Feb. 28, 2004 今日の練習
2週間振りにプールへ入った。嬉しい気持ちの反面、物理的には厳しいものだった。
・・SFは改装工事が明日で終了。今日少し覗いて来たが、プールは綺麗に塗り直されていた。
という事で、久方振りに智頭のリプルまで足を運んだ訳だ。
 
アップ 100m
平泳ぎ キック 50m×6(1’30)
自由形 ハンドプル 50m×6(1’30)
平泳ぎ スイム (25+50+25)m×3(4’00)5秒レスト
ダウン 100m
TOTAL 1100m
 
コーチに組んでもらった3メニューの内、一番下のものを更に半分にしてサイクルを長くしたのが上記の通り。
試合前日なので、これでいいでしょ。しかも久方振りなんだし。
 
しかし泳いでおいて良かったな、という感じ。
ぶっつけ本番は、やっぱり身体に毒だ。
腰は大丈夫だったが、左足ももの裏側に軽い違和感を覚えた。あと、左肩の軽い不自由は言うまでも無く。
ま、しかし、全身をほぐせただけ良かった。
 
11時出発で、帰宅が16時。
それから3時間、ぐっすり落ちてしまっていた。
心地よい疲労感、と言いたいところだが、ちょっと疲れちゃったかな。
 
そうそう、平泳ぎのターン後のひとかきひと蹴り。息が上がってくると、ここはぐっと我慢のしどころなんだけれど、今日は息を我慢していると、「スー」っと逝きそうになってしまった。
酸欠の時って、その瞬間の抜けて逝く過程は結構気持ちいいらしい。そんな感覚。
普通に練習しているときは、我慢している苦しさの途上なんだが、この一線を越えるラインがひどく下がっているのを実感してしまった。やば。
Feb. 26, 2004 やる気
・・・なしか。
やはり眠い。
おやすみー。
Feb. 22, 2004 帰鳥
瞬く間の一週間であった。
さすがに疲れたが、気分は悪くない。
 
いろいろとネタはあったのだが、まこと筆舌に尽くしがたい。
 
とにかく日本を半周して−10℃から異常気象の20℃まで。
大阪でノースリーブのお姉さんを見かけた時には、北海道仕様で汗みどろの私は完全な異星人であった。
 
・・金沢ネタは、別ページにまとめようかと考えている。
Feb. 15, 2004 おいとま
では筆を置いて、離鳥します。
2/22(日)の夜に、また。
Feb. 15, 2004 昨日の練習
アップ 100m
平泳ぎ キック・スイム 50m×8(1’00)
バタフライ・平泳ぎ ハンドプル 50m×8(1’00)
自由形 プル 100m×4(2’00)
平泳ぎ スイム 50m×4(1’15)ディセンディング
平泳ぎ オールアウト 50m×1 ダウン 100m
TOTAL 1650m
 
オールアウトは、36秒3。やっぱりへたってますな。
・・・今日から2週間、プール改装の為に休館となる。個人的に出張が入ったり月末だったりで、無難だったりするんだけど、2週間後の試合まで実質これが最後の練習となってしまった。
 
SFでの練習の日々も、終焉が近付いて来た。
休憩中にコースロープにもたれて、メンバー一人ひとりの泳ぎをぼんやり見つめながら、そうだこの人はこういう泳ぎなんだよなと確認していた。たぶんそう簡単には忘れない。泳ぎとは、人がらなんだ。
Feb. 15, 2004 木曜日の練習
アップ 100m
自由形 プル 100m×5(2’00)
ダウン 50m
TOTAL 650m
 
忙殺されて、気力無し。
Feb. 11, 2004 来週の修羅場へ
16日から北海道へ出張、帰りの21日に金沢へ出張、という感じになっている。
ちょっと大変。
今日も無論、返上。
 
毎度ながら、試合直前に、全くそれどころでは無くなってしまったなあ。
 
というか、帰って来てからが本当の修羅場。
・・後日ちゃんと話すが、転勤が決まったので。
Feb. 07, 2004 今日の練習
アップ 100m
平泳ぎ キック
 150m×1(3’30)
 100m×1(2’30)
 75m×1(1’30)
 50m×1(1’10)
 25m×1
個人メ+平泳ぎ スイム 50m×8(1’00)
自由形+平泳ぎ スイム 50m×8(1’00)
自由形 プル 200m×1
個人メ スイム 100m×1(2’30)25m毎5秒レスト
平泳ぎ スイム 100m×1(2’30)25m毎5秒レスト
ダウン 100m
TOTAL 1800m
 
一昨日と打って変わって、身体がだるかった。
状況は、15時起床で18時に軽めの食事を摂って、19時30分より練習開始。・・・この過程自体が問題だろうか。しかし、50m×8のところで非情に堪えた。
 
大会が近く、バックに出るメンバーも多いので、練習後にスタート練習を行うのが風景となっている。
私は下手だし、バックはやらないので静かに傍観しているが、こうやって談笑しながらの時間はとても心地よい。
Feb. 05, 2004 今日の練習
アップ 100m
個人メ キック 200m×1
平泳ぎ キック 100m×1
平泳ぎ スイム 50m×2(1’30)
個人メ スイム 100m×10(2’15)
ダウン 100m
TOTAL 1600m
 
今日は参加人数が少なく、一番上のコースは一人だけ。
こうなってくると、精神力が試されるんだな。最後の10本は、さすがに悟りが開けた。
1個メは、1分28〜30秒でコンスタントに回り切った。
最後の1本は、1分25秒。ちょと気を吐いた感じでしょう。
Feb. 03, 2004 今日の練習
アップ 100m
平泳ぎ キック 50m×10(1’15)
平泳ぎ プル 50m×12(1’00)
平泳ぎ スイム 100m×2×2(3’00)イージー+ハード
ダウン 100m
TOTAL 1700m
 
100のハードは、きた。
1セット目が22秒、2セット目が21秒。それなりに、悪くはない。
この調子で平穏に練習を重ねたいものである。
Feb. 03, 2004 一昨日のスノーボード
やはり159cmは、少々長かった。疲れた。
1日は、ちょっと厳しかった。休憩しまくっていた。
まだ慣れないから、いらない力をたくさん消耗してしまっているんだろう。
 
ということで、次回はスキーボードに復帰の予定。
しかし、今度はいつスキー場へ行けるか・・(ゆっくり休みたい気持ちも大きい)。  
全身筋肉痛は、それでも言うほどひどくは無い。今のところ。
mail