Sep. 30, 2005 金沢での最後の練習
アップ 200m 
個人メドレードリル50m×6 バタ+フリー、バック+フリー、ブレ+フリー
個人メドレードリル25m×8 ドルフィン15m+バック、ブレキック
個人メドレースイム200m×1 
ダウン 200m 
TOTAL 1100m
 
再会を期して!
弥栄!
Sep. 28, 2005 今日の練習
アップ 400m 
自由形ドリル25m×6 サイドキック
背泳ぎターン練習  
背泳ぎドリル50m×4 真ん中からスタート、ターン2回
自由形スイム500m×1 
個人メドレーダウン200m 
TOTAL 1450m
 
 
 
練習後、馬渕コーチ、高野コーチに送別会をして頂いた。
気持ちよく飲んだ後の、8番ラーメンでの締め。(笑)
両コーチを始め、JSSの重厚なコーチ陣には本当に沢山のアドバイスを頂き、1年半の武者修行はここにあり、という原点となったと言っても過言ではない。
この夜は、水泳とそれを取り巻く様々について、熱く語り合わせて頂いた。
Sep. 26, 2005 今日の練習
アップ 400m 
スカーリング 25m×2×5 うつ伏せ「前・横・腰下・以上の連続かき切り・ドッグプル」各2本
自由形ドリル25m×2 ヘッドアップスイム
自由形スイム1000m×1 
ダウン 100m 
TOTAL 1800m
 
レース明けなのだが、幸い故障や変な筋肉痛も無く、普通に練習へ取り組めた。
1000m一本勝負はさすがに腕がだるく感じたが、全然へこたれることはなく、50mを45〜48秒くらいのペースで押し切った。750m辺りが一番燃えたかな。身体が慣れてきてテンションが上がるよね。本能チックだから、あれは仕方がない。
 
 
金沢では、鶴来クレインプールにて秋季県マスターズ大会があり、エイムチームの打ち上げ。
私の送別会も兼ねて頂きました。
来年、名古屋のレインボーカップにて再会できる事を楽しみにしてます!(笑)
いや、ほんとやみつきになるから、騙されたと思って・・・。(笑)  
 
 
名古屋レインボーカップ、お疲れ様でした!!
結果その他の報告は、後ほどゆっくり・・・。
 
 
名古屋での、因幡WR・クオーレチームの合同中間打ち上げ!
鳥取に帰ったら、面々との練習が1年半振りに再開される事になるんだな。
とりあえず、飲み放題でぼろぼろになる直前の絵でした。(笑)
 
 
Sep. 21, 2005 今日の練習
アップ 400m 
背泳ぎキック50m×4 行き逆ドルフィン
背泳ぎドリル25m×6 両手かき+逆ドルフィン
背泳ぎスイム50m×4 スタート込み25mダッシュ、後半25m自由形
背泳ぎスイム50m×2 
ダウン 150m 
TOTAL 1300m
 
アップでは、通常の「けのび」に加え、片手前・片手体側の「けのび」左右交互、更に両手体側、というのを始めて行なった。
例によってコーチに、「この狙いは?!」との質問だが、「身体のバランスを見るんです。」で納得。
体幹がしっかりしていれば、このアンバランスな状態でもストリームラインを維持出来るというもの。ぶれて来たり姿勢が保てないようだと、泳ぎの崩れて行くのは時間の問題、という所か。
 
さんざん背泳ぎに没頭すると、こんな少しの間でも、うつ伏せの姿勢が新鮮に感じられた。
Sep. 19, 2005 今日の練習
アップ 500m 
スカーリング 50m×1 仰向け頭方向進行
スカーリング 50m×1 仰向け足方向進行
スカーリング 25m×1 仰向け頭方向進行、12.5m折り返し
スカーリング 25m×1 仰向け頭方向進行、12.5m地点で片足上げ静止
バタフライキック25m×2 
バタフライドリル25m×2 片手スイム
バタフライスイム25m×2 
自由形スイム500m×1 ゆっくり
ダウン 100m 
TOTAL 1400m
 
仰向け足方向進行のスカーリングは、手を腰の下まで回しての動作。これを「平泳ぎのかきを意識して」とのアドバイスで、「なるほど」という感じである。
水感を養う訓練は、定期的に繰り返し地道に続ける事の大切さを実感。他人に言われなくても、自分で気付いて出来る様になる必要がある。
 
テーパー(試合直前期)に入る為、厳しい自主トレはそろそろ回避。
疲れを残さないように、調整へ入る。
Sep. 16, 2005 アスリートの絶望
いつもながらの直前のどたばた。
事情により、金曜の夜より帰鳥。郷での練習で活路を。
Sep. 14, 2005 アスリートの憔悴
仕事の都合で、休泳。余裕無し。
Sep. 12, 2005 アスリートの夕食
・サーモンたたき
・野菜サラダ
・野菜ジュース
・生わかめ
 
 
特にコメントは無いが、それでも野菜をなるべく多めに摂れるように。今週いっぱいこの様な形で進めて、来週のテーパー(試合直前期)で炭水化物を増やして行く。
Sep. 12, 2005 今日の練習
アップ 250m 
自由形キック25m×8 (1’00)
 ドリル25m×4 (1’00)片手スイム(片手体側)
 ドリル25m×4 (1’00)キャッチアップスイム
 プル25m×4 (1’00)
 スイム650m 10分間泳
個人メドレーダウンスイム200m×1 
TOTAL 1600m
 
仕事の関係でほぼ徹夜。練習出来るコンディションではなかったが、とりあえず水につかった。
それでも10分間泳では否応無くエンジンがかかってきて、200mを3分5秒、400mを6分7秒、650mを9分55秒で回した。50mを45秒8くらいのペース。
 
キャッチアップスイムのコーチからのアドバイスは、2軸泳法に近いものがあった。ローリングではなく、両手をその肩から真っ直ぐの方向へ伸ばす意識だ。ドリルは、いろいろ自分でメニューを作って試せるように吸収したい。
Sep. 11, 2005 アスリート、休日の解禁
・とんかつ(ヒレ)
・秋野菜あえもの
・野菜ジュース
・ビールテイスト飲料
 
 
昼に、チャンカレ(Lでした)、アイスクリーム(家庭用1箱完食)と、アスリートである事を完全に忘れ去ったメニュー。
更に夕刻に夢の世界へ落ちてしまって、最低の活動度で夜もやりたい放題。
 
・・・しかし改めて見てみると、アルコールを口にしていないのは月曜日だけだったね。ま、夏も終わりなのでこの傾向は徐々に薄れていく事でしょう(うそっぽい)。  
さ、明日からまた引き締めさね。
Sep. 10, 2005 アスリート、休日の解禁
・ますの鮨
・若鶏から揚げ
・きんぴらごぼう
・ビールテイスト飲料
 
 
休日は、その時食べたいと思ったものを自由に食べるご褒美デー。揚げ物も解禁。
金沢では普通にスーパーに売っている、ますの鮨。別に有名ブランド品でなくても、僕には十分ご馳走。
Sep. 09, 2005 アスリートの夕食
・ブリ
・太巻き
・野菜サラダ
・ビールテイスト飲料
・ジャンボコーン
 
 
久々に太巻き!うまうま!ブリの刺身は金沢港直送の地物!
Sep. 09, 2005 今日の練習
アップ 100m 
自由形キック200m×1 
自由形スイム50m×1 
バタフライキック100m×1 顔を水につけて
バタフライスイム50m×1 
背泳ぎキック100m×1 
背泳ぎスイム50m×1 
平泳ぎキック100m×1 
平泳ぎスイム50m×1 
個人メドレースイム200m×1 
ダウン 200m
TOTAL 1200m
 
今月の金曜日は、個人メドレーの練習。まずは、みんなの苦手なキックを総なめって感じで。
しかし、キックの練習で顔を水につけながらというのは、案外きついものだ。子供の頃はよくこういう練習をやったもので、初心に返る気がするなあと言いたいところなのだが、今となっては全く性質の異なるものとして捉えられる。
単純に、呼吸が苦しい。
キックは身体への負担が高い動作であり、すぐに心拍数が上がってくる。若い頃はそうでもないのだろうけれども、年齢を重ねる毎にキックは弱まり、すぐに心臓が悲鳴を上げる状態になる。そこへ持ってして、顔つけである。懐かしいどころか、新たな苦しみへの新境地だ。
 
・・最近ダウンでも個メをするように心掛けているが、やはり4種目で体の使い方・使う筋肉が違うので、全身を使ってやる事・バランス感覚という意識で取り組みたい。
Sep. 08, 2005 アスリート?の夕食
・生中×2
・美味しい日本酒×4合
・美味しいあて
 
 
飲んだ。                          
Sep. 07, 2005 アスリートの夕食
・さんま
・豆腐(1丁)
・海草サラダ
・野菜ジュース
・ビールテイスト飲料
 
 
さんまは、刺身でも美味しいね!
海草サラダは豆腐にぶち込んで、ごいごい食べる。結構量があって噛み応えもあるので満足!
Sep. 07, 2005 今日の練習
アップ 100m 
背泳ぎキック300m×1 
背泳ぎドリル25m×8 (1’00)片手スイム
背泳ぎスイム50m×8 (1’30)25背泳ぎ+25チョイス
ダウン 250m
TOTAL 1250m
 
今月から水曜日は竹中コーチにスイッチ!いきなりコーチの専門である、バック漬けに。分かりやすい!
しかしキックの300はしんどかったなあ。でも行けなくは無いから、体力は付いて来た事を実感。
 
実は先週土曜日、ジムでエアロバイクを休んで、その分、いつもの1.5倍くらい筋力トレーニングを。日曜日は自宅で黙々とチューブ引きを。
その結果、尋常ではない筋肉痛に襲われて、実は月曜日の練習は泳ぎにならなかった。平泳ぎをやっても、両太ももが「丸太」のような「でくのぼう」の感触で如何ともしがたかったんだな。
 
で、今日、やっと普通に体が動くような気がした。
50mの後半25mがチョイスで、平泳ぎも試してみたが、切れる切れる!
腹筋が少し強化されて体幹がしっかりしてきたのかどうなのか、かき上がった呼吸時にお腹に力が入るような感触を覚えた。腰が落ちずに、前傾をキープできるような感覚が一瞬訪れて、「お!?」って感じ。勘違いだったとしても嬉しいね、こういうの。
 
しかし何だか気持ちの方が重くて、今日は自主練習をお休み。
金曜日、仕事を済ませてスッキリしてから、また頑張ろう。
Sep. 06, 2005 アスリートの夕食
・鶏(胸肉)
・もずく
・納豆
・野菜ジュース
・豆乳
・ビールテイスト飲料
・餅菓子  
 
仕事で遅くなりスーパーにほとんど食材が無い状態で、胸肉を選択。ささみと同様、比較的低脂肪らしい。電子レンジでチンするのみで、丹波特産「ゆず仕込み 黒豆ぽん酢」であっさり頂く。
お菓子を食べたい気分だったので、脂質の少ない米菓子系で。間食系も夕食に含めた方が管理しやすい為、記載。
Sep. 05, 2005 アスリートの夕食
・ブリ
・野菜サラダ
・納豆
・生ワカメ
・豆乳
 
※練習前:ヴァーム(粉末一袋)
※練習後:プロテイン(1杯)
 
 
さて、久方振りなんだけれど、最近の平日は総じてこんな感じ。鶏のささみを除いて肉や脂は厳禁。お昼の仕出し弁当でご飯も揚げ物も沢山出るので、夜は炭水化物も少なめに。
相変わらずだけれど、ちゃんと盛れよ、とかはどうかご容赦を。
Sep. 05, 2005 今日の練習
アップ 50m 
自由形キック25m×4 
自由形ドリル25m×8 片手スイム、ドッグプル、片手スイム、スイム
自由形スイム600m 10分間泳
個人メドレーダウンスイム200m 
平泳ぎスイム200m×3 (4’00)
個人メドレーダウンスイム200m
TOTAL 1950m
 
Sep. 02, 2005 今日の練習
アップ 100m 
個人メドレースイム25m×4×2 (1’00)
背泳ぎキック100m×1 
自由形キック100m×1 
背泳ぎキック100m×1 
自由形スイム200m×1 
ダウン 200m
TOTAL 1000m
 
(作成中)