Oct. 31, 2003 さらば廃灰アゲイン
今日は秋休みという事で、昨夜は少し気が緩んでしまった。
家には3時前には帰ったと思うが、それから朝方までFOXで「Xファイル」を見入ってしまった。
 
おかげで折角の休日も廃人状態であった。
13時まで寝て、食べて、17時半まで寝ていた。
NOVAの予約を入れていなければ、そのまま一日の終焉であった事だろう。
 
NOVAで目を覚まし、明日からのOB会の為に必要となるものを仕入れ、プールへ向かう。
さらば、廃灰。
 
で、今日の個人練習。
 
アップ 100m
平泳ぎ キック 100m×1
自由形 キック 50m×1
自由形 プル  400m×1
自由形 スイム 200m×1
平泳ぎ スイム 200m×2
ダウン 100m
TOTAL 1350m
 
ゆっくり、ロングを。正しいフォームで、無駄のない泳ぎを。
シーズンオフは、徹底的にこの方針で行きたいな。
しっかりした練習でありながら、いかに楽に、疲れない泳ぎが出来るか。効率を考えて。
Oct. 28, 2003 どうにも
完徹で、そして今夜はもう明日。
私には月曜がずっと続いている状況なのだが、水曜なのだろう。
 
・・・私的にはかなりハードな仕事のスケジュールで、でも月曜日だからまだこうしていられるのか、週末は廃人で旅行なのか?
 
昼も夜も、眠いも覚醒も、もうどうでもいい感じだ。
Oct. 28, 2003 事故とはそういうもの
通勤の車の中で、右耳の斜め上あたりで「カサッ」という物音が聞こえた。
嫌な予感がしたが、次の瞬間、首元に何か違和感を感じて手を伸ばしたその時。
まさに飛び上がる勢いでのけぞって、それを払いのけた。
 
こういうのが心臓に最も悪い。
交差点を左折している、まさにその時の出来事であったので、本当に事故る勢いであった。
 
結構でかいカマキリは、外に出ようと窓枠伝いに一所懸命はっている。
私は上半身を助手席側へのけぞらせて、彼を刺激しないように細心の注意を払う。
別に窓を開けてしまっても良いのだが、そんなことをすれば彼の絶命は明らかなので、出来なかった。
 
よく見ると首をひねって考え込むような仕草をしている。
来るな!
私の座席のヘッドレストによじ登ってきた。
あひーん。
端っこまで行って、立ち止まって、おい、待て、ごめんなさい、だから、こっち向くな。
 
「バサバサッ」
 
飛んじゃったよ、この人は。ったく、人の車でやりたい放題もいいところだ。
不幸中の幸いで、後部座席の方へ飛んでくれたのだが、この数分の私の運転姿勢は尋常でなかったのは言うまでも無い。
 
会社の駐車場で、草むらに解放。ま、元気でな。
Oct. 26, 2003 サウナの功罪
スペースを放置プレイで申し訳ない。
 
日曜日のサウナは、69.5kg → 68.5kgと、見事に1kgダウンする汗のかき方だった。勿論、500mlのペットボトル持参は怠っていない。
しかし、1リットル水分が抜けるってすごいな。やっぱ。
 
で、缶ビール3本が瞬く間に空いた。倒れた。寝た。ちーん。
Oct. 26, 2003 時間
今日は友人との約束が出来たとの事で、相手にしてもらえない。
そんな時は、私は独りでやるべき事へ時間を投入しがちだ。
 
どうも外界との接点を遮断気味なのは懸念事項なのだが、独りの時間も多くは取れていないと自覚するところなので、今のところは良しとしている。
 
とりあえずサウナだ。
Oct. 26, 2003 何故だ
徹夜をしなければならないような仕事の仕方はおかしい。
そうなのだが、そうしてしまった木曜から金曜にかけて。
その金曜の夜は、退職する後輩の送別会であった。
 
私は3次会で、すでにあちらの世界と行き来を始め、4次会で所望のメニューが品切れと聞いた時点で戦意喪失し、撃沈した。
 
徹夜明けの飲み会など、それほどの苦行ではなかった筈であるのに、どうにも精気が失せてしまった。
惜別の情は、午前3時までの記憶があるという、そこへの物理的身体参加で。
 
去る後輩は、すこぶる元気だった。
残る私は、疲弊していた。
何故だ。
 
関係ないが、
電話口で体調不良を訴え、休みの伝言を頼む社員の口調が滑らかだ。
出社している私は、その応対の言葉に覇気が無い。
何故だ。
Oct. 26, 2003 昨夜の練習
アップ 200m
平泳ぎ SKPS 200m×2(5’00)
バタフライ 25m×4(1’00)E,H
平泳ぎ スイム 100m×4(2’30)E,H
ダウン 100m
TOTAL 1200m
 
10月に入って更にまともな練習のできない状況が続く。
昨夜は後半にタイムトライアルが組まれた内容で、総じて軽めのものであったが、バタフライのハードが致命傷となった。
身体に少し弱っている部分があると、そこは故障の種となってしまう。
いつも通り軽くストレッチをして挑んではいる筈であったが、左肩から背中に掛けての筋に緊張が走ってしまった。
こうなると寝違いのような、筋を違えてしまった症状が出てしまって、アウト。
 
灸をすえて、一晩寝て、首が回らない最悪の状況は免れたが、肩こりが少しひどいような状況で、気分は晴れないなあ。(サウナ行こう。)
 
・・身体壊したら本末転倒なので、ゆっくり調整しよう。
Oct. 21, 2003 特に・・
書けない。
また週末に。
Oct. 19, 2003 出発の朝
今朝は6時に起きて、情報処理試験の為に米子へ向かった。
久方振りに汽車の旅だ。
 
で、駅への途中の繁華街にあるコンビニに寄り、お昼などを仕入れて出た時の事。
 
女の外人さんが「Good Morning.」と言って来るので、あれ?NOVAの先生だったかな、と思って眼が合ってしまったが、特に知り合いではない。
でもしゃべってくるのでよく聞いてみると「カエル?」と言っている様だ。
すげー勘違い。
僕「あー、かえるかえる。」
女「シゴト?シゴト?」
僕「あー、しごとしごと。」
女「ゴフン、ゴフン」
僕「・・・」
 
一体五分で何が出来るのだろう、と一瞬真剣に考えてしまった。
今になって思えば彼女もプロなのだろうから、そりゃ「一仕事」終える自信があっての事だろう。
 
凡庸な話だが、試験に向かう早朝のキリリとした一種爽やかな空気にはいかにも異質で、軽いショックを受けたのだった。(苦笑)
Oct. 18, 2003 お昼
マレーシア料理の「ケダイ・チェラス」で、野菜カレーを頂いた。
チキンスープ炊きのタイ米をチョイスしたが、美味しかった。
 
タイ料理に近いものを感じた。
(というか、素人には違いが分かっていないだけか。)
Oct. 16, 2003 決断
そんな私も、NOVAにだけは足繁く通っている。
どうも居心地がいいらしい。
 
学習の効率、経済面も考慮し、会社の英会話サークルを休会しようと考えている。
「情」を除いて、どう考えてもその時間をNOVAでの学習に充てた方が良いのだ。
 
ということで基本的に、日曜を除く週6のNOVA通いが実現することとなる。
上達しますように。
Oct. 16, 2003 試験の秋
今週末の情報処理試験を皮切りに、来週末に漢字検定、来月末にTOEICを受検する。
この秋はちょっとした「勉学の秋」となるか・・・。
 
って、忙しさにかまけて、学習などまったく進んでいないじゃないか。
はあ。
Oct. 15, 2003 逃避できない
よく分かってしまうと、空虚に物語の作成をする事も出来ず。
なので、ちょっとやそっとで、表現が、出来ない。
思っている事は色々あるんだけどね。
ここに至って、口には出ないというところか。
 
とりあえず、普通に泳げるようになる頃まで。
Oct. 11, 2003 気ままに
部屋の整理もともかく、散らかっているのはここもそうなので、少し整えよう。
しかし、出てくるのなんのって、過去の企画。
みんな泡沫・・・。
 
CSSも復習。この表紙くらいと思って、修正中。
Oct. 11, 2003 今日のサウナ(昨夜は結局撃沈)
ボブ・サップも反則負けとは、興行的にいかがなものか。(ちょっと残念)
 
 
それはそうと、ここ半年は3〜4週間に1度はサウナへ行くようにしている。
汗が出ると、なんかスッキリした気になって。
(水泳や自転車とはまた違う感覚。)
 
今日は先着300名様プレゼント、とかいって、受付でソフトクリーム券を渡された。
うーん、有り難いが、少々引き締めも期待する身としては複雑な心境だ。
 
バームウォーターを持ち込み、今回は定量的に成果を見る事とした。
と言っても、サウナでアミノ酸が脂肪を燃やしてくれるかどうかとか、そこまでは考えないで。
 
ペットボトルを小脇に抱え、そっと体重計へ。・・う・・、69.8kg。
太ったな。
 
結局、15分のインターバルで5分のサウナを5回。1時間15分の入浴を満喫。
 
そう、露天風呂は「キンモクセイの湯」とか特別企画でやっていたが、緑系の蛍光色の湯は、どうみてもバスクリンか何かとしか思えなかった。
一応入ったが、もう一回サウナで毛穴に入り込んだ薬物を噴出してやる、と思った次第だ。
 
さて、浴後の計量!!
空になったペットボトルを小脇に抱え、69.0kg!
おお、800gも落ちている! ちょっとびっくり。
 
何がどう800gなのか知る由も無いが、とにかく脱水した事によるのだろう。
ちゃんと水分補給しないと、身体に良くないのは確か。
500mlの補給では、このメニューだと足りない感じ。
プラス分は、相対的に利尿作用の強い緑茶等は避け、ミネラルウォーター等、純粋な水系で体内に留まる水分補給がベターと考えられる。
 
という事で、う、とりあえずサービスのソフトクリームを正直に頂いてしまった。
 
 
【今日の一句】
テレビ付きサウナでビールのコマーシャル
Oct. 11 今日は少し書く(作成中)
ちょっと最近気分が乗っていないが・・・(作成中)
Oct. 07 なるようになれ
ということで、新コーナー設立!!!
 
へんかんGOO!!
Oct. 06 シャトルくん退院
この度の代車・一期一会は、スズキMRワゴン
「なんだあ?」と思うくらい、広い。居住性はかなり良いと思われる。
左手の肘置きが付いているだけで、すごい楽チンだ。
 
という事で、まだ1万キロにも満たない新しい軽ちゃんに少し浮気して、んで、シャトルくんを迎えに行って来た。
 
ドライブシャフトブーツ以外に大きな損傷は無く、見積もり通り1日で仕上がって来た。
とりあえず、お疲れさん。
 
ま、9歳といっても7万キロ走っていないんだし、まだまだ頑張ろう。
Oct. 04 ボクシングに興じる
水泳の練習を休んで、タイトルマッチの観戦に興じた。
NOVA後にお芋さん(芋焼酎)を仕入れ、自転車のパーツを見てから家へ飛んで帰ってぴったり。
ビールをぶっちぎって(飲まないで)おもむろにぐい飲みを用意し、ストレートでお芋さんを行く。
そして自分の身体も何故かスウェーしながら、声援をあげまくる。
 
気付いたら周囲は真っ暗だった。
四合瓶は、残り一合ほどになっていた。
ああ、焼酎は日本酒より度数高かったねえ。飲み過ぎか。
 
とりあえず戸高、おめでとさん!
Oct. 02 えいかずさんへ
とりあえず、ここ
http://fh.aaacafe.ne.jp/
 
が良さげだったので、早速アカウント取って、
http://f20.aaacafe.ne.jp/~sftm/index.php
 
にしました。
やっぱFTP転送できないといや。CGIも簡単に置けて楽ちんっす。
 
ということで、IDとパスワードは明日の夜にでも。
(つーか、ID、sftm でんがな。爆。)
(ゆうやくんも、メールアドレス教えてけろ。)
 
これで、ま、共有できたことになるか・・。コンフリクトしないよね。うん。
 
FTP、もし不明な点があったら、ここ
http://hpfaq.aaacafe.ne.jp/letsftp.html
http://hpfaq.aaacafe.ne.jp/buildftp.html
 
読んでみておいて下さい!
 
掲示板は、上の「BBS」っす!
Oct. 02 今日の練習
アップ 200m
平泳ぎ SKPS 200m×1
平泳ぎ スイム 50m×4(1’15)R・L
平泳ぎ キック 200m×1
自由形 プル 75m×4(2’00)
平泳ぎ スイム 50m×4(1’30)ディセンディング
ダウン 50m
TOTAL 1350m
 
だいぶ慣れてきた。
感覚を取り戻す前に、忘れている悪い癖を直す逆の発想。腕と足のタイミング矯正に着手。
Oct. 01 燃え尽きて
眠い。
mail