2020/10/17(土) 練習

UP CH 200m

K Fr 50m x 5 (1’30), result: ’10, ’15, ’20, ’25, ’25
Easy 50m

K Br 100m x 5 (2’10), result: ’58, ’05, ’05, ’05, ’05
Easy 50m

S IM(Fr+Ba+Br+Fr) 100m x 5 (2’00), result: ’36, ’38, ’39, ’38, ’36
Easy50m

Walking 200m

Total 1800m, Weight 77.60kg

今週も結果として平日は1回しか泳げなかったため、身体が動かないのは仕方がない。地道に、少しレベルを前に戻して、積み上げ直し。

バタ足が思うように進まず、1分20秒サイクルで回そうとしていたのを3本目でサイクルアウトし、心が折れそうになるのをグッと堪えて 1分30秒へ変更して継続。決めた本数をこなした。

バタ足は太ももの裏の上の方からお尻に掛けての辺りがダルくなってくるが、今日の平泳ぎのキックは太ももの表側膝上から中心部分。
本当は、足の脛、表から少し外側掛けてもダルくなってこないといけない筈なのだが、そうなって来ないので、キック終わりの足首の返し・蹴り込みが至っていないのだろう。3本目辺りから、足の裏で掴んだ水を押し込んだ後に足首で返してやるイメージで、意識して蹴った。

しかし、平泳ぎのキックも太ももが辛すぎて、3本でギブアップしようか、という感じだった。
・・・そうなってからの「もう一本」、が、強くなる秘訣だと思って4本目も行った訳だが・・・。そうしてみると、5本目も行けてしまうから、面白いと言うか分からない。

ここまでやれると、身体が温まった形となって、スイムがスムーズに行くんだけど、バタ抜き IM の3本目から「ゾーン」に入った。
意識的なフォーミングや技術への気配りレベルの雑念が消えて、「速く行くためにもがく」本能が全面に出た感じになり、良い感じの方向での「我武者羅」になる。そんな感じになった。

疲れるけど、清々しいところまで辿り着ける、が良い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする