Jul. 31 今日の練習

アップ 100m
平泳ぎ キック 200m×1
自由形 プル 200m×2(4’00)
平泳ぎ スイム 50m×3(1’00)
スカーリング ダウン 100m
合計 約1000m
 
メインスイムで脱落した。
というか、身体に力が入らず、沈んでしまって平泳ぎどころではない。
憔悴+空腹な状態なのも災いした。
 
明後日の試合は、悲壮感の漂う絶望の淵を覚悟する必要がある。
それくらい、メンタル面から明らかに不調である。  
とりあえず明日はパスタを沢山食べて、身体にはエネルギーの蓄積された状態にしておきたい。
 
Jul. 30 自転車

TMTKの一言や、会社の同僚のプッシュやらで、その気になりつつある。
 
要求仕様は、
・通勤が楽しくなるほど軽快に走る事
・軽い事
・丈夫な事
 
僕の求めるこの様な自転車は、MTB(マウンテンバイク)とシティーサイクルの中間と思われる、「クロスバイク」という部類になるらしい。
 
で、MARINの「BEAR VALLEY」みたいなのが該当するのかな、と思っている。
 
もう少し時間掛けて調べてみて、一度お店を覗いてみよう。
 
Jul. 30 昨日の練習

アップ 100m
平泳ぎ キック 200m×2(5’00)
自由形 プル 200m×2(4’00)
平泳ぎ スイム 50m×12(1’00)
ダウン 100m
合計 1200m
 
本調子ではない為、時間一杯使ってのリハビリスイム。
しかし、力が入らない。覇気が無い。
 
Jul. 28 のど元過ぎれば・・

あの痛みは一体何だったのだろう、というくらい、丸3日でほぼ完治した。
突然の首痛について複数から、「あるよ。」という回答があった。
一種、ぎっくり腰的にいきなり来る事も珍しくないようだ。
 
本当に昨日が試合でなくて良かった。
調整、ちょっと今回は人知(自分知)を超えてしまっているような感じだったけど、可能性としてアスリートは常に備えなければならないと思うには思うが・・・。
 
で、少しリハビリモードで泳いで来た。
 
鳥取県選手権(国体二次予選)まで、あと4日。
 
Jul. 27 温泉療養

午後4時過ぎに家を出て、約3時間、近くの健康ランド(公衆浴場)で療養した。
自転車で10分。天然温泉と銘打っているが、浜村から湯を少し持って来ての循環式である。
私は、サウナをメインとして、血行をよくする事に努めた。
 
私が今回またしても小物振りを実感したのは、「首」とい事への心の狭小。
家人の、「眼の疲れからじゃないの。」「肩こりから来てる。」「マッサージに行ってみたら。」という助言に対して、一切耳を貸すことが出来ない。
「突然首が痛くなった。」という事実だけに囚われて、もう病院に行くしかないんだ、何故肩こりが関係して来るんだ、と全く思考に柔軟性が無くなっていた。
 
試しに肩を揉んでもらうと、ゴリゴリの所があったりして、首が相当に痛いのでそれが気にならないだけで、結構なこり具合になっている事実も判明する。
お灸をすえてもらうと、少しずつ周囲から痛みが氷解してくるのが分かる。
 
「ごめん。警報発令は、いろいろ積み重なった上での一部分の出来事という事なんだね。」
 
反省しつつ、サウナでゆっくり首を回しながら、したたかに汗を流した。
体重は10日で1kg落ちて、67.5kg。
そして、もう軽い寝違いのレベルにまで快方して、この調子であれば明日から社会復帰は十分可能な状態となった。
 
・・症状が出ないからほっとけばいいというのではなく、温泉やマッサージなど、定期的にガス抜きするように心掛けよう。そういう年齢になって来たという事を自覚して。
 
Jul. 27 訂正

世界水泳は、今夜までありましたね。
4個メ、男子メドレーリレー、っすか。
 
この土日の二日間は、完全休養。
こんなに時間は沢山あるものか、と思う。
平日にちゃんと活動できるように、休むところはしっかり休もう。
 
Jul. 27 世界水泳閉幕

姿勢を正して観戦し、最後のリレーまで見届けた。
私も、レースに出たい。
治ってくれ、首。
 
Jul. 26 給油の仕方

最近、「給油は満タンではなく、1回に半分までにしましょう。」というフレーズをよく耳にする。
皆さんご承知の通り、あと半分の重さを乗せて走る無駄を省き、燃費を向上させようということなのだが、私もこれに初めて挑戦した。
(これってやらないよりは、地球にも少しは優しい結果になるよね・・。)
 
学生の頃金が無くて、1度だけ「1000円分だけ入れて。」と言った以外は、いつも満タンをお願いしていた。
 
シャトルくんに関して言えば、タンクは50リットルだった筈で、エンプティーのラインは約40リットル。なので、半分とは20リットルとなるかな。
単純に一斗缶を運ぶ重さ分くらい、省けているんだね。
 
「ハイオク、20リットルお願いします!」
 
で、「がこん」とかいって、あのノズルからの注入は停止した。ふむふむ、値をセットしてそこで止まる仕組みになっているんだな。いつもの手動の微調整は、少しでも沢山、そして切りのいいように入れようとしているだけなんだね。
 
ちょうどメーターが真上を指して、ぴったり半分の位置だ。
ものぐさで、ぎりぎりまで給油しようとしない私だが、今後どこまでまめに出来るやら・・。
 
Jul. 26 首痛

昨日金曜日の夕刻、普通に仕事をしていたのだが、何か首の後ろ右側に違和感を感じた。
数時間もしないうちにそれは痛みに変わり、あえて表現すれば寝違いのような感じになってしまった。
首を曲げる方向ではなく、ある瞬間に首の一点に力が加わることで、この世のものとは思えない激痛が走るようになってしまった。・・何も、そんな事になるような原因は見当たらないのに・・。
 
プールに行く準備もして家を出てきたのに、もはやそんな状況ではなく、しかし関連会社との相談を含めて午前1時までは仕事をして帰宅した。
 
世界水泳を観戦し朝方に休んだが、午前8時にまた現実へ引き戻される。
寝れば治ると期待したものの、激痛で手に薄っすら汗をかいて目覚めることになってしまった。
 
筋を痛めたのではなく、最悪、頚椎に障っている感じがする。
痛みの質が違う・・・。
 
ということで、土曜日は出社せずに安静にしていた。
明日のTOEICも、ちょっとそんな感じではなくなってしまった。
月曜日に整形外科へ行ってみる予定。
 
・・・今シーズン、こんな結末なのか?(涙)
 
北島康介
男子200m平泳ぎ世界記録奪還!
二冠達成!! (/ToT)/
 
他の選手もみんな凄過ぎー!
ポポフ31歳!の優勝も涙無しには語れない。
 
というか、眠れません。
今夜は時間までに2時間の仮眠を試行・・・。ちゅ、中途半端・・・。
 
 
Jul. 24 今日の練習

アップ 100m
平泳ぎ キック 200m×1
平泳ぎ スイム 50m×4(1’15)ディセンディング
自由形 プル 100m×8(2’00)
平泳ぎ スイム 25m×4(1’00)ディセンディング
ダウン 100m
合計 1500m
 
週末の実感。だるくて力が入らない。
気力も減退。練習の意欲はあるが、メニューへの積極性に欠ける。
今夜の北島の200mを観て、再燃しなければ・・・。というか、すでに灰?

 
Jul. 24 今日の英会話

今日初めてデービッド先生。
実は一番長く鳥取にいらっしゃる先生。フレンドリーでナイスガイ!
 
NOVAは、月に15回のペースでレッスンを受けているが、何かこれでは目に見えた効果は期待薄と実感。復習出来ていないのも問題。本当は、1回出向いたら2レッスン受けたい。仕事が楽になった日には、絶対挑戦!
 
Jul. 23 リタイヤ

毎夜、午前4時就寝の8時半起きは、さすがに精神異常を来たす勢いである。
日中の悶絶は、今日、壮絶を極めた。 南無。
 
今夜も北島の200m準決が控えているが、諦めの境地。
おやすみー。
 
Jul. 22 今日の練習

アップ 100m
平泳ぎ キック 50m×8(1’15)
自由形 プル 50m×10(1’00)
(以下メインスイムはセット間レストなし、各セット200mのイメージで)
平泳ぎ スイム 100m×2(2’00)
平泳ぎ スイム 50m×4(1’00)
平泳ぎ スイム 25m×8(1’00)
ダウン 100m
合計 1700m
 
北島に、なれない。合掌。
 
メインスイムは「ばてばて」で、全く付いて行けない。50mは実質ディセンディングなのだが、40秒を切る事すら出来ない有様だった。
ただし、25mのオールアウトは休憩を重ねるに連れてリズムを回復し、6本目に16秒3をマーク。これは下からのスタートでは自己最高だった。
 
今夜の世界水泳での男子50m平泳ぎを見てもそうだが、スプリントにはある線までのピッチ泳法は欠かせない事を再確認した。怖がらずに力を入れて爆発させる感覚を。
 
 
北島康介
祝男子100m平泳ぎ世界記録樹立!
凄過ぎー!! \(ToT)/
 
あの最後の10mは、どういう事なのですか。
興奮絶頂で理解不能です。
 
というか、眠れません。
こんなん毎晩続くの? 助けてー。
 
 
Jul. 21 半分休日

昨夜の花火大会から帰って、そう東郷温泉にも入ったのだが、その一連の祭りの間、ドライバーの宿命でビールのにおいをかぐことすら許されない拷問の末、朝方まで独りアルコールとうだうだする結果となった。ちーん。
 
かろうじてパンツ一枚の姿で、絶命したセミの様に居間にひっくり返っており、気付くと朝6時。
体中から発せられる異臭に我慢出来ず、重い身体を何とか引きずってシャワーで汚れを洗い流して I went to bed.
 
正午を回って約6時間睡眠という事で、活動を再開するに至った。
 
・・明日からは、また規則正しい生活に戻ります。はい。
しかし、北島の100m平泳ぎ決勝を拝んでから。これって、正確には何時になるのかな・・。
 
Jul. 21 水郷祭

昨夜は東郷町の水郷祭へ出向いた。
東郷湖での湖上花火大会が目的。
 
この花火大会は、鳥取中・東部エリアでは随一の内容を誇るものと思っている。
湖上に設けられた打ち上げ場に対し、湖岸周囲から均等に望むスタイルに好感が持てるのは言わずもがな、ボートが密かに湖岸近くまで巡回していて、いきなり火をつけた花火を湖面に置き去りにして数秒後に爆発する、あの「投げ入れ花火」がまた。
 
ということで、断続的な雨で最後まで天候が怪しかったが、あの1時間だけはきっちり雨があがってくれた。
ごちそうさま。
 
Jul. 20 早朝の雷雨により

九州の悲劇を髣髴(ほうふつ)とさせるかのように、「バキバキバキ!!!」という轟音が私を眠りから引きずり戻す。
朝6時。何が起こったのか判別の付かないまま、悪夢の中にいる心境だった。
 
近くに雷が落ちたようだ。しかも豪雨だ。
 
そうしているうちに電話が鳴った。
「今日の市民体育祭は延期。また詳細は連絡する。」
 
天候不順で大会が流れたという経験は、たぶん初めてだ。
・・一気に気が抜け、8時起きの予定は午後に持ち越しとなった。
 
Jul. 19 あと一言

今日の英会話、初めて「女子高生」と一緒にレッスン。
・・で、別に何もないが、その、すごい違和感というか、変な感覚が・・。
 
自分がひどく「おじさん」になっている事の実感。
・・自分は彼女の約2倍生きているのか、とほほ。しかも俺の方が下手・・。
 
何かね、水泳はほら、勘違い入ってて一緒に振舞っている感覚もあるんだけどさ。
・・慣れなのかな。

 
Jul. 19 今日の練習

アップ 300m
個人メ プル 100m×4(2’10)
平泳ぎ キック 50m×4(1’10)
平泳ぎ スイム 50m×4(1’10)ディセンディング
自由形 スイム 1500m パドルスイム
ダウン 50m
合計 2650m
 
1500を初めて泳いだ。25分強かかった。50m平均で約51秒ペース。
 
速いメンバーに途中4度も抜かされて200m遅れになってしまったが、ま、それはそれ。
クロールが苦手な私は、心肺機能がどうのという以前に、腕が上にあがらなくなる。クロールが出来る人にはこの感覚が分からないだろうなあ。とにかく私の腕はカヌーのオールではなく、ボートのスクリューなので、動きの質が違うのだ。(言い訳)
 
おまけに身体のバランスも悪いので、足にプルブイ(浮き)を挟まないと体勢がどんどん崩れていく。今日は400m我慢したが、それ以降は挟んで腕だけで泳いだ。
キック無しでしんどくない?と思われるだろうが、腰砕けの状態になって下半身が沈んで行くよりはよっぽどマシなのである。・・練習しないと・・。
 
・・・で、明日大会なんっすけど、こんな練習アリなんでしょうか、先生。(笑)
 
待ちに待った、市民体育祭。午前中の50m平泳ぎ一本に入魂する。
 
Jul. 18 健康診断&体力測定

会社の年一度の定例健康診断を受診した。
で、同時に行われる体力測定も。
 
10分間の自転車こぎは相変わらず息が上がってしまい、同年齢の至極平均的な部類に分別された。
水泳を少々頑張っているつもりだが、こんな練習では到底根本解決には至らないようだ。
 
筋持久力を確認する「30秒に何回腹筋を出来るか」に、私は毎年ただならぬ思いを抱いている。
何故か燃えるのである。
で、今年も後先を考えず全力投球。
 
「おおお! 今日の最高記録が出たあ!」 と、健康指導員の兄さん。
中原 「は、は、・・これで今日の仕事は終わりました・・。(14:45)」 一同笑い。
 
自己最高にして全社最高の「34回」を記録。(ちなみに昨年33回)
頭が単細胞な私は、その後の筋肉痛の事など考えず、素直に喜んだ。(笑)
 
Jul. 17 出会いは突然に

今日NOVAに行ったら、知らない女の先生が入って来た。
「ハーイ!!」
思わず声がうわずる。同席の兄さんも嬉しそうだ。
 
マケラ先生は、昨日鳥取に来て5日間限定の助っ人だという。
米国はオハイオのカントリーサイドからやって来たとの事。
で、普段は姫路で先生をしている。何てタイムリーなんだ。
「TOEICを受けに行くよ。」と言ったら、「VOICEに寄ってね。」 あはは。
 
で、マケラは、私より(推定)5歳は若く、おっとりと物腰の柔らかいお嬢さんだ。
そしてどこかで会った事のあるような感覚は、そうだ、「ペリーヌ」だ!
ちょっとだけ似てました。(笑)
 
沢山、笑う場面があって良かった。グッドワークだった。
楽しい時間を有り難う。
 
Jul. 16 肉を切らせて骨を・・

だるい。きっちり生活をするということは、それは、そういうことだ。
大体、緊張感というものを持続させて、それを十数時間も保つ事など至難の業なのだろうと、客観的には思う。
私の場合、どこかで抜けているから、だらだら長続きするとも言える。
 
ということで、今日は最高に眠い。
ランニングも無論お休み。水曜は通常でも完全休養の日なので、これでよい。
ゲザ先生の英会話も、いつも通り言葉が出ずに苦しんだ。
 
TOEICの受験票が届いた。
神戸で申し込んだのに、何故か姫路工大で受験することになっていた。がーん。
というか、姫路工大へ行くのは約10年半振り?当時のC日程で受験したなあ。
静岡を選んで、ご縁は無かったが。
 
で、その他、特にすぐに書けそうな面白い事も無い。
美味しい水を飲んでいる事は、またいずれ。

 
Jul. 15 筋肉を感じる

ランニング2日目。今日から3日間プールが休館であるので、俄然気合が入る。
今日は21時30分に帰宅し、40分頃から20分間走った。昨日と同じコースで約4キロ。
 
昨夜の行為による筋肉痛が早くも到来して、太ももの前側全面がパンパンである。
兎にも角にも、早く出てくれてそれが嬉しい。
 
で、昨夜は右足のアキレスからふくらはぎに掛けて、また左足の太ももに違和感があり、いきなりは流石にまずいなあ、という思いであった。
そして今夜。これは、やばいな、と感じる故障しそうな雰囲気が感じられなくて、実は安心して走れた。
 
体感20℃。空気を切って進むと肌寒いくらいだ。汗の一粒も出そうに無い。
・・・しかし行程の半分を過ぎると、がくんと来た。
足が上がらなくなるのは当然として、呼吸が上がった。
昨夜は少し歩いたところを、今日はノンストップで走れていた。その分だね。
 
空気は肺に入って来ているが、上手く酸素を取り入れられていない感覚だ。
タバコを吸っていた頃の、あの、肺に半分くらいしか空気が入らないような感覚ではなかった。
入っているんだけど、って感じで。
 
膝が上がらなくなってきて、膝から下だけがブラブラと何か動いているような感じの走り方になってきた。
傍からみると相当悲哀に満ちたものとなっていることだろう。
 
そんな時は、「きみのーゆくーみちはー、はてしーなくーとおいー。」と「若者たち」を口ずさまずにはいられない。
 
ある程度の自己陶酔モードを否定する気は無いが、それだけではモチベーションになり得ない。
やっぱ、来るべき大会で恥ずかしい姿をさらす事を、如何に回避することが出来るのか、その不安を払拭したいが為の行為と言うところか。
あわよくば、この腹の贅肉もどこかへ・・・。
(衝動的かつ断続的な間食がやめられず、一退一退、嗚呼。)
 
Jul. 14 久方振りに

写実。
朝6時出勤に慣れつつある。そして、21時には自宅に帰っている。
(とにかく出来る限り正常っぽいスタイルから。仕事の効率は付いてくるはず。)
昨日は昼寝をしたので深夜から朝にかけては3時間程度の睡眠にしたが、起きる時間によってということで、すっぱりと綺麗に活動開始出来た。
 
帰って時間的に早いと余裕がある。今日もプールは10分しか泳げなかったので、意を決してランニングしてみる事にした。
 
・・・。足、からまって、こけそうになった。
 
ま、約4kmを20分くらいかけて、とぼとぼ走った。
精神的にはスッキリした。筋肉痛は承知の上で・・・。
 
Jul. 13 10年後、他

昨夜は21時に帰宅して、ほげほげとTVで「映画」と「からさわぎ」を見ていた。
映画といっても奇妙な物語シリーズのようだったが、その中で稲森いずみの出ていたものをピックアップ。
 
ストーリーはともかく、その中に出て来る「結婚に際しての10年後のお互いへのメッセージ」というのが面白いと感じた。10年後のパートナーに対して各々がビデオレターを作成していた。
 
で、10年後にVHSを再生するデッキって、普通に家庭には無いんだろうなあ、とか思った。
・・・それだけ・・・。
 
 
「からさわぎ」では、「文末に(笑)を付けるな!」が話題となっていた。
ま、状況に応じて一理。  
私は、同じ文字を並べても、今自分がそれをどういう気持ちで書いているかを簡潔に伝えたい時に使いたいと思っている。
これは、実際は向かい合っていて表情に出る部分の事である。
無論状況によるが、軽い気持ちで言いたいのに重く受け止められかねないといった、相手になるべく誤解を与えたくない、と思う部分である。
 
<例>
ごめん(笑) ← 笑い飛ばせるようなケース。
ごめん(苦笑)←「仕方ないわねえ。」で済みそうなケース。
ごめん。 ← 本当のごめん。
 
しかし、メール依存自体が如何なものかという議論はある。
上記の例なら、打っている暇があったら直接電話して「口調で率直に気持ちを伝えよ。」という事である。
社会現象から病的な状況への警鐘という意味では、これは受け止めなければならない部分である。
 
・・といいつつ、ちなみに(爆)は、単なる自己完結である。
「よく臆面も無くそんな事書けるな。」という内容に対し、付いていなければ狂気に乗じて本気で書いているだろう。付いていれば、分かっていて、半分冗談で書いているだろう。あ、本気なんだが誤魔化して冗談にしておきたいという、意図的に「作り笑い」したい時もあるかも。(笑)
 
Jul. 12 今日の練習

アップ 100m
個人メ プル 100m×8(2’10)
自由形 スカーリング+プル 50m×8(1’15)
平泳ぎ スイム 50m×12(1’10)片手・両手
平泳ぎ キック 50m×4(1’15)
ダウン 100m
合計 2200m
 
夜には貧血状態は解消され、比較的元気よく練習に取り組めた。
土曜の夜は1時間のメニューであるので、2000を越える。
どの種目も同じ内容・サイクルでの練習で、平泳ぎは抵抗の大きな泳ぎ方である分、じわじわとボディーブローのように効いて来る感じで、他の種目と比較すると、ちょっとしんどい気がする。

 
Jul. 12 そなえよつねに

そして今夜も相方の都合で夕飯はキャンセルとなった。
もう慣れているので、別に気にしない。 が、ダブルブッキングに気付かず、直前になっていきなり予定が無しにされるのは気分の良いものではない。
 
その為に少なからずの準備や気構えもあるし、また、空いてしまった時間の有効活用も考えなければならない。その活用の為の準備も必要だ。この事が、少し忙殺気味で気持ちに余裕の無い昨今では最も厳しい気がする。
 
今日はプールをお休みする都合だったので、水着類の用意をせずに出て来てしまった。
しかし、もともと予定が無ければ練習に行くのが常であるので、気を取り直してそうする事とし、自宅に一度帰って用意し、Uターンした。・・・この事自体は、結果としてたかだか15分のロスで済む事なのだが。
 
本末転倒かも知れないが、相手によってはケースバイケースを想定して、すぐ保身の行動を取れるように準備しておこう。
 
#最近は文庫本の携帯を、電話の携帯くらい気を付けて忘れないようにしている。あらゆるシーンでの待ち時間発生への対応の常套手段。オーソドックスだが、最も時間を感じずに過ごす事が出来る小型軽量ツールである。
 
Jul. 12 博打は博打

起きられなかった。
ぎりぎり行動主義の私にとって、寝ぼけての10分読み誤りはさすがに厳しかった。
英会話をキャンセルした時間で、血液センターへ出向いた。
 
数ヶ月振りに体液を抜いた。
血液とわざに言わないのは、赤血球をリターンしてもらったからだ。
血小板も抜くPCと呼ばれる成分献血だった。
血液の総処理量は、あれ、2リットル以上だったかな。
その中で遠心分離して分けられた黄色の液体、400数十ミリリットルを寄付。
 
で、針も痛くなかったし、何もかも順調に事は終わって行ったのだが、今までに感じた事の無いような凄まじい虚脱感に襲われた。
体調も悪くはなかったし、ご飯も食べてきたし、水分余補給も怠っていない。
でも、頭がくらくらして貧血のような気分になり、しばらくそこから動きたくない衝動に駆られた。
 
「中原さん、血圧に行きましょうか。」
・・そろそろ順番待ちも出来てきたようだし、催促されて重い腰を上げた。
 
会社で作業を始めてからはトイレが近かった。
ぼーっとして、いまいち集中力も上がらず、「水分補給が必要なのに、飲んでいたらトイレに行きたくなって、そして出してしまうのは如何なものなのだろう。」と自問自答を繰り返しながら、この状態で数時間の辛抱を余儀なくされた。
 
(上へつづく)
 
Jul. 11 挫折直近、貯金(否M47)、ちょっきんなー。

あははあ。
眠いよー。3時か。でも食べて風呂には入った。紙面も追えた。
 
今夜は少し追い風気味の作業展開にて「後もう少し」、これで昇天。
 
明日、土曜日は午前9時より献血、11時40分より英会話、13時より作業開始としており、相変わらず充実した人生だ。というか、博打だ。
ちなみに夜がプライベートディナーで、ちゃんとひげだけは剃っておかねばならない。
 
そう、合コンのお誘いもあったのだ。突然ですが明晩どう?って。
くー、仕事忙しいぜ、とか思ってたら、それ以前に先約あったやんけ。
・・こういうのって、思考が上手くリンクしないんだよね。(爆)
 
・・そんな感じで明日は作業時間を取ることが出来ないので、金曜の夜もお疲れ様モードなのだ。
 
プール閉館15分前に飛び込んで、400mだけ流した。
たった10分でも泳ぐと違うよ。ちりつも。
気持ちの余裕が少し必要なだけ。
 
・・・ネタを仕込んである。書きたい。どうしよう。
う、ネタ帳が階下だ。思い出せない(じゃなくて、あからさまに脳が拒否しているんだな)。
・・おやすみー。  

 
Jul. 10 諦めの心理

途中外出の4時間にのぼりし、作業時間捻出のやむなしに至りて、25時帰宅。
朝6時起きは、現時点にて絶望的也。
 
・・・5日目にして、一週間も経ずに挫折なのか・・・。
・・・こうして書いていること自体が挫折の証か。(爆)
 
英会話の事も水泳の事も、割愛。
おやすみー。
 
Jul. 09 そしてリフレッシュデー

21時半には帰宅。。。
正直、何をしようか悩むくらいの時間が手に入る。
当然だが、リフレッシュというくらいだから、そういうもんなのだが。実感。
 
テレビを見ていると手が止まるので、まずは避けた。
・・以前は常に夕食を頂きながらニュース等を見ていたが、今日は変化球勝負だ。
 
食卓でラジオをつけると、中波は娯楽系の番組をやっていた。国営の第二放送は高校数学で、少し聞いていたが雑音になってきたので仕方なく長波へ移行。サザンの新曲とやらに出会い頭で、これは収穫といえる感じ。夏だな。
 
ラジオは手を止めなくてよいから良い。
そうしてご飯を口いっぱいにほおばりつつ、一紙に目を通す。
久しく将棋欄をまともに追えていないのを後悔しつつ、佐藤康光は矢張り強い、と唸らずを得ない棋譜にラジオの音も遠のく。
 
そんな感じで、またーーり、小一時間を食事に費やす贅沢をやってのけた。小心者には何とか「やってのけた」という感じだ。無論、ビール、否、発泡酒のお供付き。
 
二紙目に居間で取り掛かると、傍らでテレビの国営放送が高杉晋作についてやっていたので、つい、後半を見入ってしまった。ま、いいか。体育座り。
・・返す返すも、29での死は、早すぎるなあ。

それにしても子供の名前がへんてこりんだ。
地方紙が、毎日10人くらいずつ地元の可愛い赤ちゃんを紹介しているが、今日目にしたのは「斗夢(とむ)ちゃん」。Tomじゃないんだから、と突っ込まずにはいられない。
・・関係ないが、国営放送の海老沢会長は続投なんだよな。いいのかどうなのかよく分からんけど、民放側の言い分も一理あるような気もした。財力(ほぼ税金って言っていい)に任せて、民業圧迫か。誰がどう線引きすればバランスが取れるのかな。
 
・・・しかし暑い。蒸し暑い。いつもこの時間帯はこんな感じなのだろうか。体中がべとべとになり、虫に刺されていないのに発疹が複数出てきた。かゆい。うむむう・・。
 
で、結局、PCでほげほげしている内に、日付が変わってしまおうとしている。
いつもながら、もっと何か出来たかもなあと思いつつ・・。ま、気にしない。
ゆっくりこうやって、徒然に書いていられるんだから。
 
ちなみにこれを書き始める前に風呂は済ませた。
湯加減は、40℃で入れるともう熱くて、上がった後で何やってんだろうという具合になってしまう。今夜は気を付けて38℃くらいにしてみて、うむ、くるしゅうない。
 
今日は少し寝坊して7時半出社になってしまった。矢張り昨日の練習は少しこたえた。
今日も泳ごうと思ったのだが、切りが悪く20時半を超えてしまったので潔く諦め、休養して明日の練習に挑むよ。
市民体育祭まであと10日か。少しは腹をひっこめたいな。
 
ついでにあと一つ。今日のゲザ先生の英会話は、わろた。が、難しかった。
というか、相変わらず口をついて言葉が出てこない。
五感について。
I love the sound of my girl friend's voice.
と言えるようになった。(正確には言い方を理解した。)
 
・・・さて、買っていて開いていない物達の相手を。それから、おやすみー。
 
Jul. 08 今日の英会話

久しく話題に上げていないが、週3程度で地道に続けている。
今日はクレアに沢山教えてもらった。
 
大概、文法の使い方説明とその練習、という形式(会話)でレッスンは進む。
しかし今日はマンツーマンであった事もあり、私のその時々の間違いを指摘し修正する形式での、比較的珍しいレッスンであった。
・・たぶんレベル7程度の内容が多かったと思うが・・・。
 
「タクシーを拾う」は、pick up ではなく find, get, catch を使う事を始め、[th], [f], [v] の発音練習は身にしみた。舌、歯、唇、今更ながら実感。
 
気付かされる事って、面白い。
 
ところで、クレアは河合谷牧場へ本当に遊びに行ったと言っていた。僕が半分苦し紛れに「鳥取で良いところ」として過去に紹介した所であったが・・・。マイナー過ぎてちょっと心配だった。友人とバーベキューを楽しんだようだが、周囲に全く人が居らず、やはり寂しい感じだったようだ。
今度、もう少し楽しげな所を教えてあげよう。

 
Jul. 08 今日は6時半〜23時・わくわくナイトワーキング(爆)

眠い。が、書く。
 
くつしたを履いて寝る人は非国民?
最近、足先が寒くて目が覚める。明晩は履かん、と毎晩思うことよ。
 
斯く言う私、冬場はしっかり履いている。
小さい頃おばあちゃんに「鳥の足になるでえ。」と脅かされて迷信になっている人もいるのでは?
 
断言。「なりません。」
 
ということで、寒いなら正直にそれに従って行動すべし。
ただ、逆に履かないことにより、その寒い感覚によって体内を温かく保とうとする本来の機能もあるらしい。ある程度までは我慢するくらいでないと、夏場の冷房にやられるが如く、弱体化してしまうようだ。
 
兼ね合い、兼ね合い。しばし安眠の為に敢行。ご容赦。
 
Jul. 08 今日の練習

アップ 200m
個人メ キック 400m
個人メ プル 400m
個人メ スイム 800m
ダウン 50m
合計 1850m
 
滅多にないロングのメニュー。というか、これほどマスターズ気質に合わないメニューも無い、という感じ。
50%程度の力の入れ具合で延々。
じんわりしっかり有酸素運動で、しかも腕、胸ぱんぱん。
バタフライは片手ずつのスイムながら、200m続けて泳いだのは生まれて初めてだ。
・・というか、4個メすらやった事が無い筈であるのに、8個メ・・。ごちそうさま。
 
Jul. 07 それでも、これでも勝利

3コースの輩を、心して見よ。→すまん、約129MB。
(さんくす、ゆうや。)
 
Jul. 07 飽くなき挑戦

いよいよ物理的・精神的生命の危機を感じているので、何度目かなど忘却の彼方、朝型シフト敢行。
今朝は6時30分から仕事スタート。
 
昨日の大会がことのほか気分転換になったのか、気分スッキリ、体調ベリーファインで、記憶に無いほどエンジン全開な「感じ」だった。
 
切りの悪かったのと所用で帰宅は23時を回ってしまったが、明日から6時出社目標で頑張る。
・・・午前3〜4時帰宅など、たまになら仕方が無いが、もう嫌だ。
 
死ぬ気で早起きする。
 
Jul. 06 倉吉オープンマスターズ2003水泳競技大会

30−34歳 男子50m平泳ぎ 33秒63 @(大会新)
 
練習ままならず、という状況ながら、レース感覚を失わない事を目的とした練習試合的参加であった。
が、奴はいた。
 
マスターズで競泳を再開して5年。
50m平泳ぎという種目、数々のレースを重ねて県のトップまでも獲ったが、こいつだけにはどうしても勝てないでいた。そう、全敗。
思いがけずプログラムの中に最も興味深い組の一つが出来上がってしまっていたので、否応無しにボルテージは上がってしまった。
 
腰の調子も今ひとつで泳ぎに力の入らない状態ながら、とにかく自分が出来る範囲に集中した。・・しかし、あごを引く以外は飛んでしまって、特にターンのタッチタイミングはまたしても最悪だったのだが。
 
それでも前半25mは15秒5で入ることが出来、今の状態からすれば決して悪くは無い。ターンの振り返り側にいるライバルは、その時点でまだターンの動作に入っていなかった。問題は後半で、練習不足はここで如実に顔を出す。・・逃げ切るのは至難の業だが・・。
 
ゴールの瞬間はよく分からなかったが、何とかかわしたようだった。
タイム的にはお互い出ていなそうだったので、ただただ疲弊に呼吸を荒げるのみの反応だが、周囲の状況からかわした状況が伺えた。
計時係には悪いことしたな。苦笑いでお姉さんが相談している。タッチ差は、タイムが入れ替わってしまう事もままあることを知っているから。
 
結局、計時は100分の2秒差でかわした結果であった。
実感無いけど、相手の身体をたたいて「とりあえず、カリをひとつ返したな。」
 
何かね、全然覇気なく会場入りしたんだけど、やはり戦ってみると元気が出た。
単純にそれが嬉しかった。
タイムはともかく、レースを制した満足感もじんわり嬉しかった。
 
Jul. 04 英語日記のススメ

とりあえず日記を英語でも書いてみることにした。
これも以前から考えていた事ではあったのだが、先日テキストとなる書籍の購入を果たしていよいよ突撃である。
 
・・・最初はまねっこでいいから、とにかく始めてみよう。
ミスなど当然気にしない。都合上、しっかりとした校正もとりあえずしない。
分からなければ調べるので、その範疇で・・・。
 
あ、とりあえず、トップページだけは(一部割愛も含めて)全てそれにしてみた。
・・・本見てない。Web辞書を引いてしまう・・・。(大笑)
 
Jul. 01 リフレッシュデー導入

私の会社は今週から毎週水曜日を「リフレッシュデー」と称して、一般に言う「ノー残業デー」を導入する。
その規定退社時刻は部署の都合により、私の所属先は19時30分と定められた。
 
今回は全社的な取り組みで本気らしいが、果たしてどこまで機能するのか、実感できない状況では懐疑的にならざるを得ない。
なぜならば、極端に言えば実働時間が削られる事であり、結局しわ寄せで土日勤務を余儀なくされるのではないかという懸念をどうしても払拭できない。
 
効率化は至難の業だ。一朝一夕に身に付くものではない。それが出来ていないから現状がある。出来ない人間は、特別な訓練をするか何かしない限り現状を脱し得ない。作業に追われて余裕をもてない凡人の悲しさよ。
 
今日も帰ったら午前3時だ。自分の器量不足と頭の悪さを嘆くより無い。
 
・・明日は早く切り上げるだろう。そして、木金と地獄を見るだろう。

 
Jul. 01 だが、写実

久方振りに、今日の練習。
アップ 200m
平泳ぎ キック100m×4(2’15)
自由形 プル 100m×5(2’00)
平泳ぎ スイム (50m×3)×3(6’00)レスト5秒
ダウン 100m
合計 1500m
 
約10日空けての先週土曜日は、途中で練習をギブアップした。
今日は何とか付いて行きたかったが・・・。
 
身体が動かない。本当に差が分かるほど動かないものだ。
継続は力だが、負の継続こそ負の力と実感する。
年齢の事を言いたくは無いが、これが「出来なくなる」という事なのだと思う。
 
mail