Sep. 30, 2004 雑感
NHKの朝の連続テレビ小説の視聴率について、25日に終了した 天花の平均視聴率、新しく始まったわかばの初回視聴率について、各々記事が出ていた。
 
視聴率が低迷している点は客観的に残念であるし、連続テレビ小説はこれまで数々の名作を世に送り出しているので期待を裏切られたような気持ちになるのも分かる。
別に誰も批判的になっている訳でもないのだが、「こうあって欲しい」という個人的な固定観念と、「現代は価値観の多様化と選択肢の広がりからすれば、時代の趨勢」と、良ければ良い、悪ければ悪いでそれはそれと割り切る気持ちとが交錯するのである。
 
こちらの話とどうしても同じような感覚で捉えてしまいそうになるのが嫌で、中身が腐っているから面白くないのか、腐ってはいないのだけれど普通だったのか、という違いだけでも自分の中で明確にしておきたい気分なのだ。
 
全くまとまりが無いが、まとめとしては、ずっと質の高いものを提供し続けるという事は難しい事だなあ、と思った次第だ。おしまい。
Sep. 29, 2004 今日の練習
アップ 100m
自由形 300m (クロースストリームライン+2ビートスイム)の50m×6セット
平泳ぎ けのび+スイム 50m×8
自由形 パドルスイム 50m×8(1’10)
自由形 イージースイム 200m×1
飛び込み 2本
自由形タイムトライアル 25m×1
ダウン 100m
TOTAL 1525m
 
試合後の練習でモチベーションも高く、今日もいろいろと良い練習であった。
 
■パドルスイム
 
まずパドルスイムは、平らなパドルを「ゴムを外して」使い、かき切った後はパドルを親指と小指でつかんで前へ持って行き、手が入水した瞬間に「離す」。そこからかき切るまでパドルと手のひらは、かきの水圧だけで密着するのである。
少しでも手のひらの角度が正しい向きでない、水を撫でるようなかきになってしまったならば、当然パドルは手から離れてどこかへ行ってしまう。
 
最初はこの「つかんで&離して」の両手交互の動作に混乱したが、慣れてくるとリズム良くちゃんと泳ぐ事が出来た。面白かったのが、入りの25mがイージー、後半がハード。ハードでしっかりかけるか、が練習。ちゃんと出来た。
 
■タイムトライアル
 
その前に、ついにコーチが全体に対して飛び込みの指導を行い、「手は後!」の飛び出しを初体験することとなった。
「北島飛び」の如く、トラックスタートでも後ろへスイングする訳でもないところからだが、とにかく手は動かさないで、スタートの瞬間に足をスタート台の上で伸ばす。前へつんのめる感じが凄く怖い。身体が水面と並行になる瞬間に「間に合え!」とばかりに気を付け状態の手を前へ振り出して同時にあごを引き、手の先から入水!
 
ここ数ヶ月のイメージトレーニングしていた事の実体験は、飛んだ瞬間、頭の付近に腕の無い事による開放感と表裏一体の恐怖感、「地面でこけて手が前に出ず、頭から突っ込む」の初動の図がそこにある訳で。
 
今日は3回、この飛込みを練習して感覚をつかめた。あとはどれだけ速く反応して飛び出せるかと、入水角度の調整。3回目に当たるタイムトライアルでは、腹を打って久方振りに赤くなった。(笑)
ちょっと泳ぎこみの後で負荷水着のまま、12”99。ま、良しとしたい。
Sep. 28, 2004 今日のチャンカレ
1ヶ月以上経過したので、行って来た。
やはり胸につかえて苦しかった。
・・・美味しいと思える日は、もう帰って来ないのだろうか・・・。
 
今日の挑戦は、マヨネーズのトッピング。
注文時に一言いえば、サービスしてくれるものだ。
これはいわば本店でのツウの食べ方のようで、吉野家でいうところの「ねぎだく」レベルの裏技に相当すると思われる。
 
一枚のカツを横断し、まっすぐ一筋のマヨネーズ。
・・・味は変わったが、単に油が増量されたともいう事だった。
南無・・・。
Sep. 27, 2004 今日の解脱(?)
小栗左多里著「こんな私も修行したい!精神道入門」が面白い。
様々な「行」の体験ルポであるが、リアルな情景描写とちょっと辛口なコメントが本音を聞けている感じでとても良い。
勿論、単にエッセイとしても面白い。
 
斯く言う私も、薄汚れているであろう精神を浄化させたいものだ、と常日頃思っている訳であるが、他力本願が専らの状態で「いつかどうにかなるだろう」的な思考だ。そんな事だから汚れているのだし、どうにもならない状況に他ならないのだが。
 
小栗も煩悩から逃れられないものかと、煩悩的思考で取り組んでいる訳であるが、なかなか参考になる。少なくとも自分がWeb等で調べてみる事前準備としては、有用な資料になるかも。(笑)
 
・・昼下がり、ご飯でぽんぽんのお腹の右を下にしながら、解脱とは程遠い体勢と精神でこの本を読み進めるうち、中に出てくる説法を聞きながら黄泉の国へ旅立つ人たちと同様に、私も旅立った。ZZZ・・・。
Sep. 27, 2004 今日の練習
※言い訳
25日土曜日、大会後の「世界の山ちゃん」での打ち上げ後、ホテルの自分の部屋に帰ってみると手に持っていたデジタルカメラ底のバッテリーボックスの蓋が何故か開放状態!無論、バッテリーはどこぞへ無くなってしまっていた。来た道をもう一度たどってみたりしたが見付からず、またべろべろに酔っていて山ちゃんへ連絡を取る気力も喪失していたので、結局翌日のパーティーへのカメラ持参も止めにして、そして今に至っている。(・・・飲んでももうた。やらかしてしもうた。苦笑)
という事で、今日も購入できなかったので、カメラの中のメディアに保存してある写真の公開は、しばらくお待ちを。(謝)
 
アップ (50m×4)×2
スカーリング (25m×2)×3
スイム 50m×4 4種目1本ずつ
自由形 スイム 400m×1
ダウン 100m
TOTAL 1250m
 
謙虚に真面目に丁寧に、スカーリングをじっくり確認しながら。
400は、全力に近い感じで泳いでみた。泳ぎの崩れは気にせずに、心拍数を上げる事を意識してみた。
 
★ 今日の成果 ★
背泳ぎをして気付いた事だが、キックを一定間隔で打てるようになっている。
ローリングで上半身が傾くと、腰から下もねじれが生じてキックの方向が斜め上になる感じで、そのような状態ではまともにコンスタントなキックが打てていなかったのだ。
なので今までは変則の4ビートくらい、たた・・・たた・・・みたいな打ち方だった。
ところが今日は6ビートで、たたた・たたた・たたた、と一定のリズム下で、それに腕の回転を合わせる事が出来ていたのだ。ちょっとびっくり。
ローリング、スカーリング、視線、腕の入水位置と角度、最後の水のプッシュ、主に上半身の意識付けをさんざんやってきた訳だが、半年でやっと目に見える成果を得られた。(嬉)
Sep. 26, 2004 (作成中)レインボーカップ2004 IN NAGOYA
9月25日土曜日、今シーズン長水路での最後の戦績。
 
30−34歳 男子50m平泳ぎ 33”70 (8位)
 
とりあえず長水路での今シーズンベストで締めくくれて、不幸中の幸いって感じ。
転勤のどたばたから、あっという間に月日は過ぎ去ってしまったが、そろそろ落ち着いて身を処す段階へ進めて行きたい。
Sep. 24, 2004 今日はお休み
明日、土曜日の大会を前に今日は軽く泳いでおきたいところだったが、仕事の状況と筋肉痛の状況があり、休息する事に決めた。
明日は駅から朝6時30分のバスへ乗る為に5時起きを覚悟。もう休まないと・・・。
 
 
レインボーカップ2004 IN NAGOYA    (2004/09/25)
30−34歳 男子50m平泳ぎ 目標 33”99
 
・・・練習積めてないので、仕方ないです。はい。3秒台で次へつなぎたい。
 
 
金沢へ帰って来るのは、幸せのお裾分けを沢山頂いた後の26日23時頃。
それでは皆さん、良い週末を。
Sep. 23, 2004 そして
昨夜はプールの休館で、約1時間半、バドミントンに興じた。
 
で、例によってあらゆる筋肉が悲鳴を上げて、今日は静かに過ごしていた。
 
彼岸という事だが、実家から離れているので墓参りもせずお袋のおはぎも口に出来ない淋しさがある。近くのスーパーでおはぎを買ってきて、気分だけは。
 
・・・週末はいよいよ名古屋行き。ついに来たなあ。心の準備は出来てきたが、身体がついていくか・・・。  
 
 
小論のまとめに挫折気味。
書いてみると陳腐で仕方が無い感じ。
もう少し練られないか悶絶してみます。
Sep. 21, 2004 今日の様子
会社の面々も、3連休で使った体力のせいで、何となくしゃっきりしない様子だった。
私も全身がけだるく、筋肉痛。とほほ。
 
仕事の切りも悪く、NOVAもお休み。
Sep. 20, 2004 今日の練習
アップ 200m
個メ
キック 100m×1
ドリル (25m×2)×4
スイム 50m×3 自由形除く
自由形 スイム 400m×1
ダウン 100m
TOTAL 1150m
 
週末の疲れが溜まったのか、今日は一日ぐったりしていた。
練習前に不覚にも寝入ってしまっていて、しゃっきりせず重い身体を動かす感じになってしまった。
眼の奥の鈍痛があり、これは発熱の危険性もあってやばいと思ったのだが、思い過ごしだったようで何とも無くなり、ビールを飲んで疲れを癒して・・・。
Sep. 20, 2004 今日の練習
アップ 200m
個メ
キック 100m×1
ドリル (25m×2)×4
スイム 50m×3 自由形除く
自由形 スイム 400m×1
ダウン 100m
TOTAL 1150m
 
週末の疲れが溜まったのか、今日は一日ぐったりしていた。
練習前に不覚にも寝入ってしまっていて、しゃっきりせず重い身体を動かす感じになってしまった。
眼の奥の鈍痛があり、これは発熱の危険性もあってやばいと思ったのだが、思い過ごしだったようで何とも無くなり、ビールを飲んで疲れを癒して・・・。
Sep. 19, 2004 練習・出会い
見田さんを中心としたグループの練習会に初めて参加した。
次の週末に鶴来のクレインプールで県マスターズの大会が開催される為、会場は下見がてらそのクレインプール。これも初めてのプールであったが、新しい施設でとても綺麗だった。
ただ、プールの壁が例のツルツル系で、個人的に大会には適さない部類のプールと判断。
 
アップ 200m
平泳ぎ スイム 50m×4×3(2’00、1’30、1’00)
平泳ぎ キック 50m×10×2 (2’00、1’45)
自由形 プル 50m×6 (1’10)
平泳ぎ ダッシュ 25m×4 最後の1本は下からタイムトライアル
ダウン 100m
TOTAL 2300m
 
これでも普段していない泳ぎ込みをした方である。
平泳ぎの練習をまともにしていない昨今、キック中心に組んだものの、太ももパンパンは無論のこと、腰も少々悲鳴を上げそうな勢いだった。
最後の25mは、18”23。練習後なので17秒台が出ないのは致し方なしなのだが、それが出るように頑張れねば。
 
さて、練習もさることながら、初めて接する方々にも良くして頂き、(私が一番下なので恐縮ですが)新しい仲間が出来たようで大変嬉しかった。金沢に来てまだ半年なのだが、少しずつ色々な人と接する事が出来ればと思う。そこでしか得られない経験なので。
 

Sep. 18, 2004 利き酒大会
関白の利き酒大会が盛大に開催された。
下の写真は我らが師、蔵人の奥田先生である。利き酒の成績発表をまさにせんとす、の図。
 

 
で、7種類の日本酒を利いた訳だが、私は、ううう、1つしか当てる事が出来ず惨敗。
銘柄の示されたぐい飲み、番号が振られ銘柄との対応を当てるぐい飲み、今回はその往復をして利いて良いとのルールであったが、私は戻って確認する事無く根拠の無い自信に満ちて解答を提出したのだった。
悔しかったは山廃の8年物の古酒を外した事。あれが全ての歯車を狂わせてしまった感じだった。どういう事になったかと言うと、パック酒「鬼ごろし」を利き間違えると言う失態を犯してしまったのだ。あの古酒の独特の香りは一生忘れない(利き間違えたが、後で再確認して納得したです(笑))。
吟醸香の高い、あの大吟醸を外しては0からの出直しを覚悟しなければならなかったが、それは不幸中の幸いで辛うじて一致。
 
味の違いが分かる男への脱皮を期して、酒は延々と酌み交わされ続けたのだった・・・。(笑)
Sep. 18, 2004 水族館
大好きな水族館へ行って来た。
イワシが口を開けると、薄い膜が光を反射してすごく光るように見えた。綺麗だった。
 

 
ジンベイザメ、マンボウが迫力だったが、しかし今日一番のヒットは「ハリセンボン」だった。
#しかし奴は泳ぎが結構速くて、写真にしっかり納まってくれなかった。(笑)
Sep. 18, 2004 昨夜の練習
アップ 150m
かきの練習 25m×4×4
バタフライ+自由形 25m×4
背泳ぎ 25m×2
自由形 スイム 50m×8(1’15)
ダウン 100m
TOTAL 1050m
 
意識付けのドリル。集中した。
心拍数は上がらない内容なので、個人で工夫して最後の50mは5回に1回の呼吸にしたりしたが、疲れた。はあ。
 
 
 
何か今週はずっと疲労感の抜け無い、重苦しい感じで一週間が終わってしまった。(気持ち的な要素が強いと思うのだが。)
3連休でリフレッシュして、期末を乗り切りたい。
Sep. 16, 2004 ちょっと久方振りの
実は少しの間、NOVAをお休みしていた。
昨日、意を決して予約し、今日、腹をくくって挑んだ。
 
しかし通勤時にテキストCDの聞き流しを継続しているので、耳はそんなに毛嫌い状態ではなく、見るに耐えない醜態をさらす事態は避けられた。ふう。・・・というか、レッスンは楽しかった。
 
仕事でもいよいよ使う機会を得そうなので、本腰入れて取り組む。
Sep. 16, 2004 小島麻由美
今週月曜のミュージック・スクエアにゲスト出演。
NHK−FMのこの(時間帯の)番組自体ここ10数年全く聴くことが無かったが、たまたまつけてみたのだった。
で、小島麻由美を知った。・・・恥ずかしながらこれまで全く知らなかった。
一目惚れならぬ、久方振りの「一聴惚れ」で。・・・出逢いとは、こういうものなのだろう。
早速 Amazon で1クリック。今日届いた。
 
今日はCD屋さんからも98年リリースのアルバムも衝動買いで、2枚を流しながら、バーボンをお供にカチャカチャ。
Sep. 16, 2004 昨夜の練習
アップ 200m
自由形+背泳ぎ スイム 50m×8(1’10)
平泳ぎ キック 25m×8
平泳ぎ キック 250m 50m単位ディセンディング
平泳ぎ タイムトライアル 25m×2
ダウン 100m
TOTAL 1150m
 
怠っているキックの練習をいきなりで、太ももは一気にパンパンになった。
上からのタイムトライアルを一応やった訳だが、15”9、15”8。
しかし興味深かった点が2点。
 
1点目。2本目は「ひとかき当たりに伸びている時間を、少しだけ長めに取って下さい。」とのコーチの指示。その通りに、気持ち長めに、そうするとタイムは縮んだ。要するに、ピッチが水の抵抗を招いている結果であるが、しかしこの辺りのバランスは微妙だ。
 
2点目。飛び込み。飛び込み動作はどこから一番に始まるか、という問いで以前、「手が前に出る事」が挙げられた。コーチの指導である。しかし私の現状は、この手を前に出す挙動から頭、腰、膝とスタートの動きの流れが形成される中で、足のつま先にその動作の及ぶタイミングが最も遅い結果となっている。どういう事になるかと言うと、「よーいドン!」で、スタート台から最後に飛び立つのが私ということ。これは最近、レースに際して後輩からも指摘され、違う人から同じ指摘を受けるといよいよ対策を講じる必要がある。如何に速く飛び出すか・・・、多分これだけで単純に0.5秒は違ってくると思う。
 
何事も、奥が深い。
Sep. 14, 2004 業務用
業務用スーパーというものが近くにあって、業務用の食料品を一般人に小売している。
安くて良いのだが、調子に乗って冷凍のチキンナゲットを買ってみた。沢山入った一袋。
・・・とてもまずいものだった。
失敗。
Sep. 14, 2004 意味
今日執行された死刑は、どういう意味があっただろうか、記憶に新しい事件だったのでぼんやり考えてしまった。
死刑制度の問題とかそういう意味ではなく、ただ単に、罪の償いになったのだろうか、と。
Sep. 13, 2004 今日の練習
アップ 100m
ウォーキング+スイム 50m×4
けのび+スイム 50m×4
自由形 片手スイム 25m×2×4 フォーミング
スイム 100m×1
スイム 50m×10(1’00)
ダウン 100m
TOTAL 1400m
 
今日は県体の時にご一緒したメンバーの方が、JSSへ体験入会された。
県体の打ち上げで、一回体験に来てみて下さいよ、との私の営業が実った結果だった。
ただ、やはり基本重視の練習内容には物足りなさがあり(私も感じるが)入会されるまでは難しそうだ。
 
さて、練習後その方から電話があり、日曜に有志が集まって練習する事になったが、とのお誘いがかかった。私も練習量が足りていない(が、独りでは億劫で何もしない)ので、喜んで参加させてもらう事とした。
 
チームや特定の小さな輪ではなく、もっと柔軟に、こうして輪が広がるのはいいなと思った。今度のその練習会は、その方以外のメンバーとは初めて接する訳で、楽しみだ。
Sep. 12, 2004 サウナ
大好きなサウナに今日も行ってきた。
今日のスーパー銭湯は比較的空いていて、サウナも温度が高めだった。
・・・あの、日本酒を飲んだ翌朝の何とも言い難い皮膚から立ち込める悪臭。頑張っているな、新陳代謝、というところなのだが、強制排出したくなるものだ。
廃人状態であったため一日ずれてしまったが、スッキリさせる為に。
 
サウナと水風呂を交互に繰り返すと身体に良いと言われるが、私はどうも冷水に入るのが身体に良いと思えなくて敬遠してきた。ゆっくり入っても心臓が止まるのではないか、と不安になるのは私だけだろうか。
しかし、今日はとりあえず試してみる事にした。
 
最初は足だけ浸けていたり、タオルに水を染み込ませて身体に当てたりして冷やしていたのだが、これをやると身体のほてりが取れる事が分かった。・・・というか、当たり前の事なのだが、それを実感したのだった。
全く身体を冷やさず、ただじっと座って冷まそうとしていたときには、身体に熱が残った状態でボーっと湯あたりしたようなけだるい感じなのだが、この感じが全く無くなる。
そしてだいぶ普通の状態に戻って、次のサウナに入る事が出来るのだ。
 
5分サウナ+そういう10分休み。これを今日は5回繰り返したが、余計なけだるさやほてりが残らない、さわやかな欲後感を得られた。
最後は水にずっぽり浸かって、上がって汗が噴き出す事も無く、しかし芯は温まっている感じだった。
 
で言うまでも無いが、帰ってからのビールは相変わらず美味しかった。(笑)
Sep. 12, 2004 宴
10日の金曜日の夜は、会社のメンバーを自宅に招いて日本酒を堪能する会を開いた。
全員で9名だったが、私の部屋では許容範囲。
しかし、こんな大人数での自宅パーティーは約8年振りの筈で、何かしみじみするところもあった。
 
日本酒は3種類を利いて、大変満足した。
 
午前3時まで、何か少し熱くなって話をしていたようだったが、社会に出てからあまり話す事も無かった天文ネタまで飛び出して、少し酔ったかな、という感じだった。
人とは見せなければ見えない面のままである訳で、その良し悪しはともかく、とかく殺伐とした日常の雰囲気を、何かしら気持ちの入ったものにした方が、という漠然とした心のささやきを聞いたような気がした。
提供できることは皆で共有して、より興味深い事の経験につなげたり、楽しい時間を過ごしたりした方が良い。仕事上の都合で集まったメンバーではあれ、そういう仲間にもなれる部分はあるようだ。
 
 
そして、開けて昨日の土曜日は、夕刻までベッドの上で廃人をしていた。(苦笑)
Sep. 09, 2004 昨夜の練習
バドミントン 約45分
 
アップ 100m
けのび+スイム 200m×1
自由形 スイム 50m×8(1’10)
背泳ぎ スイム 25m×8(1’00)ディセンディング
自由形 スイム 200m×1
背泳ぎ タイムトライアル 25m×1
ダウン 100m
TOTAL 1225m
 
さすがにバドミントンと水泳のはしごは厳しかった。
今朝、素直に起きられなたった。
 
 
 
#小論のまとめを進めております。もうすぐ公開可能でしょう・・・。
Sep. 07, 2004 台風18号
金沢市内は17時半を回った頃から風が強くなり、慌しく帰宅の途へ着いた。
しかしフェーン現象で気温は35度。
吹き付ける強風は、クーラーの排気か、と思うほどの何とも気持ち悪いものだった。
 
洒落にならない暴風になってきて、雨の無い風は地上のほこりを巻き上げ、小石(と思えるほどの塵)がピシピシと頬に向かって打ち付けてくる。
これにはさすがに恐怖を感じた。
1.5kmも歩いて帰るのは自殺行為かも知れなかった。
別に屋根が飛んでこなくても、ちょっとした小枝が飛んできただけで本当に大怪我になるよ。
 
という感じだったが、何とか無事に家にたどり着いた次第だった。
 
 
 
朝の地震にも、今回は、会社のビルが揺れたのに気付いた。
はあ。
何かこうして自然の猛威を感じるとき、モチベーション上がらないよね。
じっとうずくまって難が去るのを待つ、という本能(があるのか知らないけれど)の成せる業なのかな、と思ったりする。(要するに恐怖か)
Sep. 06, 2004 お客様
会社関係でお客様があり、社外ミーティング(宴)で、月曜から美味しい日本酒を頂いた。
とにかく、明日の朝起きられますように。
全てはその後の締めくくりでの、結果オーライとなりますように。ういー。
Sep. 06, 2004 他人事でごめん
昨夜の地震は、金沢でも震度2の揺れを観測したらしいが、酔い始めの私には全く分からない状況であった。
ニュースでリアルタイムに感知していたものの、全くの他人事であった。
 
斯く言う私、鳥取出身なので、地震にはそれなりに敏感なのである。
親父が幼少の時分に、市街が壊滅した鳥取大地震の、その土地柄である。
Uターン後、2、3年は、日常的と言っていいほど頻繁に揺れた。
鳥取県西部地震も記憶に新しい。会社のビルが1分近く揺れて酔った。
 
今回は、・・・気付かなかった・・・。
Sep. 05, 2004 資格試験
今日は、UMLモデリング技能認定試験を受けて来た。
「L1−T1」を4月にパスして以来どたばたと時間が過ぎてしまったが、「L1−T2」に今日合格して、とりあえず今期の目標をクリアした。はあ。
 
先週末、沢山遊んでもらって全て解放できた感じで、この一週間は本当に切り替えて受験勉強に勤しめたです。はい。
 
来月にいよいよ情報処理試験なので、今後も勉学の秋、とほほ・・・。
Sep. 03, 2004 今日の練習
アップ 50m
個メ スイム 25m×8(1’00)
フォーミング 25m×2×3 かき
自由形 スイム 100m×1
ダウン 100m
TOTAL 600m  
「手のひら」だけ、「手のひら+下腕」、「手のひら+上下腕」、この3通りでの「かき」のみのフォーミング。腕は悲鳴を上げたが、水をつかみ、そして抵抗無く次の動作へ移る事の意識付けには十分な内容だった。
純粋にマスターズ水泳に取り組むとすれば、本来、こういう部分から押さえなければならないのは事実だ。「体力」は衰える一方で、「技術」でそれを補うのは至極妥当な戦術なのである。
泳ぎ込みをしたいのが本音だが、じっくりした部分を軽視はしない。
 
記録漏れだが、水曜は1500程度を泳いだ。
最後に自由形25mのタイムトライアルをしたが、練習用水着で13”0。入りが5”4。
現状では、可も無く不可もなく、といったところか。
Sep. 03, 2004 今日の練習
アップ 50m
個メ スイム 25m×8(1’00)
フォーミング 25m×2×3 かき
自由形 スイム 100m×1
ダウン 100m
TOTAL 600m  
「手のひら」だけ、「手のひら+下腕」、「手のひら+上下腕」、この3通りでの「かき」のみのフォーミング。腕は悲鳴を上げたが、水をつかみ、そして抵抗無く次の動作へ移る事の意識付けには十分な内容だった。
純粋にマスターズ水泳に取り組むとすれば、本来、こういう部分から押さえなければならないのは事実だ。「体力」は衰える一方で、「技術」でそれを補うのは至極妥当な戦術なのである。
泳ぎ込みをしたいのが本音だが、じっくりした部分を軽視はしない。
 
記録漏れだが、水曜は1500程度を泳いだ。
最後に自由形25mのタイムトライアルをしたが、練習用水着で13”0。入りが5”4。
現状では、可も無く不可もなく、といったところか。