Apr. 27, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ200m  
キック50m×6(1’10)(Br、Fr、Bc)×2
プル Fr50m×6(1’00)フォーミング
スイム Fr100m×3(2’00)
スイム Br50m×3(1’00)
ダウン100m  
 
TOTAL 1350m
 
久方振りに上下とも負荷水着着用で練習。
その効果もあってか、身体が重たくボロボロ。気持ちいい練習は出来なかった。
Apr. 25, 2006 今日の練習
がんばるアクア45分間  
アップ200m  
キック50m×6(1’10)(Br、Fr、Bc)×2
スイム Fr100m×3(2’00)
ドリル50m×4(1’15) バタ足平、バックブレキック
ダウン100mウォーキング  
 
TOTAL 1000m
 
アクアビクスを45分やるとさすがにぐったり。
後日談だが、ふくらはぎの上の方、ヒザの裏に近い部位がもっともひどい筋肉痛になった。この様な場所が痛くなるのは初めてか。
例によって、筋肉痛の発生は1日後。マックスは一日半後だ。
Apr. 24, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ200m  
キック50m×6(1’15)(Br、Fr、Bc)×2
スイム Fr100m×5(2’10)
   ※ミストサウナでストレッチ
 
TOTAL 1000m
 
9日振りに泳いだ。
泳ぎ方を忘れているかと思うくらい、久方振りという感覚。やっと体調が戻ってきた。
 
また筋力が衰えてしまったので、故障しないように、ゆっくり泳ぐ事だけ心掛けた。
しかし、バックのキックの時にせきをしてしまい、腰に負担がかかって変な痛みが走ってしまった。
 
大事には至らなかったが、無理せず焦らずで、切り上げ。
内容がダウンみたいな事なので、あえてダウンと銘打ったものは行なわず。
 
しかし、これだけでも慣れていない身体には負担だったようで、心地良い疲労感で睡魔に襲われ、オフィスへ戻っても仕事にならず、早々に帰宅して明日に備えている次第。
 

 
さて、日本選手権なのだが、BSでの放映をばっちり撮りながら、みっちり観て、濃い内容に筆が追いつきませんでしたね。
いくつか貴重な水中映像も得られたので、何度も確認して真似してみたいっすね。
 
しかし、北島選手の、飛び込み時のドルフィン、間違ってません?! 規定では、「ひとかき → ドルフィン → ひとけり」のタイミングでなければならない旨が明確にされている筈なんだが、北島選手は明らかに、「ドルフィン → ひとかき → ひとけり」なんっすよね。
ま、ちょっとググってみます。
Apr. 20, 2006 日本選手権、開幕
一年経つのが速いですね。
まず、その一点でしみじみ、の日本選手権。
 
そして、いきなり波乱の幕開け。
・・・もしかして、実は、もう波乱とは言えないのか・・・。  
状態があまり良くないと伝えられていた、オリンピック金メダリスト二人が相次いで沈んだ。
とにかく、男子200m平泳ぎの決勝は、興奮したとかを通り越してショッキングだった。
昨年、今村に身体一つ開けられて愕然としたものより、更にきつかったかも知れない。
最後の5mというより、解説者が言ったように「最後のひとのび」に勝負の全てが持ち込まれてしまった。
 
そして、タッチが合わずに、プロでも、あの過ちを犯すのか、という程の「ながれ」が生じてしまった。
「ああ!」と最後に二言出たか出ないかで、「優勝から4位」である。
 
作用反作用で、木村太輔のしたたかさは、尊敬に値する。
この選手はずっと前から知っているが、ずっと陰にかくれながらも、愚直に水泳に向き合っているような印象を受ける選手だ。
今村元気が北島にしたそれを、見事に今村に対してやってしまった、ラストひとかき。
あそこに、渾身のひとかきがだせるのだから、練習は相当な修羅場なのだろうと、勝手に想像が膨らんでしまう。昨年北島をかわして2位に食い込んだ、あの像が鮮明に再現された。
 
 
マスターズスイマーとして嬉しかったのが、言わずもがな、男子100m自由形決勝の原英晃。
31歳のおっさんが、あの佐藤久佳をかわしての4位である。
驚愕!
 
 
せき、こんこんしながら観ている自分が、ああ、情けない。
木村の、あの最後のひとかき、あの執念とねばりを、心に留めよう。
それがどうしたら出来るのかという事を、出来る出来ないに関わらず、ずっと考え問い続けながら、いろんな事を見つめ直そう。
Apr. 19, 2006 風邪引き生活
月曜の夜についに微熱状態となったが、何とか持ち堪えている。
しかし、やっと仕事が出来る程度で、練習どころではない。
医者に行けば良いのだろうが、傷が浅いので、目先の仕事の時間を削るのに躊躇。寝れば治るの期待に任せている、いけない状態。
うがい薬も現状維持程度の効力か、のど痛とせきに悩まされ、谷間の生活が続く。
Apr. 16, 2006 体調すぐれず
朝、深い眠りから意識が戻ったが、全身がきしむように痛い。きっと単なる筋肉痛なのだが。
「砂丘よ、すまん。」
そう、春の鳥取砂丘一斉清掃の日で、ボランティアに行く予定であったが、あえなく挫折した。
次に意識が戻ったのは、正午過ぎであった。
 
2週間前の風邪がようやく沈静化したのだが、昨今の異常な寒さでどうも不安定な感じ。今日はせきが再発してしまった。
ちょっとオーバーワークなのだろうか?
 
一日家で大人しく静養。
明日からはドーピングに頼ってでも、力をつける方向で頑張ろう。
Apr. 15, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ200m  
キック Br100m×5(2’00) 
スイム Br25m×4(0’50)フォーミング(ひとかき・ふたけり)
 50m×8(1’00) 
 100m×4(2’00) 
ダウン200m 
 
TOTAL 1800m
 
今日も非常に身体が重かった。
現に、練習前に67kgをオーバーしていた。昨夜の歓迎会は1次会で大人しく切り上げたのに。
昨夜から今朝まで約6時間の睡眠時間も、疲労の蓄積を解消するには至らなかったようだ。
更に、腰の調子も思わしくなく、今日は平泳ぎ主体の練習を組んだのは失敗だった。
左肩の調子は、思ったほど悪くは無かった。
 
自由形の練習で距離への抵抗を手っ取り早く払拭する暗示作戦に出ていたのだが、いざ平泳ぎをしてみると、この上なく狂っている。特に迷いの生じている「かき」については、まさに迷いながら泳いでいる。本当は、ドリルをきっちりやらないといけない場面だ。
 
50mは、48〜50秒イーブンで回っている始末だから、ちょっと調子の良い時のキックと変わらないものだ。
100mは身体がそれでも少し慣れて、1分33秒イーブン。
 
日曜はたっぷり睡眠を取って、なんとか回復させよう。
Apr. 13, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ200m  
キック Br100m×3(2’20) 
スイム Fr400m×2(7’00)
ダウン100m 
 
TOTAL 1400m
 
今週は、魔の木曜日。
仕事の疲れも溜まってきて、一週間の中で最もモチベーションが低下。
明日は、会社の新人歓迎会で休泳なので、何とか水に浸かるだけ浸かった。
 
というか、アップでバックからブレへ移る時に、左手タッチで踏ん張ってしまって、古傷の左肩がまた軽くズレてしまった。
練習に支障は無かったが、また少し炎症を起こして鈍痛がしばらく続きそう。はあ・・・。
Apr. 11, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ200m  
キック100m×3(2’15)Fr、Br、Bc
スカーリング25m×8(0’50) 
片手スイム25m×4×2(0’40)Fr、Bc
スイム Fr50m×10(0’50)
ダウン200m 
 
TOTAL 1600m
 
ドリル系を行なって、短い距離のインターバルトレーニング。
これで息が上がってしまいますね。
目標は、やっぱりブレストでの、50m50秒10本っすね。一ヵ月後にはできるようになってますように・・・。
Apr. 10, 2006 今日の練習
スイムマスター   
アップ50m×2  
キック チョイス25m×6(0’45) 
プル チョイス50m×4(1’15) 
スイム チョイス50m×3(1’10)セット間レスト30秒
 50m×3(1’10)セット間レスト30秒
 50m×2(1’10)
ハード25m×4(1’00)(Fr、Br)×2
ダウン50m 
自主トレ  
スイム Fr400m×3(7’00) 
スイム Br200m×1 
ダウン200m 
 
TOTAL 2600m
 
最近、独り練習が続いていたので、今日はレッスンに参加して皆と練習を楽しんだ。
男性主体で人数が多かったので、気合も入りましたな。
 
練習を積んでくると、スイムマスターの1000mをアップとして、その後の自主トレでメインスイムを行ないたいところ。しかし、ダッシュ系の心拍数を上げる練習はあまり行なっていないので、今日の1000でもちょっとダメージが・・・。
 
ロング主体で、慣れと身体造りを行なう場面でも、最後に少しでも短い距離をインターバル詰めてやるような工夫も必要だなと感じた。  
今日の400は、6’05、6’05、5’50。
最後は栄和さんに後ろを泳がれて、プレッシャーかかりまくりでバテバテ。
ひしひしと感じたのが、やはりその後のブレの200がどうしても不能な事。3’20で撃沈。
メニューは3本組んでいたのだが、どうしても1本で死んでしまう。まだそこまで力が無いのだ。
 
太もももつり気味だったので、自重。
やはり、平日に3000を目指すのは、時間的にも体力的にもハードルが少し高いな。
Apr. 09, 2006 コース台の設置
クオーレのプールに、ついにコース台が設置された。
奥側に、1コース分のみ。
 
スタッフに聞いてみたのだが、マスターズコースの練習時に使用して行くとの事で、これは朗報だ。
もう他のプールへ練習しに行かなくても良さそうだ。
有り難い!!
Apr. 08, 2006 今日の強化練習
筋力トレーニング 平泳ぎ強化メニュー2セット 
自主トレ   
アップ200m  
キック100m×6(2’30)(Bc、Br、Fr)×2
プル100m×4(2’00)(Bc、Fr)
スイム IM100m×3(2’00) 
スイム Fr400m×1(7’30) 
 150m×1 ※レッスン開始で一時中断
アクアジム30分 
スイム Fr400m×2(7’30) 
スイム Br200m×1 
ダウン200m 
 
TOTAL 3050m
 
初めてまともに、ジム+プールの続けての練習を行なってみた。
 
ジムでは、エアロバイク10分でのアップ後、すぐに筋トレを開始。もも表・裏、胸、広背筋、腹筋・背筋、以上の基本メニューのみ2セットで約1時間。
 
その後プールで、3000のメニューを実施。
レッスンの時間帯の考慮抜けで中断して、臨機応変にアクアジムへ参加。
横系の動きで、やはり体幹の弱さを感じつつ。
400m3本の、2本目で中断したが、アクアジムをやった後、腰回りの安定感が増している事を実感。やはり即効性があるようだ。
 
しかし、お腹が空いてきてガス欠状態になって来たことと、オーバーワークの危険性を察知。
実は、最後は200mを3本の予定だったのだが、1本で自重した。
 
・・完全燃焼。毒素もだいぶ流れ落ちたような気がした。
帰ってからのビール(否、発泡酒)が格別だった。
Apr. 09, 2006 お花見
会社有志による恒例の花見がニノ丸で開宴。
従って、休泳。
 
新人さんを含め、皆と非日常を楽しんだ。
Apr. 07, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ200m  
キック Br100m×2(2’00) 
スイム Br100m×2(2’00) 
キック Br100m×2(2’00) 
スイム Br100m×2(2’00) 
スイム Fr400m×2(7’30) 
ダウン200m 
 
TOTAL 2000m
 
平野さん曰く、「木曜日は気分が乗らないね。」
確かに木曜日は一般的に谷間だ。しかしクオーレは水曜休館のなので、水泳の練習に関しては渇きが癒される気がする。水曜休んで、週末に向けて芯切ってんのタイミングだ。
「メニューを他人に作ってもらわないとダメですね。」という事で、後で入った平野さんへ上のメニューを引継ぎ。(笑)
Apr. 05, 2006 2006年度行事日程
県水連にて決定の今年度スケジュールが、紙面でも発表された。
関係するものは以下の通り。
 
大会日程会場私の参加予定
中国五県対抗大会県予選会5月28日河原市民プール×
県選手権兼国体県予選会競泳7月29、30日河原市民プール
県民スポレク祭8月27日八頭町営隼プール×
県マスターズ大会9月02日県営鳥取屋内プール
県室内選手権
兼鳥取・島根両県対抗大会予選会
12月10日県営鳥取屋内プール
 
県管轄外のものも含めてたどると、
5月28日に、京都で短水路日本マスターズ、
昨年は7月17日が、鳥取市民体育祭、
そして、県選手権に至るスケジュールとなる。
 
その後は、
9月末に、名古屋レインボーカップ、
11月中旬に、石川県野々市マスターズ、
そして、12月10日の室内選手権に至るスケジュールとなる。
 
昨年は、7週間で5つの大会に参加して長距離大会を楽しんだりしたが、今年はきっちりとターゲットの大会に合わせる為の全て、というスタンスでやってみようと思う。
その一例で、秋の県マスターズで短水路の100mの記録に挑みたいので、スポレクは選ばれたとしても辞退する方向で考えている。
 
方針の詳細は、また後日改めて。
Apr. 04, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ200m  
キック50m×6(1’10)(Br,Br,Fr)×2
プル Fr50m×6(1’00) 
スイム Br50m×5(1’00) 
ダウン100m 
 
TOTAL 1150m
 
日常生活で支障の無い体調まで回復したが、ぶり返しにつながらないか、いちかばちかの入水。
50mまでで完全に調整的な内容で様子を見る。
とりあえず事後に何事も無く、一安心した。
 
脱落とリハビリばかり繰り返しているような昨今だが、これが最後となりますように。
・・・仕事柄特に何が変わるということはないのだが、新年度をあえて意識してみると、それでも気持ちが新しく良い方へ向くような気がする。自己暗示も利用して行こう。
Apr. 03, 2006 復帰
丸2日間寝込んで、社会復帰した。
言うほどにはぐったりではなく、しかし土日に一歩も外へ出る事無く休んでいなければならない中途半端な静養は、途方も無く長い時間だった。
何かやらねばもったいないという思いで、精神的に病んでしまいそうな勢いだった。
 
今日は普通に仕事が出来た。
明日は、やっと泳げるかな。結局、中1週間の休泳となってしまった。
Apr. 01, 2006 撃沈
風邪引きさんに没落。
昨日、鼻水とせきに襲われ、万事休した。
今日は頭痛と微熱。
寝ていれば良いと言っても、昼までで十分で、後は何も仕様の無い有様に、精神的に辛い。
仕事もトレーニングもしていないので、食事が進まない。
ばたばたと何かやっていないと落ち着かない性分が、少しは残っているようだ。
とりあえず、たまっていたチャングムを3回分観たが、頭痛がひどくなった。
20時を回った。もう休む。