すいみんGOO!! アドレス変更のお知らせ
 
http://swimmingoo.net/
 
お手数を掛けますが、
お気に入り等、リンクの再設定をお願いします!
 
万が一「つながらないよー」とかお気付きの点は、
掲示板
にご記入を宜しくお願いします。  
尚、http://swimmingoo.hn.org は、2/15以降アクセス不能となる予定です。
Feb. 19, 2006 特に無し
例によってアクアビクスでの筋肉痛で、背中全面がバキバキ。
時間的な余裕はあったのだが、練習は自重。サウナに専念して、身体を労わった。
 
会社の先輩とも話題になったが、練習はどういうサイクルで行なうのが最も効率的なのか、という点。
日単位で。毎日やるのが良いのか、一日おきが良いのか。実は週一回程度とか。
 
ライフスタイルと個々人の様々な要素があるので、適した方法は十人十色なのは確かだが、私の経験的な感覚では、ざっくり一日おきが良さそうだと思っている。
(曜日を固定するのが予定として組みやすいので、どこかは中2日にして。)
 
金沢での、月・水・金は、今考えれば練習面に関してのみ言えばベストな配置だったな。
 
ま、この議論に関してはまた。。。
Feb. 18, 2006 今日の練習
アクアジム 30分 
スイムマスター   
アップ 200m 
平泳ぎキック25m×6 (0’50)
自由形プル50m×4 (1’30)
平泳ぎスイム50m×6 (1’30)奇数:ハード、偶数:ダウン
自由形スイム25m×10 (1’00)奇数:ハード、偶数:ダウン
ダウン 100m 
飛び込み練習   
 
TOTAL 1300m
 
リハビリ継続。
今週も平日は練習する余裕が無く、月曜日以来の中4日。
腰の不調は癒えたが、目に見えた成果は、特に無し。
 
飛び込み練習は、クオーレはスタート台が無いので、感覚まで。
でも、何もせずに当日を迎えるのは不安なので、やらないよりは良いと思った。
Feb. 18, 2006 ようこそ、相棒。
シャトル君に最後のお別れをして来た。
全ての荷物を引き上げて、「じゃあね、バイバイ。」と車体に手をやり、僕は去った。
 
 
私の「MT・4WD」の意思は固く、ホンダで選ぶとするならば、CR−VかHR−Vしか事実上の選択肢は無い状態だった。
2月初旬、東京の小金井から、平成8年式のシビックシャトル・ビーグル(黒)という、シャトル君の分身が掲載された時、本当は軽く悩んだが、新たな道を踏み出す機会、と見送ったのだった。
 
・・・ところで、捉え方によっては語弊があるのだが、私は面食いではない。
もちろん例外はあるのだが、可愛いから好きなのではなく、好きだから可愛いのだ、という心の動きが少し強い気がする。
 
私は、「HR−Vだけはないだろう。」と何年も前から思っていたし、実際に賛否両論のあるあの顔について、僕は否定的なスタンスだったのが事実だ。あのキツネ顔はないだろう、と。
妹からもバッサリ、「形が好かんかったら、やめといた方がええで。」と切り捨てられて、一時期は弱っていた。
 
しかし、CR−Vは家に入る細い道にはどうにも大き過ぎるし、という事で、「HR−Vを試乗させてもらえませんか。」という運びになったのだった。
 
今はなき3ドアタイプのHR−Vを昔見たとき、コンパクトだなと思ったものだが、5ドアのものをみると意外と大きく感じる。固定観念の印象が、少しずつ私の中で氷解していくのが分かった。
ま、夜な夜なサイトで、「こいつは実は可愛い奴なんだ。」と念じながら写真を見入っていた暗示にかかってという点もあるのだが。
「MT・4WD」という絶対条件を満たしているだけで、人間で言うと性格と価値観の一致を満たして、僕は気持ちを許す方向へ一気に傾いていた。乗ってしまば「外の様子は見えない」という点も、無論押さえた。内装には特に不満は無い。
という事で、色に関しても、自分で言うのもなんだが驚くほどの無頓着さを標榜する事が出来た。
 
長くなったが、私は新車を買う色々な面での勇気は無かったので、程度が良い中古車があればとの他力本願だった訳だが、全国広しといえども事実上数台しか見当たらなかったのが現実。
オートテラスを信じて、私は、愛知県の豊川市にあった HR−V を取り寄せる決心を固めたのだった。
(・・・豊川と言えば、私が学生時代の一時期を過ごしていた地。何かの縁なのだろう、としみじみ。)
 
 
 
そして、この日、「どうも、はじめまして!」となった訳だ。
鳥取くんだりまで、おつっ!! ってね。
 

 
色は、青銀でもう少し水色気味かと思っていたが、どちらかと言うと薄紫っぽいかな。
選択肢のある中では絶対に選ばないであろう色であるが、無頓着である上に青っぽいので問題ない。
これも、この車を愛するに至ったら、綺麗な色、とか言い出す結果になるのが目に見えていて、自分でも今から笑える。
 
・・ここはオートテラスからすぐの、私の会社の駐車場で、この後初心に返って、本当に何度も駐車の練習を繰り返した。
 
さて、面食いではないと言いつつ「好み」があるのは事実なので、一応チェック。
 

 
女性にふくよかさを求めるのと同様に、車には当然「箱型」を求めるのは言うまでも無い。
HR−Vは幾分スタイリッシュな印象なのだが、一応、箱っぽいのでこの点も許容できる。
ちょっと論点がずれるが、運転席に座って、ボンネットはほんの少ししか見えない。ボンネットは出来るだけ奥行きが無い方が可愛い。箱に近付く。
後部の直角振りも良い。この点が形的にいうと、ストリームはちょっと、という事になる。
 

 
このキュッと上がったお尻が、実は気に入っていない。ここは女性に求めるものに従う必要は無い。
どっしり、大きな箱で居て欲しいという願望がある。
現実的に、ハッチバックのその中の容積は、シャトル君のそれと比較するまでも無く狭い。窓の部分も小さいので、後方視認性は著しく低下。
ここだけは、好きになるのに時間がかかりそうだ。
 
 
練習で駐車に自信がついた所で、早速遠くへデートに。
会話の中心は、無論、クラッチについて。私は約一ヶ月間クラッチ操作から離れるという大罪を犯した身なので、その点を懺悔しつつ、「君のクラッチは、ちょっと深めだねえ。」とか言いながら、機嫌を損ねてエンストしたのは2回だけに何とか押さえて、すぐに打ち解けられた。
 
シャトル君から比較するとタイヤが大きく、お尻が上がっていた様子からも分かるように、座席の位置が今までより少し高い。運転の感覚もこの点で少し変わり、見通しが良いような気がして、気持ち良かった。
 
そして、静かだ。シャトル君は加齢のせいか、エンジンの物言いが大きかったようだ。
 

 
ぐるっと回って、白兎海岸で休憩。
本当に久し振りに、「車を運転したな!」という満足感に浸れた午後のひとときだった。
 
これからよろしくね、相棒!
Feb. 13, 2006 今日の練習
スイムマスター   
アップ 100m 
自由形SKPS100m×2 (2’45)
自由形スイム25m×8 (0’30)ハード
自由形スイム50m×1 ダウン
自由形スイム25m×8 (0’30)ハード
自由形スイム50m×2 (1’30)ハード
ダウン 100m 
アクアジム 30分 
 
TOTAL 950m
 
25m刻みの30秒サークル・ハードは、思いのほか厳しい。やってみれ、と当たりたくなる。
 
泳ぎのパワーとメリハリについて、キャッチからの「かき込み」の加速について指摘があった。筋力が弱い面がここに現れるという事で、つかんで、ガッと加速を上げて押し出す、その加速が付け切れないのだ。悪く言えば、だらだらーっと強くも無く弱くも無い中途半端な押ししか出来ていないのだ。「ハードをしろ」と言われて自分ではやっているつもりでも、傍から見れば力が入っていないように見える、あれだ。
筋力と瞬発性がある点で比例する、という事を言っている筈で、この点は納得した。
 
引き続くアクアジムでの水中筋トレに音を上げて、いつになったら一線越えられるのだろう、と今日も途方に暮れたのだった。
 
で、腰が痛い。ハードのラストで、左側が少しピキッと言った。幸いこれは重症に至っていないが、どこか痛いのは精神的に気力をそがれるので、それが辛い。
 
体重は補食を怠っていた事もあり、63.70kg
戻らない。体脂肪率を量るのも怖い。失ったものを取り戻すには何倍もの時間を要する事を、身を持って経験中。
Feb. 12, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ 400m 
個人メドレーキック50m×3 (1’20)
自由形スイム400m×1 
ダウン 100m 
 
TOTAL 1050m
 
疲労と運動不足から来ていると思われる腰痛で、平泳ぎの練習は自粛。
400mを続けて泳いでみて、200m過ぎが最もしんどかった。300mを越えると、ふと開けるものがある。これを繰り返して、何とか大会で100mを形のあるものにしたい。まだ諦めないで。
 
体重は、65.00kg
Feb. 12, 2006 ダイナミックDNS、移行顛末
TMTKからの情報で知ったのだが、使用しているダイナミックDNSのサービスが2月14日をもって停止となる。
これは「swimmingoo.hn.org」というアドレスで、このサイトを見てもらえなくなるという事を意味している。
 
さて、どうしたもんかいな、と私も週末になって少し対応してみた訳だが・・・。
・・・そう、私は「swimmingoo.com」というドメインを取得していたにも関わらず、設定が悪いのか「つながらないよー」との状況のもと、サブドメインの「swimmingoo.hn.org」を公開するという状況に甘んじていた。
で、これを機に「com」ドメインの設定を見直してみよう、と当然ながら思った訳だが、愕然とした。
 
調べてみると、swimmingoo.com は、失効していた。(爆)
(で、当然ながら誰にも奪われている筈も無く。(笑))
 
という事で、ドメイン取得からの話となってしまったという事なのだが・・・。
有名無実という感じなのだが、形式としては「com」は商用向けという事で、本来なら私のサイトには合わないドメインなのだ。では何が良いのかと言うと、非営利団体向けの「org」?ネットワーク関連の「net」?情報を意味する「info」?
「info」は長いし、「org」は、swimmingoo の後にまた「オー」が来るから鬱陶しいよな、とかいう感じで、「net」がすわりがいいのかな、という決定。
「com」が「コミュニケーション」だったら良いのに、「コマーシャル」だから仕方が無い、って勝手に言いたい放題。
本当は「net」も外しているのかも知れないけれど、皆さんとの交流を意味する広義のネットワークという事で。
 
さて、これまでレジストラは dotstar を使って来たが、今となっては国内のものでも十分安くなっていることが分かった。(※主な 検索サイト
ある程度調べたところで、Linkclub に決めてしまった。800円/年。安っ!!
 
登録すると、そのレジストラで用意している準備ページはすぐに使えるようになった。swimmingoo.net がすぐさま産声を上げて、ちょっぴり感動。
 
で、次はダイナミックDNSで、私の家サーバと関連付けを行なわなければならないのだが、ここ も参照して、MyDNS を試してみる事に。
設定反映にしばらく時間がかかるかなと思っていたが、ネームサーバの設定をして、Windows の DiCE で認証を通してしまうと、さっくりつながってしまった。
 
途中で気が付いたのだが、VALUE-DOMAIN.COM でドメインを取得してしまえば、ここでダイナミックDNSサービスも行なっているので、管理を統一できたのだった。しまった・・。
多分使い勝手もそんなに変わらないだろうし、コストも190円しか変わらないからケチるところではないし。
また気が向いた時に、移行手続きとか、経験だと思ってやってみよう。(※新規登録からは60日以上の経過が必要だとな。)
 
 
という事で、実働3〜4時間。久し振りに管理者らしい事をしたな、と自己満足に浸ってた。(笑)  
 
swimmingoo.net で、これからも末永く宜しく!
Feb. 11, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ 400m 
個人メドレーキック100m×3 (2’30)
自由形プル100m×3 (2’10)
平泳ぎスイム50m×3 (1’30)
ダウン 50m 
 
TOTAL 1200m
 
出張先から帰る08日水曜日の夜の羽田空港。無情にも「鳥取空港の雪の為、欠航となりました。」とな。
穴守稲荷まで引き返して、コンビニからトリスの小瓶をラッパ飲みで、ふてくされの安宿暮らし。
翌、09日木曜日は朝5時15分起きで、9時に直接鳥取にて出社。
 
木・金と仕事で精一杯で疲労も抜けず、土曜となってみれば午前3時からだったかオリンピックの開会式に合わせて起きてしまい、限りなく廃人状態だった。
 
一週間の疲労と運動不足というねじれの状態で、身体の毒素を抜くべく、夕刻になってプールへ這って行った次第だった。
 
体重は、64.80kg
Feb. 05, 2006 さようなら、シャトル君
あの日から早2週間が過ぎ去り、私の悶絶も極まった。
そして私は、シャトル君との別れを、選択した。
 
先代のシャトル君を大学3回生になる時分に先輩から譲り受けて、丸12年。
初めて私の足となってくれたシャトル君。
12年もの間、私はシャトル君と人生を共にして来たのだ。
 
走馬灯のように、様々な思い出が・・・。
私の青春、ここに一つの幕が下ろされるような心境だ。
 
 
有り難う、さようなら、シャトル君。
Feb. 05, 2006 今日の合同練習
智頭温水プールに出向いて、飛び込み練習会を行なった。
参加人数は私を入れて2人と、ちょっと淋しい感じだったが、2006年からの平泳ぎの新ルール「飛び込み(及びターン)の時、ひとかき・ひとけりの間に、ドルフィンキックを一回打っても良い」への対応を試してみる機会となった。
 
スタートの12.5mまでのタイム測定の結果、
従来のスタート:6.8秒
新ルールでのスタート:6.9秒
 
・・・。
 
というか、飛び込み自体が4,5ヶ月振りで、全く感覚が失せていた。
こともあろうか、したたかに腹も打った。
 
ということで、新しいルールがどうのこうの言う以前の問題な面が大きい訳だが、一つ言えるのは、決まれば絶対有益!と確信を得たこと。一回キックを打てると言うことは、推進力を得られる事に違いない。
 
成田くんの同様の試みは、
従来のスタート:6.6秒
新ルールでのスタート:6.3秒
という事で、ちゃんとやれば出る事をこの目で見させてもらった。
 
 
試行錯誤の楽しみが、また一つ増えてしまったな。
Feb. 04, 2006 今日の練習
アクアジム 30分 
スイムマスター   
アップ 200m 
自由形キック25m×4 (0’50)
自由形プル50m×4 (1’15)
自由形スイム(50m×3)×3 (1’05)、(1’00)、(0’55)
自由形スイム25m×4 (0’50)ハード
ダウン 100m 
 
TOTAL 1150m
 
休日出勤後、土曜としては初めて夜の練習会に参加した。
 
忙殺され、結局月曜日以来の練習。自他共に認める練習不足状態。
練習は、練習が苦しくなくなるようにするものだ、という事をかみしめる。練習の度に死ぬような思いをするのはごめんだ。
 
体重は、64.70kg