※雑記※
(Dec, 26. Mon. 2005)
・4連休最終日。お楽しみ中。
(Dec, 25. Sun. 2005)
・今月2度目の米子。岩盤浴初体験。大量の汗が出るも、尾を引く疲労感も無くさっぱり。
(Dec, 24. Sat. 2005)
・練習後、お茶。久方振りにライチ茶が香る。
(Dec, 23. Fri. 2005)
・鳥取40cm弱。雪かきを小一時間×2セット。これ自体結構な運動量で、ジムへ行かず。
(Dec, 21. Wed. 2005)
・クオーレ忘年会。インストラクター・スタッフの会員接待の頑張りで、楽しいひととき。
(Dec, 20. Thu. 2005)
・練習後、彼女を乗せていて、雪に隠れた溝にシャトル君脱輪。JAFのお世話に・・・。
(Dec, 17. Sat. 2005)
・松江プラバホール、浜田真理子コンサート。安来のおじがアンコールに参加で感無量。ご両人にサインもらう。  
 
 
Dec. 30, 2005 今日の練習
自主トレ   
アップ 250m 
自由形プル50m×1 (1’00)
  100m×1 (2’00)
  200m×1 (4’00)
  400m×1 (7’30)
  200m×1 (4’00)
  100m×1 (2’00)
  50m×1 (1’00)
ダウン 250m 
 
TOTAL 1600m
 
家の手伝いを終えて、2005年の泳ぎ納め。
・・・という大切な締めの日なのに、練習へ発つ直前に左足首を軽くひねってしまい、自滅。
 
昨日の練習が効いてしまい、全身筋肉痛の上に腰痛に近い背筋痛に見舞われ、それでなくても有効な練習が出来るコンディションではなかった。
 
プールサイドのミストサウナで十分採暖し、同時にストレッチをして、ジャグジーで入念に水に馴染んでプールへ。
しかし、けのびで十分な蹴り出しが出来ない点で、気持ちは断念。
 
足を使わないプルで、腰に負担のかからない自由形で、徐々に距離に慣れる為にピラミッドで、というこれしかないという形のメニューで。
身体が慣れてくるとそれなりには動けて、下りはディセンディング気味でこなした。
 
 
 
今年も多くを学んだ年だった。
本当にそう思う。
これを是非結実させたいものだが・・・。
信じるところに従わざるを得ないが、あと3ヶ月は、筋力面で我慢して身体造りをして行きたい。
そして残り4ヶ月で、造った身体をコントロールする泳ぎ込みを行ないたい。
Dec. 29, 2005 今日の練習
自主トレ(陸)   
平泳ぎ強化メニュー 3セット 
 
初めてスタジオレッスンに参加した。
ちょうどアップの自転車こぎが済んだところに、ポールストレッチが入ったので飛び入り。
円柱のポールの上に仰向けになって、手足を動かしたりしながらストレッチ。身体のバランスの取り方と、身体がポール分だけ浮いている点で、自重で関節を伸ばす仕組み。強烈ではないけれど、じんわり気持ちいい感じ。
 
筋トレは、3セットみっちり。
 
最後にランニングを4kmやった。かなりぐったり。
Dec. 27, 2005 今日の練習
自主トレ   
アップ 400m バタ抜き個人メドレー
平泳ぎキック100m (2’15)
自由形スイム200m×2 (4’00)
平泳ぎスイム50m×1 バタ抜き個人メドレー
ダウン 50m バタ抜き個人メドレー
スカーリング 25m×4 
 
TOTAL 1100m
Dec. 24, 2005 今日の練習
自主トレ   
筋トレ 平泳ぎ強化メニュー 2セット 
 
木曜日のプールでの練習後、腰に疲労が溜まったようで、金曜日の朝は背中から腰にかけてバキバキの筋肉痛。
ここ数ヶ月くらいか、朝起きて、起き上がるのにうめくほど、背中が張っている事が多い。
確かに筋力的に背中が弱いのだが、こうもここばかり明らかに症状が出るものか、と懸念。
とりあえず日常の慢性的な腰痛につながっている訳でもなく、練習にも支障が無いので、様子見。
そして筋トレで鍛えながら、強くしていく方向を意識。
 
昨日の雪かきの影響も懸念されたが、背中の状態は悪化しておらず、背筋のトレーニングも通常通り実施。
 
久方振りにランニングマシーンの上で、15分だけだが走った。
Dec. 22, 2005 今日の練習
自主トレ   
アップ 200m バタ抜き個人メドレー
平泳ぎキック100m×3 (2’15)
自由形スイム100m×3 (2’00)
平泳ぎスイム50m×5 (1’10)ディセンディング
ダウン 200m バタ抜き個人メドレー
 
TOTAL 1250m
 
Dec. 20, 2005 今日の練習
自主トレ   
アップ 400m バタ抜き個人メドレー
自由形スイム50m×10 (0’50) 呼吸制限(3、4、5、6、7ストローク/回)×2
平泳ぎキック100m×5 (2’15)
平泳ぎドリル25m×8 スカーリング×4、ヘッドアップスイム×4
自由形プル100m×5 (1’30)
ダウン 150m 
 
TOTAL 2250m
 
Dec. 18, 2005 今日の練習
自主トレ(プール)   
アップ 400m バタ抜き個人メドレー
平泳ぎキック50m×5 (1’10)
自由形プル50m×5 (1’10)
平泳ぎスイム100m×3 (2’15)
ダウン 200m バタ抜き個人メドレー
自主トレ(陸)   
筋トレ平泳ぎ強化メニュー2セット 
 
TOTAL 1400m
 
Dec. 16, 2005 今日の練習
上級クロール   
アップ 100m 
個人指導   
ダウン 100m 
 
TOTAL 約300m
 
Dec. 12, 2005 今日の練習
スイムマスター   
アップ 50m 
チョイスキック25m×4 (0’45)
自由形プル50m×5 (1’15)
個人メドレースイム(25m+50m)×4 (0’45+1’30)
自由形スイム25m×6 (0’50)ハード・イージー
個人メドレースイム25m×4 
ダウン 50m 
 
TOTAL 1000m
 
土曜日の筋肉痛が癒えない。太ももの後ろ側も張っている始末。
スイムマスターのみで静養。
 
今朝は気を吐いて5時半出社だったので、軽くお眠。
雪もどっかり降ったし、明日も早起きで頑張ろう。
Dec. 10, 2005 今日の練習
自主トレ   
アップ 400m バタ抜き個人メドレー
平泳ぎキック100m×3 (2’10)
平泳ぎスイム100m×3 (2’00)
自由形スイム800m×2 (14’00)
平泳ぎスイム200m×2 (4’00)
ダウン 400m バタ抜き個人メドレー
 
TOTAL 3400m
 
前夜は会社のグループの忘年会で、少し飲み過ぎてしまった。
正午近くまで寝倒して、13時半を回ってからの練習となってしまった。
 
練習出来なかった期間があった事と、毒素を抜く事を第一に考え、心拍数を上げる練習ではなくて、じっくりとロングに取り組む方針とした。
 
前半のブレストはあくまでアップの一部で、メインスイムは800mに置いた。
メニューでは3本を計画していたのだが、やはり身体がもたない感じがしたので、1本減らしてブレストの200を代わりに行なった、
800の1本目は12分半。2本目は13分を要した。
45秒/50mのペースをもちろん意識している訳であるが、今日は泳ぎ切る事自体が目的であったので、タイムは特に気にしない。
 
ただ、800は良かったのだが、その後の200が問題だった。
脇の下のすぐ後ろの筋肉がつり気味で、上手く動かない感じになってしまっていた。また、両太もももつり気味で、練習が不足している状況を実感してしまった。
トータル3000を越えると、現状では残念ながらオーバーワークになるようだ。
時間的には今日1時間15分程度なので、土曜日の練習は1時間半程度で4000くらいを目標にしたい。
Dec. 08, 2005 今日の練習
自主トレ   
アップ 400m バタ抜き個人メドレー
アクアヌードル   30分
ダウン 200m 
 
TOTAL 600m
 
出張から帰って一週間振りに水に入った。
少々疲れも溜まっていて、モチベーションがダウン気味だったので、思い切ってアクアヌードルに初参加した。
長さが150cmくらい、直径が15cmくらいの円筒形のヌードルで、よく浮くので、沈めてみたり、乗ってバランスを取ったり、という使い方で体幹を鍛える。
見た目では遊びに見える感じだが、やはり実際はちょっとした筋トレになる感じだった。
 
あとは、流す程度で切り上げた。
Dec. 04, 2005 今月の練習は・・・
週末は、会社関連の送別会やプライベートの所用もあって、まともに練習できなかった。
今週も、水曜一杯まで出張なので、木曜日に中六日空けての再開予定となってしまう。
 
今年の年末、忘年会等行事(宴席)は計4回。非公式なゲリラ的企画がプラス2回予想され、全く例年通りの展開。
コンディション管理、重くのしかかりますな。
 
「翌日練習が可能な飲み方」を探求します。楽しい宴との両立をモットーに。はい。
Dec. 01, 2005 今日の練習
自主トレ   
アップ 100m 
自由形キック50m×5 (1’15)
自由形スイム50m×5 (1’00)
平泳ぎキック50m×5 (1’15)
平泳ぎスイム50m×5 (1’00)
ダウン 100m 
 
TOTAL 1200m
 
今週は少々疲れ気味で、静養の部類。
12月からレッスンのスケジュールが変更となっていて、木曜日は、アクアジムは無くなってしまった。
ジャグジーで身体を温めてから、プールへ。水が冷たくて億劫になって来たな。