Dec. 29, 2004 変化
実は、1月1日より勤めている会社が変わる。
と言っても「統合」であり、勤務地や仕事内容に変化は無い。
 
リコーからの発表
 
日本経済新聞の記事
 
同分野で頻繁に出張に行っていた北海道・北見の会社も、同じ会社になってしまった。という事は・・・・・。
・・・とにかく、悪い意味でのローカルルールが改善され、いい所取りになる事を期待したい。
Dec. 27, 2004 決意
私はだらしのない人間である。
人前ではそれとなく過ごしているが、他人に迷惑のかからない面における自分の範囲の事については、からっきし駄目である。
 
独り暮らしを始めて、淋しさを紛らわすツールとしての「テレビ」。有効活用すればこの上なく有意義だが、私には駄目だった。
平日でも、疲れた頭をぬるま湯に浸すように何も考えなくて済む逃避手段として、何時間でも頬の筋肉を緩め、口が半開きの廃人状態になって行く。嗚呼、そして毎度の自己嫌悪。
 
一度きっぱり絶縁するのが身の為、昨日の誕生日に決意して、遂にコンセントとアンテナ線をひっこぬいて押入れへぶち込んだ。
 
・・・静かだなあ。部屋もスッキリ広くなった。
 
今後はラジオが社会の窓口に。
新聞も読まない日があるほどだらけているので、しっかりしよう。Webだけでは不十分。
NHKの良質な番組だけは引っ張り出してつけようかとも考えたが、潔くないし、決意が揺らぐのできっぱり諦めよう。
(年末は実家に帰るので、幸い紅白は観る事が出来る。)
ラジオも同様に良い番組は沢山あるので、そっちに行ってみよう。
良質な情報は、あまりしてこなかった雑誌や書籍の利用を推進しよう。
 
毎度ながら、悪あがきが少しでも奏功しますように。
 
#でも、サッカーは観たいなあ。
#スポーツ観戦系は、どうにも仕様が無い、、、引っ張り出すか。・・・例外条項を作成しよう。
Dec. 26, 2004 区切り
太陽の周りを、32周してしまった。
今更、ごちゃごちゃ言うのはよそう。
 
先日会社の先輩が、今年を漢字一字で表現するならば、の自分バージョンを昼礼で披露していた。私も自分でどうだろう、と考えていた。 答えはすぐに出た。
 

 
だろう。
勿論、鳥取から金沢への転勤それ自体が大きな衝撃なのは確かであったが、これに乗じて転機となった事が多かった事もある。
起承転結。まだ若いつもりだが、色々と方向性が定まりつつある中で、ある部分においてはその意味の「転」を迎えているのかも知れない。
・・・しかしどう転ぶか分からないのに、大博打を打ったもんだなあ。しみじみ。
 
皆さんは、いかがですか?良い文字が浮かびますように。
 
・・・蛇足だが、結婚した年はやはり「愛」なのだろうか、それとも・・(妄想)。
Dec. 25, 2004 ・・・の予定が・・・。
一方の不都合により、結局シングルベル友の会は中止となり、新年会へ延期の計画となってしまった。
残念。
 
仕方ないから、浮いた時間は有効に活用しよう!
Dec. 25, 2004 シングルベル友の会
今夜は私の家で、同じ境遇の会社の同僚(先輩方含む)が3〜4人集まって鍋を囲む事となっている。
独りでも別にいいのだが、どうせなので、楽しく酒を飲みましょう。
 
・・・人を招く事でも無いと、絶対に大掃除などしない私なので、一石二鳥で気持ちを高めて取り組み中。
スタッドレスへのタイヤ交換も完了したし、鍋とガスコンロも無いので買って来て、後は具材の買い出しに行くのみ。雑炊用のご飯を炊くのも忘れずに・・・。
 
楽しみだな。
Dec. 24, 2004 めりくり
深夜、へとへと、すき屋豚丼とん汁サラダセット大盛で、メリークリスマス!
Dec. 23, 2004 クリスマス風情
世間にはその気配が一段と色濃くなって来た。
スーパーのお惣菜売り場は、ホームパーティー用の少し大きめなパックにおかずが詰められ、単身者はますます肩身の狭い思いを強いられている。ともすれば、自分の立ち位置さえ、子供に押しのけられそうな勢いである。
物悲しい限りである。
 
24日の金曜日は深夜残業必至という感じで課題は山積だし、週末は今月の遊び疲れを一身に、財布の中身までほぼ廃人であろう。
来週はお客様が来社され、最後の最後にダメ出しの時間が待っている。
 
・・・遊び過ぎたかな、怠け過ぎたかな、はあ。
Dec. 16, 2004 幻の酒
濃く、しっかりとした重厚な味なのに、すーっと透き通る本当に澄んだ世界が広がる。
香りは薄く深く薫る。
この感覚は・・・。
・・・雑味というものが、全く無い。
 
搾らず、火入れせず、その上澄みだけを汲み取った生の純米大吟醸。
一般には絶対に口にする事の出来ない幻がここに・・・。
 
また続編を書く。
Dec. 14, 2004 運転免許証の更新
一昨日の日曜日、免許センターへ赴いて更新して来た。
やっとゴールド免許なるものを手にした。7年前に犯した過ちの呪縛から、解放された感じだ。
 
しかし30分の講習で、その20分くらい教官の漫談ちっくなお話を聞かなければならなかった。
気を遣って場を和ませようとする努力は汲むが、私たちにとっては刹那な場面なのであって、要点を押さえてビシッと言って欲しいものだ。
 
次回の更新は、平成22年とな。どうなっているんだか、果てしなく遠い数字のように思えた。
Dec. 14, 2004 パスポート手配
午後から外出して、パスポート取得の手続きをしにリファーレへ行った。
リファーレは駅東すぐであるが、初めて入った。
 
失効を経て、実に9年半振りの申請手続き。その前回は大学4年の卒業旅行時であった。感慨深いものがある。
 
手続き自体は問題なく、さっくり済んでしまって、誘惑に負けて下階の本屋さんへ足を踏み入れてしまった。
業務目的の外出なので、寄り道はまずいが、ここだけの秘密ということで。
 
先輩が勧めていた、松下幸之助著「道をひらく」を買って、そそくさと職場へ戻った。
Dec. 14, 2004 分離
すいみんGOO!! は、完全に水泳の話題だけを扱う方針に基づき、その他についてはこのように別のくくりを設ける事とした。
ここは普通の日記を始め、これまで通りいろいろと自由に書くスペースにする。
 
つべこべ言いながら、その日の天気のように、散文も書きたくなる。まったく天邪鬼で、気紛れだ。
 
形態は流動的な面があるが、とりあえず少しずつ整理して行きながら。