Sep. 30 半年の憂鬱

明日から本当に期が変わる。
今、今後半年の開発計画を練っている。
これ、私、力量無しで苦手なんだが、半年間、日単位でやる事を詳細に洗い出すと、もう、マジですかって感じで、既にてんぱってますがな。
心機一転と行きたい所なのだが、もう、推理小説後ろから読んじゃった感じで、終わってる・・・。
 
あるべき姿を忠実に具現化する事の肌寒さよ。これまで何の計画性も無く、ぼんやり「そのうち良くなるさ」などと主体性無く生きてきた代償よ。あたりまえだと分かっていて、それが出来ない、直視できない臆病さよ。懺悔。
 
Sep. 30 今日の練習

アップ 200m
個人メ KRLS 100m×4(3’00)
個人メ プル 50m×2×4(1’10)
個人メ スイム 200m×1
ダウン 100m
TOTAL 1300m
 
3週間ぶりに練習へ復帰。全体は試合後とあって、イージーメニュー。助かった。
やはり慎重に、フォーミングを意識しながらゆっくりと泳いだ。特に平泳ぎ・バタフライで腰が反らないのは、日常でどうしても猫背気味なのと背筋の衰えで、これは本当に要注意な点だった。
 
水に入るだけでぐったり。特に息が上がっている訳でも筋肉疲労に襲われている訳でも無いのだが、エネルギーの消耗に慣れていない感じ。今日も飲んだが、ヴァームの効果はあっただろうか?
 
Sep. 29 再生を誓う

一応、新しい期の始まりだ。
 
 
そして今日は、久方振りにプールで泳いだ。
もう、前回はいつの事だか思い出せないくらい、事実、そんな水の感触だった。
たぶん、3週間ぶりくらいだろう。
 
週末はゆっくり休んだし体調も悪くは無かったが、細心の注意を払って泳いだ。
案の定、足の筋肉は繊維がメリメリ言っているのが分かった。
平泳ぎで股関節を器用に扱うには、普段の生活では無い動きなのだということが今更ながら良く分かる。
とにかく足がつるのだけは嫌なので、辛抱してゆっくり水に馴染む努力を。
 
水の感覚を取り戻すには、スカーリングか、やはり。だが、少しやってバテた。
 
という事で、30分で500mくらいをのんびり泳いで、それでもちょっとした疲労感を得て。
 
無理せず、また初めから取り組みたい。
 
 
束の間、厳しい締め切りから解放されているので、朝型へ戻す努力をする事に。
24時就寝の6時起床が目標。
 
19時45分に退社して、プール経由で21時に帰宅。すぐに新聞と夕食と風呂を済ませて22時。こうしてみると、24時までの2時間は、かなりの自由時間だ。遅読の私でもかなりの字に目を通す事が出来、疲れたところでこうして書けている。23時30分。
6時30出社で19時30退社、NOVAで途中1時間外出、計11時間勤務が目標。
この11時間以内で、何とか今度こそ効率よくこなして、人間らしい生活を手に入れたい。
 
Sep. 28 シャトルくんの憂鬱

「もうこれダメですねえ。うちの7,8年前のタイヤですね。」
店員さんが、丁寧ながらこう言ってはばからない様子からして、本当にダメだったらしい。
 
いや、シャトルくんが履いている夏用タイヤの事だ。
持ち主が昨日触れたような感じだから、仕方ないと言えば仕方ない。
 
・・・前回オイル交換してからなので約半年前になるか、ひび割れが出来ていてツルツルなのを指摘されてからの放置。心が痛む中、気持ちに余裕が出来るまで、と延ばしに延ばして今日に至った訳・・・。
 
今日こそは、と思い立って14時30分。一路、オートバックスへ向かう。 シャトルくんに合うサイズが3種類積まれていて、一応店員さんに何が違うのか説明を受ける。
特に性能とか何もこだわることは無い為、予定通り、一番安いオートバックス純正のものに決定。
そう、シャトルくんを入手したのが5年前。その当時はその古いタイヤも結構新しく見えたんだけどなあ。流石に寿命か。
 
と、そこまでは良かったんだが、「シャトルでお越しの中原様、ピットまでお越し下さい。」「・・・。」普通、作業終了を一言入れると思うが、ただ単にお越し下さいなのか? で行ってみるとやはり「?」 タイヤを外されたままの彼がそこへたたずんでいる。
「中原さん、ここが破れちゃってるんですよ。これじゃ車検も通りませんし、変な音してませんか?」
がびーん。
ごめんよお、シャトルくん。・・・1年点検を怠っている懺悔の場であった。
私には詳しく分からないのだが、前の足回りで、シャフト?をつなぐ部分のグリスの入った部分の覆いのゴムが破れてしまって、それが手前と奥の両方、破れかけのものも含めて、自覚症状となってくるのも時間の問題らしい。
 
交換と工賃を合わせて2万ちょっと、との見積もりをもらって、そして「もう車検の期間にも入ってますし、この際一緒にどうですか?!」と、エンジニアの一押しに完全に倒壊。
「はあ、じゃ、ま、よろしく。」
 
そう、シャトルくんは来月車検で、一ヶ月を切っていたんだな。9年車検。
実は、タイヤ交換もそれへの最低限の間に合わせだったんだが。で、いつもは買った先のホンダ・オートテラスでお世話になっているんだが。ま、担当で良くして下さったKさんも栄転されて居なくなってしまったので、特にこだわりも無く、今日丁寧に見てくれた兄ちゃんに預けることにしてしまった感じだ。
 
そんなこんなで見積もりしては店内に引っ込み、タイヤは最後の最後に引っ付いて、ゆうに1時間以上、休日の慌しいピットにシャトルくんは鎮座していた形となった。私は特に何も急ぐ事の無い休日で、待たされたという気分にはならなかったが、他のお客さんにはちょっと災難だったかな。
 
という事で、シャトルくんは今度の日曜日に車検と合わせて入院する事となった。
 
・・・新しいタイヤで摩擦が少なくなったせいで、ステアリングは「重ステ」から「パワステ」に変わった様な感覚だ。すげえ。(爆)
 
洗車が日の暮れかけた夕刻になってしまった。
そう、今日という今日こそはと、これも誓っていた行動だった。
休憩時間たっぷりのオートバックスで、安売りのカゴにあった洗剤も仕入れて、駅南の洗車場へ。
 
あれえ、泡が立たんなあ。こんなんでいいんかなあ。とか言いつつ、スポンジをゴシゴシとシャトル君へ押し付けながら・・・。洗剤で洗ってあげるのは多分2、3年振りなのに、これも懺悔しつつ・・・。  
ボンネットのくすみは尋常でなく、これは見るからに可哀想なので、やはりワックスが必要だった。
洗車が済んで、必要なものを仕入れにホームセンターに寄ったついでで、液体のワックスを購入。コンパウンドが入っているのか、「ピカピカになる」と書いてあるから、信じてみた(というか、どれをとってもそう書いてあるが)。
 
自宅の駐車場で17時30分。もう、いよいよ暗くなり始めている中で、スポンジにワックスを取って、ぬりぬり。
そして、ふきふき。・・・。意外とふき取れないものだな。専用の目の細かいタオルを使っているんだが。で、あんまりこすると傷になるんじゃないかと思っていたんだけど、丁寧に拭くと、磨き上げる感じでだんだん黒のツヤが出てくる感じであった。「おお、これがそのピカピカか。」と少し感心。
ボンネットと屋根くらいでいいかなとか思っていたが、結局一通り塗ってしまって、しっかり30分くらいかかる作業に。最後は暗くて良く見えなかったので、明日の朝、どんな仕上がりだったか確認したい。
 
ふう。
 
Sep. 27 ある意味、徒然なるままに

久しく物を書いていないような気がする。
外からの情報を入れていない事から言っても、それは当然の事かも知れないが。
 
 
「履いている物を見れば、その人の生活の様子が分かる。」
他にもその様な、人を知る事についての言い方があるように思うが、私はこれもまた自己嫌悪に陥る一端である。
というのも、毎日だらしなく底の薄くなりかけたサンダルを引っ掛けて、何とも無い人間だからである。
 
私が、ただ、そうだからと言って履物をきちんとしてみて、それでどうなのだろうか、という点である。
私の生活の有り様、私の心の持ち様は、ただただ履物がすげ変わっただけで、他の何も変わっていないのではなかろうか。
 
悪い意味での化粧の如く、表面的に偽るだけの自分の姿が、尚更滑稽にしか思えない心の歪みである。
 
心が変われば履物が変わっていくのか、否、履物を変えることにより他の事々を良くするように働いてくるのか。
 
 
今日は何ヶ月振りか有給休暇をもらって、ゆっくりと過ごした。
何をしたかというと、ただ寝ていただけである。
 
昨夜は25時頃帰宅して28時には寝たと思うが、心置きなく休んで12時に布団を出た。
そして少し食べて新聞に目を通して、再び夕刻まで眠りに就いた。  
水泳の大会に出られないのは残念ではあるが、それで得ることの出来た時間を有効活用したいとは思う。思うには思う。
 
しかし、ふと、横になって、そして眠ってしまう。  
そういう「時期」なのだと思う。

 
Sep. 25 遠征断念

週末は静養することとした。残念だが、名古屋への遠征は断念。
戦意を取り戻す為の期間が、私には必要だ。
 
Sep. 25 半年の終わり

形だけにしろ、納品を済ませた。
 
Sep. 23 泥のように

沈んで、沈んで。
 
Sep. 20 帰鳥

帰って来た。やはり疲れた。
とりあえず、休む。
 
Sep. 17 しばらくお別れ

明日の朝から、土曜日の夜まで、出張で離鳥。
また元気に戻ってこれますように。
 
Sep. 16 駄目

同じ失敗を繰り返している。ああ・・・。
 
告白すると、石川へ移住する権利が。
色々と考えてしまう。

 
Sep. 14 webサーバ再変更→元の木阿弥

ノートPCは液晶の不具合であるので、本体は動作している。
なので、余ったディスプレーを外部出力ポートへくっつけて見ることにした。
 
どうも、XPでの穴の開け方が良く分かっていないようで、一日みんなに見てもらえない結果だった。
 
あまり時間の無い身としては、原因解明より、どうでも公開出来ている方が断然優先度が高い。とにかく動く環境で・・・。
 
 
嗚呼、ノートPCは完全にデスクトップ化する事となる。
特にもうモバイルする事にこだわってはいないし、日常でそのような必要も無いので、これはこれで実は問題なかったりする。
ノートPCをサーバとして利用する利点は、大きく以下の2点。
 1.UPSを付けている形となっている事。
 2.省スペース、省電力。
 
・・・。
 
Sep. 14 webサーバ変更

昨夜、といっても午前様だが3時半に帰ってきて、それでもチェックしようとPCへ手を伸ばす。webサーバは Windows ME で動かしており、毎晩、「落ちていないか」のチェックを欠かせないのだ。
 
でだ、そのサーバマシン TP1+ こと「ThinkPad i 1124 93J」は、実は潜在的に 障害 を抱えていた。
発病しない事をいいことに、そういう状況のある事を知りながら何の対応も行わず放置してしまった。そして、上記リンクのようなアナウンスがあった事も、・・・うぐぐ。
(エンジニアとして、言うまでも無く失格だな。)
 
という事で、白画面障害に見舞われて、さくっと諦めてサーバの移管に着手した。
修理にいくらかかるんだろう、この際買い替えか?!などと、思考がぐるーんぐるーんと宙をさまよいながら・・・。
途中倒れてしまい、5時間の休息(睡眠)を取って再開。
 
今度は、デスクトップで日常使っている COMPAQのEVO。Windows XP Pro で。
これで、サーバとして運用を試みるOSは4種類目という事になる。はあ。
 
ちょっと手間取った点があったが、もう、詳細に記す気力が無い。
httpd の起動エラーが発生する問題で、IISのサービスが有効になっていた点に全く気付かずハマッていたんだな。1時間。しょんぼり。  
 
という事で、この日曜の午前中は、計画していたサイクリングを中止。
明日月曜日の午前中に少しだけ走ろう。
ま、疲労度から言ってちょっと無理もあったので、この代替作業で良しとした。

 
Sep. 11 で

北海道への出張が18日から20日まで。
今度こそ、・・・。
仕事が上手く行っていないので、今回は旅行して帰って来る勇気は無いっす。
 
Sep. 10 昨日の練習

アップ 100m
自由形 プル 100×5(1’55)
平泳ぎ KS 50×4(1’10)
ダウン 100m
TOTAL 900m
 
時間に余裕が無かった為、自主練習。

 
Sep. 09 さいくりんGOO更新

それ系のネタ収集しかできzzzzz。(盆)
 
Sep. 08 懺悔

地図サイトで表示される画像を二次利用するのは、当然ながら犯罪であった。
修正しますんで、しばし猶予を・・・。

 
Sep. 07 昨日の練習

アップ 100m
個人メ プル 100×4(2’15)
平泳ぎK/S キックとスイムを一本ずつ交互
 50×4(1’15)
 100×2(2’30)
 200×1(5’00)
 100×2(2’30)
 50×4(1’15)
平泳ぎ スイム 25×4(1’00)E/H
ダウン 100m
TOTAL 1500m
 
高いヴァームを飲んで挑んだ!
が、身体があまり熱くならなかった。抜いていた訳ではないが、平たく言えば、楽なメニューであった。
練習後のぐったり感がいつもより少ない。もしかして、これが効果なのか!?
 
Sep. 04 今日のぷち練習

アップ 100m
自由形 プル 100×3(2’00)
平泳ぎ キック 200×1
ダウン 50m
TOTAL 650m
 
ちょっと忙しかった為、正味15分程度しか泳げなかった。
ヴァームを飲んでみたが、燃えただろうか。
ま、週3回、続けてみよう。
 
Sep. 03 特に

無し。
 
かぶら亭の「もずく雑炊(600円)」に気を付けるべし。
美味しいが、軽く3人前の量で出てくる。
 
早起きは出来るが、オフィスに着いてからが問題となってきた。
どうしたら眠くなくなる・・・。
 
Sep. 02 週末の泳ぎ

興味のある方は これ を見よ。(今回は約12MB)
4コース。
 
ゆうや君、いつも多謝。m(_ _)m
 
・・・しかし、見れば見るほど課題だらけだな。
手を突き上げてはしゃいでいる場合じゃないよ。
 
言い出せば切が無いが、飛び込みは言うに及ばず、特に最後の10mくらいから後は、いつもながら目を覆いたくなる感じだ。
手と足が同時に前後へピコピコしている様子がお分かりかと思うが、これは最悪である。
同時にやっても前へ進まないのだ。
しっかりかき切って前へ伸びてから、力強くキック! このタイミングこそが平泳ぎの生命線と言っても過言ではなかろう。
 
手前の選手は、ある失敗によりスタートこそ遅れていたが、それが無ければ完全に抜き去られている泳ぎである。(事実、追い上げ食らってる。)
その最後5mからゴールにかけて並んでいる両者の泳ぎの違いを見て頂きたい。
彼の泳ぎがより「きれい」=「はやい」という事である。
 
勝負に勝っても、泳ぎは未だ及ばず。
 
10月以降から練習メニューの中心となる「フォーミング」で、何とか悟りを開きたい。
 
Sep. 02 今日の練習

アップ 100m
個人メ キック 100×4(2’45)
個人メ プル 100×4(2’15)
個人メ スイム 400×2(9’00)
ダウン 50m
TOTAL 1750m
 
メインスイムの400m個人メドレーは、さすがに死んだ。
2本目は、6分46秒だかかかった。
何がえらいって、泳ぎ終わってからしゃべる余力も残っていない。悔しいが現実だ。
 
ところで、太もも上側が攣(つ)り気味である。
疲労が蓄積しているのであろうか、あの自転車でのロード以来、背泳ぎの練習も続けた事があってか、弱い部分を刺激してしまっているようである。
 
高橋尚子になれる訳ではありません、のヴァームウォーターをプールサイドに添えた。
補給してみるが、食べた直後に走って腹痛を感じる、あの感じが再現されて、「もう止めよう。」と思った。
空腹状態で臨まないように、1時間前には何かしら補給しておく等、そうしてやる方がいいようだ。所詮、45分の短時間集中型なのだ。
 
Sep. 01 現実

厳しい。
とりあえず寝る。
 
mail