であった面を身体の間の狭い空間との本当の面状態にした感じで、後方へ押しやる。

この一連動作を細かくチューニングして、結果的に軽い感じの軌跡が掴めて来た時に 50m のラップを試しに確認すると、クンッとスピードが上がっていて 51秒で回っているのである。通常は、ツービートのキックのしなりを利かせ気味にしてラップを上げるものだが、逆にキックを緩めて、このダウンスイープからインスイープの途中までが、ピタッとハマると、身体が自然に前へと流れ出て行くような感覚に襲われるのだ。

これを「だらだらスイム」を通してひたすら身体へ刷り込み、今度は、その状態を出来るだけ長く保つにはどうするのかを考える段階へ進むのだが・・・、

・・・、という辺りで、20分間は終わる。

1500 の短水路自己ベスト (PB) は、20分48秒67。
50m のラップを 41秒台平均で刻んでいたのだから、最初から最後まで一貫してこの状態を維持出来ていたはず・・・。気持ち良かったことしか、覚えてないけど。爆
あー、また、やりたくなってきた・・・。

※原文
https://www.facebook.com/kousaku.nakahara.1/posts/3233263406763832

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする