Mar. 30, 2006 情熱の空回り
昨夜さんざん粋がっておきながら、朝起きたらのどが痛い・・・。風邪気味。
という事で、今日がいきなり「予備日」に。
 
そんな中、今日は3件について計5時間に及ぶ会議でのプレゼン担当。別にそんな特別に神経使った訳ではないけれど、ま、疲れたのは間違いない。
ジムの時間内には終わったので、サウナでゆっくり毒素を除去した。
 
うがい薬で快方に向かっているようだし、明日はプールにして、ひと泳ぎしよう。楽しみ。
Mar. 29, 2006 休泳
今週の様子を見て、水・日が休泳日、金を予備日で良いと考えている。
NOVAにもちゃんと行って来た。
 
「***だから、***出来ない。」というのは嘘だ。やらないだけだ。
私の環境なら、もし飲み会が有ったとしても、2時間前倒してフレックスを有効に使えば出来ない筈はない。要は気持ちの問題だ。(でも無理になっては本末転倒なので、予備日にしておいて、心には常に余裕も持ち合わせて。)
 
■新年度に際しての入魂■
月 : 通常練習(2000m)
火 : 通常練習(ドリルメイン)
水 : NOVA
木 : 通常練習(2000m)
金 : 予備日(陸上筋力トレーニング+サウナ)
土 : NOVA・強化練習(3000m+陸上筋力トレーニング)
日 : 完全休養(サウナ)
 
うーん、いつもながら計画は完璧だ。
平日は時間との戦いなので、しばらく自主トレを原則として進める。
心を入れ替えて、NOVAの予約も今日フルに入れてきた。
さ、有言実行あるのみ。
Mar. 28, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ200m  
キック100m×3(2’10)Br,Fr,Br
スイム Br100m×5(2’00) 
スイム Fr400m×2(8’00) 
ダウン200m 
 
TOTAL 2000m
 
100の5本で息が上がる。32秒程度要しているが、イーブンで回る事を心掛ける。
400の1本目は6分10秒、2本目は上げて6分0秒。
1本目は右肩の痛みに耐えながらだが、2本目で楽になる。この繰り返し。呼吸の方向が右側に偏るので、練習では交互に入れるようにしたい。
Mar. 27, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ400m  
キック Br100m×2(2’00) 
スイム Br200m×1(4’00) 
スイム Fr400m×1(8’00) 
キック Br100m×1(8’00) 
ダウン400m 
 
TOTAL 1700m
 
今日も夕刻早めの時間に練習。
ひどい二日酔いと寝違えの首痛で、身体のコンディションは最悪。
上記「キック・スイム・スイム」を2セットやろうと考えていたが、2セット目のキックで様子を見た上で自重。
 
仕事面の疲れで決まって出てくる所で、背中のコリが少し悪くなってきているので、家に帰って「せんねん灸」をした。
気持ちいいー、というものではないが、熱くないし、ほぐれるので、上手に利用。
Mar. 25, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ400m  
キック100m×6(2’10)(Br、Br、Fr)×2
メインスイム(レスト無し)100m×1(2’00)Fr
 200m×1(4’00)Br
 400m×1(8’00)Fr
 800m×1(16’00)Fr
 400m×1(8’00)Fr
 200m×1(4’00)Br
 100m×1(2’00)Fr
ダウン200m 
 
TOTAL 3400m
 
最近、平野さんと練習時間が重なる事が多く、この日もメインスイムを上のメニューで一緒にやった。
方向性とか似た者同士っぽいので、練習仲間はやはり有り難い。
 
・・・今回の私の本格復帰は、少々荒治療なのだと思う。
週三回の約3000mで、練習に対する恐怖感をまず払拭する事が出来た。
最初のの400で右肩がパンパンに腫れ上がってしまった状態だったが、800の途中で痛みが消えて身体がリズムに乗るようになってきた。下りも、800の苦しみからすれば、何ともない感じだった。
 
身体が慣れてくれればしめたもので、後は定期的に繰り返して、そしてサークルを上げていけばいい。
 
(作成中)
Mar. 23, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ 400m 
個人メドレーキック100m×3 (2’15)
ドリルスカーリング25m×6 (1’00)
ドリルドッグプル25m×2 (1’00)
ドリルサイドキック25m×2 (1’00)
メインスイム(レスト無し)100m×3 (2’00)Fr、Br、Fr
  200m×2 (4’00)Fr、Br
  400m×1 (8’00)Fr
  200m×2 (4’00)Fr、Br
  100m×3 (2’00)Br、Fr、Br
ダウン 200m 
 
TOTAL 2950m
 
仕事に精神的な目処がついた事にして、ようやく本格始動。
夕刻のレッスンの時間帯を外して、早めにフレックスしてプールへ。
 
しかし身体は思うようには動かないっすね。練習していないから当たり前なのだが、その当たり前がいつもいつも「こういうことですか。」と身にしみる。ま、身にしみるから、また頑張ろうとも思う訳ですが。
 
400mは、200mまでが最高に辛く、300mを過ぎるとキレてテンション上がって今度は気持ち良くなって。3分10秒の入りで6分05秒。上げました。
で、ピラミッドの下りが地獄な訳ですね。 はっきり言って、平泳ぎなど、到底見せられる代物ではないっす。だから練習なんだけれど、人様に「泳ぎ方って、あれでいいんだ。」という誤解を与えてしまう危険性もゼロではないので、フォーミングはそういう視点からも常に意識しなければならないもの。それが出来ない現状を自認。
 
この内容で約1時間15分、往復とお風呂を入れて、ざっくり2時間コース。
ちょっと時間的負荷が高いから、平日は2500まででギュッとやって、という形で練習形態をまた模索して行こう。
Mar. 21, 2006 今日の練習
自主トレ   
アップ 400m 
自由形スイム100m×5 (2’00)
自由形スイム100m×10 (1’45)
チョイスキック100m×3 (2’20)
ダウン 400m 
 
TOTAL 2600m
 
久方振りにチームメイトの練習に参加。
物理的にはサークルを回っていたが、精神的について行けず。
Mar. 19, 2006 室内マスターズの泳ぎを公開
2月26日の大会。撮ってくれたチームメイトに改めて感謝。
後日、詳細に自己分析・解説をしてみようと思う。
 
50m平泳ぎ
 
100m平泳ぎ
 
取り急ぎ、少しは元気そうだった様子を見て頂くまでで。