Aug. 31, 2004 憂鬱
今朝、家を出た瞬間の土砂降りで、ももから下はずぶ濡れになった。
そんな土砂降りはその瞬間だけ。ピンポイントで出社時間を誤った。
 
会社でも仕事がはかどらず、鬱々としてしまった。
 
更に、最近、書くことに消極的だ。
感情の起伏が無いのはある意味健康で良い事だが、そういう状況はつまらなくもある。
以前ほど、いろいろと赤裸々に自慰する感じも無くなった。
 
一つだけ。人生設計というものが必要かどうか知らないが、仕事にも長期計画はあるように、自分自身についても設計してみようかと考えてはいる。出来ていないから。大げさな事ではなくて、いつまでにどうなっていたいか、いつ何をするのか目標を明確にしないと、時間だけがどんどん過ぎ去ってお爺ちゃんになってしまう気がしてならないのだ。
そう、3分の1は済んでしまっている。
 
その前段階として、これまでのあらゆる面での自分の履歴を明文化してみようとしている。
それを客観的にみると、きっと何とも無計画で思いつきで不可思議な遍歴なのだろう。
しかし、それも今後の糧として。
Aug. 30, 2004 有休
週末を楽しく過ごして、今日はお休みを頂いて自宅で静養していた。
何かに集中する事も無く、お昼寝もして、時間を贅沢に流して。
Aug. 30, 2004 今日の練習
アップ
50m×4 けのび+スイム
自由形  キック 25m×2×2 サイドキック、足首意識
片手スイム 25m×2×2 ローリング意識
スイム 50m×1 フォーミング
スイム 500m×1 ダウン 100m
TOTAL 1050m
   
クロールの総まとめといった感じで、フォーミング重視の練習。
にこうやって確認した後の泳ぎは確実に良くなっていて、楽に泳げるようになる。大切なんだなと思う。
しかし運動不足と食べ過ぎで腹はムチムチして、体型が水になじまない状況は続く。はあ。
Aug. 30, 2004 地学研OB会
暑かったのだが、みんな元気だった。
多分、卒業以来8年以上振りに再会した面々もあったかと思うが、変わりなく昔の雰囲気そのままといった感じだった。
   
3月に伊豆があるとするなら、今度こそ、満を持して参加したい。
Aug. 26, 2004 後遺症
昨夜のバドミントンは、18:30〜21:00、みっちり。
30分くらい経過したあたりで、おしりが、痙攣・・・。#家に帰れない(けーれん)。
   
もみもみしながら耐えて、感覚が戻ってシャトルを捉えられるようになって来て、そしてのめり込み・・・。
   
1時間もすると、Tシャツが絞れるくらいに汗が流れ、「ああ、いい運動だなあ。」と実感したのだった。
音を上げる面々もあったが、水泳よりはよっぽど娯楽なので、ビシバシ。
 
後輩の友人で経験者の方も参加され、それらしい雰囲気、コーチングの光景まであり、初日にして盛況なものであった。うまく続いて行きそうだ。
   
そして今朝。靴下を履くのも辛い状況に。おしりから下の筋肉という筋肉は、やはり使い方が違ったらしく悲鳴を上げていた。
ということで、今夜のジョギングもおじゃんに。まじで。(笑)
Aug. 24, 2004 6年の時を経て

   
バドミントンのラケットとシューズを買ってきた。
明日から同好会への参加である。
久しくやっていないが、楽しめる程度にできればいいな。
   
ラケットは安物にしてしまったけれど、高じるならば考えれば良い事なので、あまり気にしない。
それより、アキレス腱を切らないように気を付けたい。
Aug. 23, 2004 五輪三重苦
1.睡眠不足 : 言うまでも無く。
2.暴飲暴食 : 観戦中にビールを切らす訳には行かない。
3.運動不足 : 「1.」の結果として、身体は動かない。
   
感動と興奮は精神を研ぎ澄まし、イメージトレーニングは悟りの境地に至る。
 
それに引き換え、物理的な肉体はどうであろうか。
腕立て伏せでもしながら観ろ、俺。
   
ということで、肉体と精神は対極に位置する結果となった。
今日プールに入って、予想を超えるそのギャップに愕然とするばかりである。
   
今日はもう観ない。他の方々に応援は任せた。
おやすみー。
Aug. 23, 2004 今日の練習
アップ
50m×4 ウォーキング+スイム
50m×4 けのび+スイム
スイム 100m×5 バタ、バック、ブレ、フリ、個メ
自由形 スイム 50m×12(1’00)
ダウン 100m
TOTAL 1600m
   
県民体育大会振り、2週間振りに水に入った。
当然ながら身体は自由にならない。
地道にもがくしかないが、しかし疲れた。応援疲れによる体調不十分。
けがをしないように気を付けたが、何とか大丈夫。筋肉痛は免れないだろうが。
Aug. 23, 2004 入魂
女子マラソンの応援を完了。ハンマー投げの応援体勢へ。
ははは。
Aug. 21, 2004 何故だ?(チャンカレ報告)
本店へ、道に迷いながらたどり着いて、21時半。
凄!
満席!!
   
例によって、Lカツを。
しかし、店員がまじめに仕事をしている。どこぞのヤンキーとは大違いだ。
   
・・・、久方振りの、Lカツとの対面。
お前、皿、そんなにでかかったっけ?
・・・、お腹を空かして来た筈なのに、見た瞬間、胸まで一杯になってしもた。
   
食べてみた。
変わらねーじゃん。
というか、何故か味が薄く感じた。今までの方が美味しかったのではなかろうか。
幹事さま、従来通りの計画で、何等問題ありません。 /(-_-)
 
 
しかし、自分の変貌振りに客観的に驚きを感じる。
毎日食べても大丈夫なくらい好きだったカレーを、全く受け付けない身体になってしまっている。
今夜も半分食べて、もうどうしようか、という感じだった。
OB会では、自分の注文無しで、万が一の「半分こ要員」として控えさせて下さい。(泣)
   
というか、皆、絶対ミニサイズにすべき。夜、後悔するよ、本当に。
Aug. 20, 2004 J.F. Rey

   
生まれて初めての経験、選択した Eyeware は、J.F. Rey 「JF2125」。
休暇中、鳥取で仕入れているお店にたまたま入って、勧められるままにかけてみて衝撃が走った。
他のめがね達には悪いが、このインパクトは代え難いものがあった。
   
「昨日入ったものなんですよ。」
   
何かの縁だったのだろう。
Aug. 18, 2004 脱線
昨夜は、後輩のつてで蔵人(日本酒を造っている人)と一緒に飲んだ。
飲んだ・・・。
 
・・・その時間までには家にたどりついたが、気付いたら、北島の200mのレースは終わっていた。
Aug. 17, 2004 限界か
五輪漬け。
何も手に付かない。
    
社会生活への影響が懸念されるが、何としても両立を・・・。
    
感動したい症候群、中毒症状か・・・。
Aug. 16, 2004 帰った
6連休、鳥取で過ごして帰ってきた。
友人に会い、酒を飲み、五輪を楽しみ、寝る、この繰り返しであったが充実人生であった。
 
さて、昨夜は男子100m平泳ぎ決勝の観戦で、当然ながら声が枯れるほど熱狂であったが、今夜も男子200m自由形があるので眠れないのは勿論、書く時間も無い。
 
また明日帰ってから・・・。
Aug. 11, 2004 無計画人生
本日から6連休の夏季休暇である。
 
が、計画性は全く無い。
今日中に帰省することは確かだが、ぼーっとキーボードを叩いていて大丈夫だろうか。
 
事の発端は、先週金曜日から昨日までの5日間で、4日「飲み」という快楽にある。
盆の期間もひたすら飲み続ける前提であろうから、大いに助走が上手くいっている形だ。はあ。
 
・・・、身辺整理もままならない状況、身の振り方を休みに入ってから考えるようでは駄目だと分かってはいても。  
 
 
という事でしばらく留守にします。
皆さんも良い休暇を。
Aug. 11, 2004 第56回石川県民体育大会水泳競技(8/08)
第1部男子30歳以上50m平泳ぎ 34秒02 3位
 
金沢市チームは、男女アベック優勝で幕を閉じた。
特に男子は突出した選手が決して多かった訳ではなく、総力戦の混戦を制しての優勝だった。
私個人はタイムも順位も手放しに喜べるものではないのだが、チームへの貢献と言う意味ではなくてはならない得点であり、「犠打を決めた」くらいで大いに乾杯モードなのだ。
 
打ち上げも尋常ではなく、優勝カップはビールの特大ジョッキと変貌し、回し飲みの暴挙!
このような経験は人生において初めてで、かなりの衝撃、驚き、歓喜、そういう感情を伴った。こういう場に居られる事、経験させてもらえる事が感動だった。
 
メンバーには30歳を越えてから意を決して競泳を再開される方も珍しくなく、決して選りすぐりのエリート集団という訳ではない。様々な面々が、同志として集う場であった。友人も沢山出来て良かった。
 
・・・ただ、折角こうして盛り上がったのに残念なところは、市の単位での団結は、年に一回しかない事。一年後までの今後の大会は、別々のチームでライバルとして集う事になる。
Aug. 08, 2004 定義
「ストイック」とは、「禁欲的に厳しく身を持するさま」である。
禁欲的でなければならない。
 
・・・しかしこれは非常に主観的なものだろう。
その事自体が欲するままの具現であれば、もはやそれはストイックとは言えず、一段高い確信的行動に類する。
詰まる所、プロジェクトX的状況がストイックかどうかと問われると、曖昧模糊としてくる訳である。
 
敢えて言えば、私は、俗物の試練をストイックと称したい。
・・・そのままか。
Aug. 07, 2004 想像を絶する感動
昨夜、金曜の夜は、久方振りに外食+ビールを楽しんだ。
夕刻に関連会社の方と電話で話していて、他の関連会社もご自身の所も今夜はビアパーティー、との事。
何も計画されていない我が身を淋しく思い、急遽有志を募ってゲリラ的に繰り出す事にした次第だった。
 
で、会社から歩いて15分程のところの、新しい天ぷら屋さんを試すべく出向いた。
 
案外空いていて大丈夫か?と思ったが、何がどうして適当な価格で、どじょうを始め、地のものをふんだんに楽しむ事が出来て大満足であった。
 
料理そのものの効果は無論だが、日々、独りで似たようなものを惰性で食べ続けているような世界から脱し、こうしてテーブル一杯にハレの場が提供される事自体が何よりもの嬉しさであり、感動だった。
会食がこんなに美味しく感じられたのも、何か久方振りのような気さえした。
 
心の底から「おいしいなあ。」と言えた瞬間だったのだ。
 
 
22時には帰宅して口直しに発泡酒を1本頂きながら、返す返すも、充電ってこういう事で、お金はその為に使うのだなあ、としみじみかみ締めた。
Aug. 05, 2004 想像を絶する iPod、というか
やっと70枚を取り込んだ。
アルバムCD1枚をPCへ取り込むのに約5分(AAC128K)。結構頑張らなければならないのである。
これで800曲を越えて3GBを越えた。・・・7分の1しか、まだ使ってませんか・・・。
これで私の持っているCDの約半分といったところで、今までやってきた事の倍の作業が待っているかと思うと少々辟易も。
 
・・・しかし、当然の事ながら?、持っているCDは大半が80年代後半〜90年代前半。10年前以前で時間が止まっている。最新のデバイスの中で・・・。
(2000年代は、多分数枚しかない。aiko と、夏川りみ、か。あ、グループ魂があった。(笑))
Aug. 05, 2004 想像を絶する苦しみ
取り組んでいる心拍数トレーニングとは、ある心拍数の範囲を維持して運動し続ける事。私はその手段にジョギングを選んだ。
選択しているのは有酸素運動の範囲で、脂肪が最も効率的に燃えるとされる心拍数の範囲。
これは実は、息が上がらず、会話が出来る程度の比較的低い負荷の範囲なのである。
 
ヴァームを飲むと燃え始める時間が早まり、一般に言う「20分以降」でなくても燃焼しているらしい。しかしそうは言ってもどんどん燃やせばよいので、欲張って30分なのである。
 
さて、そういうことなので、距離は不問で、30分間、一定の心拍数の範囲を保てばよいということである。
しかし、これがどんなに苦しい事か・・・・。
 
・・「ゆっくりでいいから、1500m泳ぎ続けよう。」と言われてもそれはちょっと待った、というように、30分という時間は、果てしなく遠い時間であった。
息は上がらなくとも、足が動かなくなるのだ。・・・動かなくなるのだ、本当に。
 
20分を越えるとがくっときて、地を這うようなべた足へ・・・。
悲しくなる有様である。
・・・それでも3日目となる今日は、前の2回よりはだいぶしっかりとした足取りになってきた。距離的にも伸びた。うう、涙ぐましい。
 
ファミレスの横を通り過ぎるにつけ、昨年は彼女と週に数回はあんなふうに憩いの場があったよな、と回想しながら、今は夜な夜な泳いで走り続けるだけのストイック人生である。悟りが開けそうなのと、単に荒んでいるのは紙一重だ。
 
ということで、30分は精神鍛錬でもある。
 
しかし、続けたら、まじで、(今の腹なら)1ヶ月で数キロ落ちるかも知れない。  
 
 
 
今日は次の日曜にある県民体育大会に向けての、市の合同練習の最終日であった。
仕事の都合で遅れたが、短時間で息の上がる練習を消化。
アップ 100m
スイム 50m×4(3’00)イージー+ハード
ダッシュ 25m×5
ダウン 200m
TOTAL 625m
 
 
 
 
昨夜の練習
アップ 50m
古式泳法 100m×1
バタフライ スイム 25m×6×3
自由形 スイム 100m×3×2
ダウン 100m
TOTAL 1300m
 
100m6本が効いて、帰ってからのジョギングは断念した。逆効果だろう。
家の中で代わりに筋力トレーニングを行なった。
Aug. 04, 2004 近況
心拍数トレーニングで、毎日30分間のジョギングをする事にした。
(通勤も自転車ではなく、ウォーキングで。)
昨夜が2日目。
そしてPCに電源を入れる間もなく、昇天・・・。
 
今朝、ほぼ全身筋肉痛のような感じっす。
 
しかし、先週末の敗戦が非常に悔しかったので、地道にウェイトコントロールから。
Aug. 01, 2004 石川県選手権水泳競技大会(国体最終選考会)・第2日
男子50m平泳ぎ 予選  33”92 (14)
男子50m平泳ぎ B決勝 34”32 (14)
 
勉強もしていないのに資格試験を受ける愚か者と同様だ。
やはり「レースに向けた」練習が出来ていない状況下では、当然の結果と清く反省せざるを得ない。
しかしショックだった。長水での4秒台は近年記憶に無い低調さなので、もしかしてもう終わっているのか、と弱気になった。
 
35度の屋外で一日を過ごしB決勝は16時過ぎのレースであったが、完全にばて気味で、この辺りの弱さもトータルで見れば克服すべき点ではある。タフにならないと。
 
今年の50m平泳ぎの決勝進出ラインは、32秒80。頑張れば不可能ではない線である筈なので、目標にして行きたい。