Jun. 30, 2004 おめざの決定
話題に上って、買ってきた「おめざ用」お菓子を夕刻に食べ尽くして挫折して以来、再び意を決して買って来た。
 
頭脳の限りを尽くして考え抜いた結果は「アイスクリーム」。正しくは「アイスキャンディー」の部類である。
季節柄そうであるし、一本が小さい家庭用の箱詰めを利用すれば良い。
冷たさもきっとすっきりした目覚めに貢献する事だろう。
 
という事で、1ヶ月半以上冷凍庫に放置状態のものを1本今朝頂いて、効果確認を行なった。
悪くない。
 
今日は特売だった事もあり、3箱まとめ買いで、軽く一ヶ月はもちそうな「おめざ」の準備を完了。
Jun. 30, 2004 昨夜の奇怪
昨夜のNOVAからの帰り道、午後9時30分。
角を曲がりアパート入り口の階段が見え、そしてその向こうに駐車している車の影が見える。
 
そうそれは、シャトルくんの、・・・・。
はあーー?!
 
暗くてよく分からなかったのだが、それはシャトルくんであった。
「私の」シャトルくんは、階段から2台目。手前の1台目はお隣さんの車。
 
うまく表現できないのだが、はっきり言って、単純にびっくりした。
申し訳ないが、たくちゃんが金沢へひょっこり来るような「びっくりレベル」では無かった。
シャトルくんが盗難にあって無くなっている状況があったとして、それくらい驚くべき有様であった。
 
黒のシビックシャトルビーグルが2台、まったく同じ顔をして停まっている衝撃の状況。
1分近くあれこれ見て回って、ホイールから何から同じで、暗がりでよく分からないのが更に混乱に拍車をかけて。
もしかして手前のが私のシャトルかも知れない、などと錯覚するほどの混乱である。
我に返って、手前の車が鳥取ナンバーでなく石川ナンバーである事を確認した。
 
 
しかしまあ、よりによって同じ車とはお隣さん。
 
 
今朝、兄弟並んでの写真でも撮ってやろうと思って外に出たら、既にお隣さんは出勤されていて、そして今日の夕刻に帰宅してみると、なんと、一昨日までのお隣さんの車に戻っていた。
 
・・・なんか、私は、軽くだまされているのでは、という気がしてならなかった。
Jun. 30, 2004 今日の練習
ウォーキング+プル 400m
平泳ぎ プル 50m×3
背泳ぎ プル 25m×6
背泳ぎ スイム 25m×4
背泳ぎ タイムトライアル 25m×1
バタフライ スイム 75m×2
ダウン 100m
TOTAL 1075m
 
バックは、18”1 で撃沈。とほほ・・・。
7月11日のマスターズ長距離大会で、400m個人メドレーに初挑戦する。
で、鬼門のバタフライだが、本当に100m(レース的全力で)泳ぎ切れるのだろうか?!
 
 
 
Jun. 19, 2004 新天地へ
 
こちらへ進んでくれ!
 
Jun. 17, 2004 憔悴
久方振りに頭を使う作業をしたら、何か非常に疲れた。
22時を超えてしまい、戦意喪失で、買ってきたものを食べてTVを眺めていたら日付が変わってしまった。ままよ。
 
本サイトのCGIの動作が異常に重いのが気になっていて、よく分からないがとりあえずHTTPデーモンを最新バージョンに更新してみたり。
で、そろそろブログに手を染めたいとも思っていて、これも調べる。
 
・・・水曜にプールが休館だった事もあり、精神のリズムもガタガタになってしまった。
Jun. 17, 2004 新ルータ設置
昨日、やっと新しいブロードバンドルータを購入。
25Mbpsの環境へ戻った。直付けとほぼ変わらないスループットを実現できている。
 
 
・・・ということで、いろいろいじって今朝は寝坊。・・・。
Jun. 16, 2004 朝型シフト計画
とりあえず、今朝は7時30分に起きられたので順調な滑り出しだ。
ちゃんとPCに火を入れて、夜やっていたWeb関連をこうして今やっている。
 
しかしもう少し早く起きないと、十分に遊べないな。
ちなみに、夜、いつまでもテレビをつけっぱなし(特に民放のバラエティー系)で口を半開きにして眺めている悪習を断ち、平日22時以降に本当に観たいものはビデオに撮って休日行きにする事とした。
※21〜22時は、夕食と並行ということで許可な時間帯。
Jun. 16, 2004 昨夜のNOVA
昨夜も通常のレッスンに加えて、強化レッスンの「発音編」の体験レッスンを受けてみた。
発音は、例によって「L」と「R」の違いの練習であったが、私はよく把握できていなかったので非常に良い学習であった。
 
だいたい何故普通のレッスンで間違っているこれら発音を注意されないかと言うと、どうも下のレベルでは、それが気になってかえって話しづらくなるのを避ける、ということらしい。
・・・これから修正が入ってくるのかと思うと、少々覚悟が必要だ。
 
金沢の先生方は、形式にとらわれないレッスンが多いように見受けられる。
フリートークの時間が長過ぎて、VOICEのような雰囲気である場合もある。
例題を出されて文を組み立てる練習がめっきり減った感じだ。
やっぱ、バランス良くやって欲しいなと思う。
Jun. 14, 2004 起きる為のモチベーション
早起きをしたい。
この「問題先送り体質」は、起きる時間の先送りから既に始まっていると信じて疑わない。
 
「早く寝ればいいではないか」という事になるが、少々早く寝ただけではその分が睡眠に加算されるだけだ。どうにか、朝起きる為の「理由付け」をしたいのである。
 
この議論は何度も何度も繰り返してきた。もう皆さんは辟易し切っていることだろうが、・・・。
 
失敗した例
・朝刊は、朝読もう! → 布団の中で、結局念頭にも浮かばない。
・日記は朝書こう! → PCに火を入れる事すら億劫。
・ラジオのタイマーセット!楽しく番組を聴こう! → うるさい。
・朝、勉強しよう! → 起きられればいくらでもしてやる。つまりこれ自体では起きられない。
 
・・・何の対策も立てられない。ただ、睡眠欲に対抗できる欲求を自ら生むしかないのである。それくらい睡眠は麻薬なのだ。
死ぬ気でやれば何でも出来るというのが理屈だが、凡庸な自分には、何かきっかけを。
 
後輩は、植物を育てるようになってから水遣りの為に早起きが日課になったと言う。
こんな感じの事を私にも・・・。
Jun. 14, 2004 今日の練習
けのび+スイム 50m×3 ※アップ兼用
平泳ぎ
キック 50m×1
プル 50m×3 バタ足付き
スイム 50m×2 1本目イージー、2本目ハード
スイム 50m×10(1’00)
ダウン 100m
TOTAL 1050m
 
1分サイクルのスイムサーキットは、まだ厳しい。
45秒平均で回っていたが、最後は切れて48秒でのフィニッシュ。
感触は悪くないので、地道に・・・。
Jun. 10, 2004 帰省
明日の夕刻にこちらを発って、帰って来るのは「新撰組!」の始まる直前。
という事で、皆さんも良い週末を。
Jun. 10, 2004 今日のNOVA
今日は通常のレッスンの後に、強化レッスン「文法編」の体験レッスンを受講した。
強化レッスンは、テレビに向かってテレビ電話で先生と会話する形式。予想に反して男の先生だったが、気さくでひょうきんな先生だったので、15分間楽しむ事が出来た。
 
しかし一対一なので、15分といえども濃密だ。
更に、近くで細かな表情を見ながらではないので、ボディランゲージ的要素が一切通じない環境というのも、考えるよりしんどい事だ。
 
確かに効果的なので、ちょっと考えてみようかなあ。
1レッスンで通常の3レッスン分のコストがかかるんだけど・・・。
・・・とりあえず、「発音編」の体験レッスンも受けさせてもらう事にして、教室を後にした。
Jun. 09, 2004 今日の練習
アップ 100m
平泳ぎ
キック 25m×4 片足+両足を交互
座位+かきで前へ 25m×4
スイム 50m×3 フィニッシュの伸びで静止を意識
スイム 50m×10(1’10)25平泳ぎ+25自由形
ダッシュ 25m×1
タイムトライアル 25m×1
ストレッチ
ダウン 100m
TOTAL 1100m
 
平泳ぎメインの練習。例によって水曜日は最後にトライアルを行なう月間となっている。
今日も下は練習用スイムウェアのままでトライ。15秒3。
これは先日の京都の大会の、50mの前半ラップタイムと同等で、練習後にしてはまずまずの結果ではないかと思っている。まだまだストロークが思うように行かないので、実戦を見据えた練習での意識付けをもっと強くやって行く必要を感じた。
今日はダッシュまで、練習用の上着を着ていられた。だるいのだが、なんとか。
Jun. 08, 2004 金星日面通過
日本では130年振りとか言われていた金星の日面通過があった。
金沢はあいにくの天気であったが、いずれにせよ行動の起こせないイベントだった。
 
大学の時分、たしか卒業がそう遠くない時期に、親友と約束していた事があった。
2004年の6月8日、金星の日面通過を一緒に観よう。
口約束に過ぎない事ではあったのだが、今よりもう少し眼が輝いていたし、再会を期しての思いが強く、私は今日の今日まで忘れられずに居た。
 
そしてそれは果たされず、時間はあっけなく過ぎ去ってしまった。
 
・・・どんどん、どんどん、追い抜かれて行く。
自分だけ取り残されたような、その場に立ち尽くして動いていないような、そんな錯覚に見舞われてしまった。
 
第3接触目前のシミュレーションをライブサイトで確認しながら、動かない心に消沈した。
Jun. 08, 2004 25Mbpsという世界
この約二ヶ月の低速生活、それで苦にならないサイトしか訪問しなくなっている事が実に良く分かった。それらのサイトをくるりと巡回するのに、ものの数分もかからない。
取り急ぎは、これが速くなった事の実感か。喜んで敬遠していたサイトへも足を延ばして、結局・・・。
 
そしてWebサーバの処遇なのだが、これをつなげない事には意味が無い。
 
早速、鳥取で使用していたルータを引っ張り出してつないでみる・・・。
うい? 終端装置に点くランプの色が変わった・・・。
・・・よく確認すると、ルータのWAN側は、10BASE−T・・・。説明ではスループット7Mbpsとかほざいている。そう、昔はそれで良かった。そう、もう過去の遺物と化してしまっていたのだ。
 
ルータも新しいの買わんとなあ。
無線かなあ。でもこの部屋では、事実上線の引ける範囲しか動きようがないしなあ。
ちょっと検討してみます。
Jun. 08, 2004 Bフレッツ工事
今日は午前中お休みを頂いて、いよいよ工事に立会った。
電話工事の技術者が計8名、部屋周りの引き込み担当と電柱からの引き込みに分かれて手際よく作業をして頂いている(工事中の時間を利用して記述)。
 

 
しかしカゴの付いたトラックが2台も来たのには少々驚いた。やはり大事(おおごと)なんだなあと実感。人件費だけでも相当であろに、そう考えると設定の工事費用は安いようにも感じる(今回はプロバイダ負担なのだが)。
 
という事で、また結果は夜にでも報告する。
Jun. 07, 2004 今日の練習
アップ 100m
ウォーキング+スイム 50m×4
けのび+スイム 50m×4
クロール スイム 50m×1
背泳ぎ スイム 50m×1
平泳ぎ
キック 25m×2×3 足の向き、蹴りの方向など意識
面かぶりキック 50m×1
スイム 50m×1
クロール、平泳ぎ
スイム 50m×12(1’00)6本クロール、6本平泳ぎ
ダウン 100m
TOTAL 1550m
 
ブレのキックも、突き詰めると困難が多い。まだまだ改良の余地が有るのだが、地道に長い目で行く必要がありそう。
1分サイクルでスイムを回ったが、クロールが44秒、平泳ぎが45秒平均でのインターバル。さすがにまだ息が上がり切ってしまう。1ヶ月後には、少し楽な感じで泳げるようになるのが目標。
総じて、昨日の運動で足は軽い筋肉痛で、全身もだるい感じであった。練習用スイムウェアの上着はとても着ていられなくて、途中で脱いでしまった。
Jun. 06, 2004 ついに・・・
恥を忍んで新コーナー 2004年 夕食 (仮称)
嗚呼・・・。
 
とりあえず3月31日まで遡り、累計35日分を収録予定。
Jun. 06, 2004 ちょっと遠走り
チャンカレ
 
午後1時少し前に意を決して出発。夕刻には雨模様との予報だが、まだ大丈夫そうなのでベアー号の出動。どんどん海の方へ向かって北上する事、約10分。カレーのチャンピオンの看板はすぐ眼に飛び込んで来た。
 
早速、定番と言われる「Lカツ(750円)」の食券を購入。
そして待つ事、数分。
 

 
・・・。恐る恐る口へ、というか、皿に刺さって出てきている食器はスプーンではなくフォーク。カツ用でという事か。
ご飯が、皿の一方へ盛ってあるのが普通かと思うが、これは皿一面に平らに敷き詰めてあるではないか。別に大盛りでもないのに、少なく見積もっても1.5合は免れない量である。
なので、第一印象は「カツ乗せご飯・カレールー付き」。
食べ進めて分かるのだが、カレールーの量が相対的に少ない。
で、お味の方だが、特に脂っこいとか臭いとかそんな風ではなく、とにかく深くて濃厚な感じ。煮込み尽くした感じの濃いカレーだ。もちろん薬品系の混ざり物は感じなかったし、一言で言えば「美味しい」。
・・・しかし、量が多い。
食べ終わりの頃に、他のお客さんに新しく出されたLカツを見るにつけ「あんなものを食べ始めていたのか。」と身震いする感覚であった。
 
内灘海岸
 
そのまま帰るのも勿体無いし、腹ごなしする必要性も感じたので、思い切って海岸線まで出てみる事にした。そんなに遠くは無く、ここまで来てしまえばもう少し。
 
途中、内灘の市街を通り抜けるが、北鉄浅野川線終着の内灘駅。
 

 
そして丘を一つ越える感じで滑り降りると、一気に海岸が広がる絶景であった。
予想以上に広い砂浜で、大勢のレジャー客でにぎやかになっていた。
・・・と、その前に、チェーン砂まみれの前科のあるベアー号は、手前で乗り捨て。
 

 
鳥取では考えられない、砂の上を爆音で疾走するバイクには驚いたが、ここは車両の乗り入れはOKのようだ。バイクをはじめ、車や専用のモーターサイクルが爆走していて、おいおい歩行者も座り込んでいる人も居るのに、こりゃ事故るよ、という感じだった。
砂の質は踏み固められているせいかやや硬めで、海岸線まで車でつけているが、途中でスタックすることは無さそうだ。
 

 
海の水は決して綺麗とは言えない様子で、海に入っているのはジェットスキーをしている人くらいだった。あとはバーベキューをしたり、ビーチバレーをしたり、自分たちの世界を堪能しているカップルやグループの面々であった。
 

 
数多しといえど鳥取には無い雰囲気の海岸。自宅から自転車で約20分。車なら15分くらいでこんな世界も。考えてみれば鳥取の実家から海へ出るより近い。
また来よう。
 
ということで往復約20km、昼食の時間を入れて1時間30分の小旅行であった。
Jun. 05, 2004 そんな一日
たまには出来事を羅列してみるだけとか。  
 
 
二日酔いの目覚め。
一晩居候の後輩はどうか知らんが、二人とも朝8時頃からごそごそと活動を再開した。
「牛乳でも飲むか?」
「・・・飲まない人なんっすよ。」
例によってこの部屋にはもてなしのツールが欠けていた。茶の一杯も出せず、すまん。
約2週間振りに車を運転して会社まで送り、Uターンして、そして練習の準備をする。
身体はだるいが・・・。
 
午前9時10分前、プールには選手コースの若者達の活気があふれるが、私は片隅のおばあちゃんと一緒に泳ぐ身分だ。
若い女性コーチに初めて教えてもらう。
 
アップ 200m
平泳ぎ キック 50m×2
スイム 300m(行き25m平泳ぎ、帰り25mチョイス)
流水マシーンとの戯れ
ストレッチ
TOTAL 600m+α
 
流水マシーンでプール内に流れを作り、そこで棒につかまってゆらゆらと流れに身を任せてみたり、流れに向かって泳いでみたりと、レクリエーション要素の強い内容だった。しかし、だるい身体にはちょうど良い運動ではなかったかと思う。
 
再び自宅へ戻って午前10時10分。
洗濯、散らかった新聞紙の片付け、たまったシンク内の皿洗いと、家事の時間が始まる。
特筆すべきは、いよいよこたつを仕舞ったという事か。こたつ布団を日光浴させ、コードを片付けた。テーブル自体はこれからも食卓として使って行く。
その合間にパン2枚にシーチキンとマヨネーズをぶっかけ、ヨーグルトをすくい、朝昼兼用の食事を済ませる。
 
午後になって13時。献血へ向かう。
前回のコレステロールの異常値は一過性のものなのか確認の為、というのが第一理由だが、実は無洗米1kgゲットのモチベーションが高い。
土曜日の血液センターは例によって大盛況で、家族連れも多く、待合コーナーはキッズルームの様相を呈していた。そんな訳で30分程度の待ち時間が発生してしまった訳だが、子供達の挙動を観察しているのに飽きず、苦にならない時間であった。
 
血液センターを後にして、8号線に沿って自転車で東走。
今日のスケジュールは綿密に組まれていて、次は100円ショップで食料品の買い込みであった。めんつゆ、そば、そうめん、かつおぶし等々。
 
そして近所まで戻って来て、アルプラザへ。
どうも読書が楽な姿勢で出来ない点が気になっていて、座椅子の購入を敢行。
 
再々度の帰宅は15時50分。
今日の最終目的、NOVAの16時05分からのレッスンへ向かう。
レッスンの今日のネタはクッキング。女性陣3人に囲まれて肩身が狭い感じであったが、楽しく過ごせて良かった。
 
17時20分。鳥取で開催されている陸上の日本選手権をテレビ観戦。
布勢の陸上競技場は、全然見劣りしないな。いいグランドだ。
 
18時30分。小腹が空いて、うどんをゆでた。どうも冷やしでつけめんするのが好きで、そうする。
また夕飯は、飲みながら何か肴にする形でと考えている。
実はカレーを作ろうとの思惑があったのだが、明日、カレーのチャンピオン(通称:チャンカレ)への初挑戦を期している為、回避する事とした。
 
ここからは未来の話になってしまうが、グラスを傾けつつ読み物しながら夜が更けるのを待ち、そして「冬ソナ」を観て、寝よう。
Jun. 05, 2004 3万アクセス、ありがとう
ついに区切りの数字が来ました。
清原や工藤が記録を達成した日というのも奇遇ですなあ(一緒にするな)。
 
 
# 昨夜は社外ミーティング(飲み会)で練習お休み。今朝、土曜の朝練に振り替え。
# (今8:30。)やっぱ、きつそう・・・。
Jun. 03, 2004 今日のNOVA
今日はちゃんとNOVAに行ってきた。
久方振りに4人でのグループレッスンだった。自分が話す量は減るけど、英語だけが目的ではないので、それはそれで楽しかった。うふ。
 
で、レッスン後に金沢では初めての面接があった。
まだこちらで4レッスンしか受けていないので、何を話す事があるんだろうと思ったのだが、そこはそれ、スタッフのお姉さんと楽しいひとときを過ごせるのであって、
「お時間宜しいですか?」
「よろこんで!」
の、ノリである。
 
姉「中原さん、鳥取のときより良い評価が出ていますよ!」
私「・・・あの、2ヶ月以上休んでたんですけど、何かの間違いでしょう。」
姉「でも、先生方はよく出来ていると書いてますよ。」
私「評価基準が、若干違うんでしょうかね? 新入りだから優しくしてもらってるとか。」
姉「(笑)そんなことないですよ。」
 
姉「・・・文法が弱いみたいですね。過去形、過去分詞の使い方です。」
私「はあ、やっぱり。(鳥取では良い面で通っていた所なのに・・。やっぱりブランクで出るのはここか。)」
 
と、真面目に話した部分だけ抜き出すとこんな感じだ。予想の範囲は超えない話ではあった。
しかし、良い評価と言うのはちょっとどうかと思う。自分でしくじったと思ったレッスンが少なくとも1回はあったが、その先生でさえ苦言を呈していない。私は褒められておだてられてその気になってやる方が向いているタイプなので、それはそれで良いのだが。
 
ということでとりあえず文法は「強化レッスン」を受ける事となった(任意の選択メニュー)。そういう仕向けに、ままよ、と乗ってしまった。来る6月10日に体験レッスン。これで眼からうろこが落ちるようなことがあると、ハマリ、となる。
流れに身を任せよう。
Jun. 02, 2004 今日の練習
アップ 100m
ウォーキング 100m (ボクシングの手の動きを水中でしながら)
自由形
プル 50m×10 (1’10)
スイム 50m×4 (入水の抵抗を最小限に意識)
ダウンスイム 200m×1
ダッシュ 25m×1 (上から)
タイムトライアル 25m×1 (上から)
ウォーキング+ストレッチ 50m×1
ダウン 100m
TOTAL 1300m
 
プルはプルブイを使用せずに「足をクロスさせて下さい」との指示であった(私だけ)。
で、やってみるのだが全く前へ進まない。ちょっとびっくりした。
状況把握してみると、こういう体勢は自然と足が沈むように出来ているらしい。進まない筈だ。
 
ということで、その指示も半分くらいしか守れずに、いきなり最初のメニューからグロッキーとなってしまった。ちょっと叩くとすぐへこたれるスタミナの無さよ。
 
その後も消耗のメニューは続き、タイムトライアルが駄目を押した。
練習用の上着は脱いだが、下ははいたまま。もう面倒だったので。
で、13秒2も要してしまった。がっかり。
 
今後もシーズン突入に合わせて全種目を適宜計るようなので、ま、がんばろ。
Jun. 01, 2004 今月の驚異(予定)
来る6月08日(火)。
いよいよ光ファイバーケーブル引き込み工事の運びである。
今日、当日の午前有休の申請も行なった。怠り無し。
 
ということで、本サイトへのアクセスも劇的に軽くなると思いますんで、この点は乞うご期待。(笑)  
 
 
雑感。
そう、下の文章を書いていて、この拙文、高校生が書いているんだか、大学生が書いているんだか、何だか分からないもののような気がしてくる。考えてみればそれは当然の一面もあり、その趣となる性質に触れる事自体が乏しいから。しかし「三十而立」が雰囲気として感じらなければ、私個人の資質に関わってくるのであって、この必要最低限は満たされていなければと思い直す次第である。表現する事でわざわざ「駄目を押す」結果にだけはならないように。南無。
(ちょっと感情的なものも久方振りに書いてみようか。)
Jun. 01, 2004 先月の驚異
私事の為、今年3月末から5月にかけて本サイトは閉鎖状態であった。
そして何とか再開後、特にアナウンスした訳でもなく細々と更新していた感じであった。
が、その2004年5月、ここへ来て下さった人数(アクセス数累計)が月間最高記録を更新した。
 
トータル859アクセス、平均28アクセス/日
5月31日は、1日当たりの最高アクセス数 48アクセス を記録
 
なんでだろー、なんでだろ?
 
とにかく、わざわざ来て下さって有り難う、としか言えない。
 
で、「今後も宜しく!」とか、とても言えない。
これからも相変わらず、至ってマイペースで、至って非特筆な内容なので。
 
・・・逆説的に、「情報情報」していないのが一部の方々に心地良いのだろうか?と思いたくなるが、それは誤解だろう・・・。