May 29, 2005 6/12 内灘町民体育大会
私は金沢市民だが、お隣へもオープン参加が可能との事で、金沢市代表メンバーで構成されているいつもの皆さんで参加してみる事になっている。
今日、TOSHIさんにエントリー取りまとめのお世話になったのだが、3種目エントリー可能という事で、
 
・50m平泳ぎ
・50m自由形
・400m自由形(!)
 
という事にしてみた。
 
100m平泳ぎは、封印。しばらくレースは50mメインとなるので。
で、いきなり400m自由形というのは、7/10 にある長距離マスターズは意識したいので、折角種目があるのでやってみよう、と。32年の人生で一度も計った事ないし。
とりあえず、6分切れれば、くらいを目標に。(苦笑)
May 29, 2005 今日の陸トレ
エアロバイク 30分
筋トレ 30分
ランニングマシーン 4km(23’16)
 
昨日と同じメニューで挑んだ。ただし全身筋肉痛のハンディを背負っている。
館内の温度の影響もあるのかも知れないが、汗の量が尋常ではなかった。どこから水分が出てくるのか、というより、体内からこんなに出て大丈夫なのか?と思いたくなる。メッシュ素材のシャツから蒸発の限界で、下の端からポタポタ落ちる始末である。「絞れるくらい」という比喩をよく使うが、今日は実際絞れた。
とはいえ、1リットルの水分補給はしたので、大丈夫という事で。
 
ランニングマシーンの設定は、時速11.5kmにしてみた。結構頑張ってしまう状況になる。10kmだと、ジョギングレベルだ。
途中で身体に悪いと感じて10km/hに落としたが、最後の1kmは、元に戻して走りきった。
4kmという距離に特に意味は無いが、長くも短くも無く時間的にも適当かと思ったので。
この距離を、もう少し速く(もちろん楽な範囲で)走れるように、とりあえず11.5km/hで走り切ると、20分ちょっとだね。これを目標に。
これが達成できたら、距離を5kmにして頑張ろう。
 
(実は、死ぬまでに一度はフルマラソンを、という夢も抱き続けているもので。)
 
明日・明後日は、東京へ出張。休泳。
May 28, 2005 今日の陸トレ
エアロバイク 30分
筋トレ 30分
ランニングマシーン 4km(約28分)
 
ジムで汗を流すのも久し振りであった。
筋力を強化した場合、その増強した筋肉を支える為にエネルギーの消費が高くなり、持久力の低下を招く結果になるという。従って、筋力トレーニングを行なう場合には、並行して持久力トレーニングも行なわなければ、持久系のレースには耐えられない状態となってしまうらしい。
 
もともと持久力には難があり、50mの記録からすれば100mの記録は最低あと3秒は速くていい、という程のありようだ。
一朝一夕で手に入るものではなく、地道な努力が必要だという事は分かっている。
意を決して、とりあえずいつものメニューにプラスして、走ってみた。
意外と走れてしまったが、最後はべた足。
 
温泉に入るとき、服を脱いで鏡を見て愕然とした。
胸から厚みが消えている・・・。
トレーニングしないと、あからさまに筋肉は消失する。当たり前の事なのだが、目の当たりにすると心が痛む。
・・・泳ぎも小さくなるはずだ。
体重は、66.4kgまで落ちている。お腹はだぼついている感じなのに・・・。いい落ち方ではない。
May 27, 2005 今日の練習
アップ 25m×8 キック+スイム
自由形 スイム 25m×8
潜水 25m×1
ディセンディング スイム 50m×3×2(1’40)1セット目クロール+2セット目平泳ぎ  
ディセンディング スイム 25m×4×2(1’00)1セット目クロール+2セット目平泳ぎ、4本目はダウンスイム
ダウン 200m
TOTAL 1125m
 
メニューを聞いた時、正直、そう大したものではないと思った。
しかし、現実は残酷だ。
50mクロールのディセンディングは、45秒、37秒、33秒。50m平泳ぎに至っては、49秒、45秒、38秒。
25mクロールのディセンディングは、20秒、16秒、15秒。25m平泳ぎに至っては、23秒、20秒、18秒。
久し振りに負荷水着を着用(下のみ)していた事もあるのかも知れないが、それを差し引いても、あまりのだるさに閉口した。週末という事もあるのだが、疲労が小さなピークを迎えてしまっているような感じだったとしか言いようが無い。
 
しかし思い返すまでも無く、GW始まり以降、まったく追い込み系の練習を行なっていない。なので、こんなディセンディングにも手を焼く始末となってしまう。
自主トレも無く、練習量そのものも少ない。
冬場の貯金はとっくに使い果たしていた事を、今更実感した。
May 25, 2005 今日の練習
アップ 100m
肩を回しながら、ウィーキング 50m
自由形 ドリル 50m×8(1’20) スカーリング意識
バタフライ スイム 25m×6
平泳ぎ プル 25m×6
平泳ぎ ターン練習
平泳ぎ スイム 200m×1 ターン前後5mはスピード
自由形 25m×2 創作泳法
ダウン 100m
TOTAL 1200m
 
創作泳法は即興で開発せねばならない課題だった。とっさに思いついた「犬かきで後ろに進む」事。
うつ伏せで、進行方向に対して頭が後ろ、お尻が前。犬かきから手のひらを反対にして、頭がある後ろの方向へ手のひらで水を押しやる。 足は更にテクニックが必要で、巻き足状態で、戻す時の足の甲で水を捉える。サッカーのリフティングのような感じを意識して、後ろ向きに進む為に水を蹴らなければならない。足を戻す時は足首をしっかり伸ばして、水の抵抗を極力受けないように戻さないと、前に進まない。
で、コーチ命名、「よいさっさ泳ぎ」。
阿波踊りのようにしかみえないが、実は水の感覚を得る為の高度テクニック満載の泳ぎ方なんだよ!
May 23, 2005 今日の練習
アップ 100m
スカーリング 50m×2
自由形 スイム 50m×12(1’00)後半6本は平泳ぎ
安全水泳 50m×2 背面平泳ぎバックキック、背面平泳ぎ
ダウン 100m
TOTAL 約1000m
 
大会後の調整。練習後に、温泉に入りに行き、療養。
May 24, 2005 短水路日本マスターズ・京都会場 (作成中)
30−34歳 男子100m平泳ぎ 1’16”22(6)
30−34歳 男子 50m平泳ぎ   32”90(3)
 

 
May 20, 2005 今日の練習
アップ 100m
 
※詳細忘却
 
平泳ぎ スイム ピラミッド20秒レスト 25m×1
50m×1
75m×1
100m×1
125m×1
150m×1
175m×1
200m×1
ダウン 200m
TOTAL 約1500m
 
25m刻みのピラミッドが、こんなに精神的に辛いとは思わなかった。頭の中が真っ白になりそうな勢いだった。
May 18, 2005 今日の練習
アップ 100m
自由形 スイム 200m×1 イージー
自由形 ドリル 50m×4
 手のひらを、広げて指を丸め気味、親指のみ開いて、全て閉じて、全て少しだけ開いて
平泳ぎ プル 25m×4
平泳ぎ ドリル 25m×6 バタフライ 25m×4
平泳ぎ スイム 200m×1 50m毎アップ
自主練習
自由形 スイム 200m×1 イージー
平泳ぎ スイム 50m×1
自由形 スイム 50m×1
スカーリング 50m×2
TOTAL 1300m
 
大会向けに、平泳ぎの個人メニューを混ぜてもらった。
抽象的に言うと、泳ぎが崩れている。
(作成中)
May 16, 2005 今日の練習
アップ 400m
個人メ キック 25m×1×4 各種目背面キック
個人メ プル 25m×2×4
個人メ スイム 25m×2×4
安全泳法 25m×4 背面平泳ぎ、横泳ぎ
自主練習
自由形 スイム 400m×1
平泳ぎ キック 50m×3(1’10)
平泳ぎ スイム 100m×2(2’30)
ダウン 100m
TOTAL 1750m
 
また一週間振りの水泳となってしまった。うーん、今日はだるかった。
May 15, 2005 Yasu! RealFight!!
総合格闘技「CLUB DEEP 富山 〜野蛮人祭り2〜」が15日に開催された。
水泳の合同練習でいつもご一緒している、Yasuさんが、実は水泳以上に格闘技に力を入れていて、今回この大会に参加されたのだ。
水泳メンバーで大応援団を結成して駆けつけた!
 

■パンフレットで、全試合写真入で選手紹介!相手の山本選手は、かなりイケ面だぞ!
 

■とりあえず、みんなでポーズ。
 
試合会場は、一見、倉庫みたいなところにガンッとリングが置いてある感じなのだが、立ち見を含めて1000人くらいは入りそうであった。
 

■試合前の Yasu選手!一目見てかなり絞り込んで精悍になっていた!でも意外とリラックス!?
 
KICKルールでの2試合が済んで、いよいよ出番だ!
大応援団のボルテージは最高潮となり、Yasuコールが響き渡る!!
 

■ゴングが打ち鳴らされる直前、緊張の一瞬。
 
私は撮影と生の試合を行き来してしまって、後になって試合の流れが断片的になってしまった事に気付いたのだが、記憶をつないで。
相手はどちらかというとグランドを得意とする選手らしく、打撃での応酬を好まない様子だった。Yasu選手をつかまえ、グランドに持ち込みたい試合運び。
 

■グランドでの攻防、試合の流れが・・・。
 
しかしグランドで Yasu選手が上手くマウントを取り、上半身を上げて、凄まじく上から打ち下ろす連打を浴びせられる形となった!!
ここで試合の流れが Yasu選手に大きく傾いてきた。
相手はたまらず、これを回避しようと立ち上がって逃げようとしたのだが・・・。
 
これをそのまま追っていった Yasu選手。相手の頭がまだ低い位置にある・・・。
次の瞬間、Yasu選手の繰り出しだヒザが、ワン・ツー・スリーと相手の顔面に叩き込まれてしまった。
 
崩れ落ちた相手に、さらに拳を打ち下ろしたか、いないかの瞬間、レフリーが割って入ってストップ!
劇的なTKO勝利に、一同が狂喜乱舞。
 

■場内に勝利を誇る Yasu選手!この瞬間、あなたは世界で一番かっこよかった!!
 
1分数秒に凝縮された攻防。言葉にならないが、とにかく凄かった。
この勝利により、後援会の立ち上げが決定した!!
 
 
 
 
さて、書きたい事はたくさんあるのだが・・・。
1ラウンドで試合が終わってしまうと、下の絵が現れない事に気付いた。

■真剣な試合観戦!2ラウンドへもつれ込んでくれー、とか、雑念は無論ありません。はい。
 
 
 

■試合後の選手の皆さん。緊張が解けて、温かい雰囲気。お疲れ様でした。
 
 
 

■で、次回の相手になりそうな篠川選手。怖い・・。実際、今回佐川選手は病院送りになってしまった。
May 09, 2005 今日の練習
アップ 400m
個人メ ドリル 25m×2×4
  バタフライ 片手スイム
  背泳ぎ 両手スイム
  平泳ぎ プル
  自由形 ドッグプルスイム
個人メ スイム 50m×1×4 一種目ずつ
安全水泳
  ヘッドアップクロール 25m×1
  ヘッドアップ平泳ぎ 25m×1
  立ち泳ぎ 数分
ダウン 100m
TOTAL 950m
 
連休明け、立て直しの一発目。
身体(特に、けのび・ターンの感覚)のぶれは感じず、ホッとした。
筋トレが功を奏しているのか十分休息が取れた事からか、身体の重さは感じず、逆にキレているかと思いたくなるくらい気持ちの良い感じだった。
 
昨日05/08は、ジムでエアロバイク30分、筋トレを実施。サウナ後体重は67.2kg。
May 03, 2005 今日の練習
アップ 400m
自由形 スイム 50m×6(1’15)
平泳ぎ スイム 50m×6(1’15)
自由形 スイム 400m×1
平泳ぎ キック 50m×10(1’15)
平泳ぎ スイム 100m×3(2’30)
ダウン 300m
TOTAL 2500m
(引き続き、ジムでエアロバイク15分+筋トレ)
 
GWの後半開始。まず前半での運動不足を解消すべく、練習しておく事にした。
真夏のような陽気のお昼12時半、東力のプールに出向いて気持ち良く水に入り、ぴったり1時間で2500m。丸9日振りだったが、思ったより身体は動いた。ただ右肩下方の背中に、昨日の仕事でコリが生じていてローリングがぎこちない感じだった。
 
さて、途中の400m自由形は6分06秒で回れた。身体が温まって、気持ちよく泳げた。
50mのキックはインターバルを長めに53秒で回り、100mは1分32秒で回った。まずまずではないかと思う。
 
連休の過ごし方が難しいのだが、とりあえず今のところ体重は66.8kgで維持できているし、大きく崩れなければいいというスタンスで居る。
結局10連休は成らなかったが、明日からの5連休で東北を徘徊してくる。出来れば、当地のプールにも寄ろう。