Oct. 31, 2002 総括・2002年10月
ちょっと、激動の時であった。
たぶん、忘れられない月になったと思う。
 
9月一杯までの半年間、出来ない仕事をキューキュー言いながら何とか出来た事にしてきた。・・そもそも普通に怠けたい人間なので、今月はその反動は大きかった。たがを外したように、少し気が抜けて仕事人間からは一時撤退した感じだった。メリハリをつけて「抜く所は抜こうよ」という、より良いものへの効率に根差した「余裕の精神」なのだが、果たして自分に使える技なのか、大きな賭けをしているような気分もあった。
 
プライベートでも両親と多方面で意見が一致せず、話し合いに多くの時間を割いた。
これが為に仕事を切り上げて帰宅するという、前代未聞の行動も取った。
先日も書いたが、最も近しい人間に対する態度というものを、自分自身よく考えなければならなかった。これまでいい加減にし過ぎて来たな。
 
あとは、書けないな。うん。
 
Oct. 30, 2002 常夏の居室
オフィスに冷房(26度設定)を入れずに済む日が、今週になってやっと来た。
 
しかしエアコンを消すと、静かになる。全然違う。
まるで休日に一人で仕事をしているのかと、勘違いするくらいだ・・。
 
・・しかし、やはり暑いということで、今日は27度設定で終日つけっぱなしに逆戻りとなってしまった。
 
とにかく、部屋に機械が多いせいか、暑い。密閉度の高い部屋のせいもあるのだが。
・・ということで、無論、半袖のTシャツで過ごしている訳であるが、家に帰ってからの寒さが身にこたえる・・。最も風邪を引きやすい時期かな、と思う(実際、蔓延の兆候アリ)。
 
# TMTKみたいにならんように・・。
 
Oct. 30, 2002 高脂血症
診断の結果、高脂血症の烙印を押されてしまった。
コレステロール値が高い、というだけでは済まされない事になってきたか・・。同じ事なんだけど、ずっしり来るよ。
悪玉コレステロール、中性脂肪は、共に何とか許容範囲なんだけど・・。
「もう少し運動しましょう。」とのコメントは、重いっす。
 
Oct. 29, 2002 今日の練習
ウォーミングアップ 100m
自由形 プル 100m×3
平泳ぎ スイム 50m×5(1’15)
ダウン 100m
計 750m
 
不規則なリズムが災いし、身体はだるいし、気持ちも乗らない。
マスターズの練習には耐えられないと判断し、今日も自主練習で地道につないだ。
プールには正味30分程度しか居ないが、一日のうちで、「しゃべる」という行為の大半がここで行なわれる訳で(会社で仕事中には話さないからね)、「かかが・されど」のリラックスタイムではあった。
 
Oct. 29, 2002 今日の自販機くん
昨日気付いたのだが、ついに奴が登場した。
ジョージアの「へーゼルナッツ&モカ」である。
昨年、これを飲んでみて、半分飲んで処分してしまったことを覚えている。
・・私には飲めなかった。
・・ということで、「期間限定」の一品。早く期間よ、切れてくれ。
 
Oct. 28, 2002 ・・・
今夜も家族会議で深夜3時だ。疲れた。
しかし、最も身近な人たちと、最もコミュニケーションがとれていない。
自分の甘さを痛感するし、深い溝もまた埋め難い。
自業自得か。
 
Oct. 27, 2002 選挙
鳥取は参院補選があった。
私は「該当者無し」と記し、棄権票とした。
学習不足は自分の責任だが、物事をどう捉えていいのか、皆の意見も聞きたいものだ。
入れたいと思う人が居なければ、そう書いてもいいだろ?
意思表示のない白票よりは良いと思っているし、投票に行かない馬鹿よりは十分マシだと思っている。
 
当選した某氏。
紙面で小泉政権を批判し、学者大臣の経済政策を批判し(この点は今も変わっていないから、即抵抗勢力的な立場になるのかな?)、過去にさんざん反自民で選挙をしておいて、今回掌を返した「与党推薦」の後ろ盾。
私には、その態度が絶対許せない。
 
Oct. 27, 2002 卑屈の人
全く個人的な話で恐縮だが、ここ10年で傍らに親しい女性が居なかった時期はかなり少ない。
元来が淋しがり屋で、そしてかなり偏狭な面もあるので、複数の輪にいつも居るより、一対一の依存関係を主体としていた方が「楽」という事もあったのかも知れない。
しかし、さて独りになってみて、若くみなぎった肉欲からも次第に解放され、相対的に落ち着いてじっくりと物事を考える余裕が出て来た年齢相応の現在(あ、仕事は別ね)、では、どうするのだろう。
・・別に、何がどうという事もないのだが、「共感し合える」という事を、言い方は悪いがこれまであまりにも手っ取り早く得ていた為に、その代替をどう得るのかな、という軽い悩みである。
(素直に言えば、男友達とつるむのが下手なのだ。)
取り急ぎ、回転寿司にでも行きたい時に、うまく友人を誘う事とか覚えなければならない。
 
ま、当分は卑屈なんだろうな。
・・本読も。うん。共感は、そこにもあるさね。
 
Oct. 27, 2002 サッカーの試合
今日は合宿後、初の練習試合である。
私達のチームのメンバーは主力がほぼ全員揃い、合宿での成果を見る機会となった。
 
私は例によってセンターバックを務めたが、何よりディフェンス陣の連携として、オフサイドラインの押し上げを徹底して気を付けた事が大きかった。
これで相手の自由な動きを、これまで以上に封じられた気がする。
自分自身は無駄な動きを極力押さえ、ゾーン的なディフェンスに徹した。MFのフォローは心掛けたが、身の程をわきまえて、守りに戻れる程度の範囲で仕事をした。
 
結局、4−2で勝った訳だが、個人的には相手に攻め味をつけさせない点で、まずまずの成果が有ったのではないかと思う。パスミスを始めとする個人の技量はまだまだ課題だが、ゲームの捉え方を具体的に意識できるようになって来たのでは、と思っている。
 
Oct. 26, 2002 土曜日の生き方
戦意喪失で、外界との物理的接触を絶つ日である。
昼4時間、深夜4時間の起床時間以外の十数時間は毛布が友達で、そして死んだように眠った。

 
Oct. 26, 2002 一年の計は元旦にあり、の考察
「物事は最初が肝心で、先ず計画を立ててから事に当たるべきだ。」とある。
 
先週は個人的事情で、午前4〜5時就寝の10時起床、10時半出社の日々を繰り返し、「これは・・・」と再々々々・・・確認に至った訳である。
(午前中は脳みそが寝ており、エンジンのかかってくるのは早くとも夕刻16時を過ぎてあらである。そのくせ不規則から来るダメージのおかげで24時を回ると集中力が著しく低下。)
 
一日の始まりで「つまずいている」という現実を振り返り、いかに「終わり良ければ・・」であったとしても、気持ちの良いものでないことは承知した。
結局、終わりを良くする為に必要な一つのプロセスであり、前提条件にもなり得る。その可能性をグッと高める要因なのだ。それにつまずいておいて、終わりを良くする為に余分なアタックが更に必要となるのは、二重の負債というものだ。
 
「一年の計は・・」を思い出し、では「一日の計は・・」・・。
そして、「一生の計は・・」・・。

 
Oct. 25, 2002 連続ドラマ「お見合い放浪記」
水野真紀! ・・んな奴らではなく、俺と見合いしてくれえ!(大爆)
 
・・でも、夜の連続ドラマも楽しいなあ。
昔の銀河テレビ小説のライト版と表現するにふさわしく、「ノリ」で見られるのが心地良い。
しかし、今週のお相手、渡辺いっけいの演技は秀逸だった。
 
Oct. 25, 2002 JAROに訴えてやる
POCKET Dr. 運動不足」は、許し難いネーミングである。
 
こいつは、ここ数週間のうちに現れた。
社内の自販機は、「私の机から廊下まで5歩」+「廊下に出て自販機コーナーまで5歩」の、計10歩の所に有って気心が知れており、何がともあれ、毎日接している。
ふむふむ、また新参者か。
 
・・しかし「160円」という自販機価格も目を見張ったが、その名前に驚愕した。
「運動不足」と来たもんだ。
 
まず万人の第一感は、「これを飲めば、運動不足が解消するのか?」
そんな筈がある訳がない。そこで、「運動不足の人に不足しているものを補うのか?」
そんな詭弁もあるものか!
 
・・と、毎日自販機の前でぶつぶつ言いながら、売り切れのランプがつかないことに満足している。そうそうにお家へ帰りなさい!
 
Oct. 24, 2002 曇りのち晴れ
すっきりした。
再び、独りとなった。
しばし、じっくりと考えよう。
 
Oct. 24, 2002 今日の練習
ウォーミングアップ 100m
自由形 プル 200m×3(4’00)
平泳ぎ キック100m×3(2’20)
平泳ぎ スイム 50m×1
ダウン 100m
計 1150m
 
身体がだるく、全体の練習への参加は不安であった為、個人練習を行なった。
泳げたが、会社に戻ってしばらく気を失っていた。
 
Oct. 23, 2002 
混乱している。私は、
 
Oct. 21, 2002 マックスウェルの悪魔
昨日、一念発起してジャスコへ向った。既に午後7時。
 
まず、本屋へ足を向けた。
・・しかし廃人と化していた私には、一向に心に響くものが見当たらない。
PC関連雑誌はもういい。スポーツ、それとも音楽・・。雑誌コーナーをうろついてもピンと来ない。
軍装マニア向け雑誌で「鳥肌実」が大きく取り上げられている。テレビで見たこともあるが、ますます奇怪だ。・・はあ。身体への穴の開け方なんて見たくない。
 
新刊もどうも・・、で、至ったのは新書コーナーだ。嗚呼、ここは安住の地か。
「織田信長の全合戦記録」、「歴代天皇全ての紹介」などが興味深かったが、視線を更に上げると「ブルーバックス」に行き着いた。これだ。
 
「新装版」とあるのは、やはり都築卓司先生の本だ。
過去のベストセラーを新しく出し直すことが新聞で取り上げられていたが、これのことだ。
そして「マックスウェルの悪魔」を手にした。
 
科学好きの少年少女なら、一度は夢中になるであろうブルーバックス。
個人的には恥ずかしながらあまり触れて来なかったが(雑学書として軽視していた面あり)、ここに来て、改めて初心に返ったような心境で冷静に触れることが出来る。
 
・・さて、エントロピーって何だったか、もう一度復習しよう。(笑)
 
Oct. 21, 2002 今日の練習
ウォーミングアップ 100m
自由形 プル 100m×3(2’00)
平泳ぎ キック100m×3(2’20)
平泳ぎ スイム 50m×1
ダウン 100m
計 850m
 
さすがに日曜しか休めないと、月曜はしんどい。泳ぎもだるいものだった。
っていうか、昨日は何もしていないのに疲れた日曜日だった。はあ・・。

 
Oct. 20, 2002 朝の一コマ、その他
両親は、9時頃には仕度をして旅に出た。
そういう日に限って、朝から賑やかなんだな。
 
「ごめんくださーい。」
どうやらセールスのようだ。
「・・、お父さんか、お母さんはいらっしゃいますか・・?」
出掛けた旨を説明。
「あ、それじゃいいです。(がらがら、ぴしゃ)」
おーい・・。
ちょっとそれはないだろう。
だいたい大人に向って、「お父さん、お母さん」はないだろう。小学生への問いかけじゃないんだから。極端に言えば、「ぼくちゃん、分からないでちゅか?」とでも扱われているようではないか。
せめて「お家の方は・・」などと濁しておけ。
場合によっては、「奥様は、ご在宅でしょうか?」と言われてもいいだろう。無理か?
・・電話でもそんなことが多いな。客層が明らかに違うのかな。
 
ふぁーー・・。
今日は「情報処理試験」の日であるが、学習が全く進まなかったのと、昨夜も遅くまでで(通常の出社日であった)疲れたのでパスした。米子まで汽車に揺られて約2時間。たしか朝6時には駅に出向かねばならないと言うのも辛い話だ。一日潰れる訳であるから収めた受験料など度外視で、今の時点で最良の時間使い方を・・。
 
ふぁーー・・。
ということで、再放送天国の日曜昼下がり、ほげーーっと都会で何ヶ月か前に放映したであろう番組を体育座りで観賞する。廃人28号の出来上がりだ。
 
ふぁーー・・。
さて、腹が減ったなあ。裏を返せば一泊二日の一人暮らしである。
・・台所、何がどこにあるのか、さっぱり分からんしなあ。ま、いいか。・・とお菓子をぽりぽりしながら食べたことにしている。
あのお、中原さん、一人暮らし始めるんじゃなかったんっすか?いい練習の機会じゃないっすか。
確かにそうだ。それはそうだ。俺の中の天使もそういう意見を申しているにはいる。
ぽりぽり。
 
Oct. 16, 2002 独立宣言
アパートの下見に行って来た。
独りで飢え死にしないことを、絶対証明する。うん。
・・続報を待て。
 
Oct. 14, 2002 合宿の果てに・・
週末の一泊二日で、みっちりサッカーの練習をしてきた。
どれくらい「みっちり」かは個人的主観であって客観的なものではないのだが、正直、日常「立っている」ことすら稀少である生活で、一日中グランドに立って走り回っていた事を振り返ると、「よく出来たなあ」という所が本音である。
 
初日の練習
 
初日の土曜日は何とかギリギリまで寝て4時間の睡眠を確保して、朝8時40分に会社駐車場へ集合した。私はとりあえず軽くジーパンで駆けつけたが、しっかりジャージを着込んだ面々に接すると「おお、合宿って感じだぁ」と、武者震いするのであった。
 
先発隊が氷ノ山のグランドに着いたのが10時。
続々と到着して準備し、10時30分頃には練習が開始となった。
今回は基礎からしっかり見直すという事で、インサイドキックの練習からじっくり取り組む。
・・無論、中原は初心者であり、体力勝負のサッカーしかやって来なかった。キックの種類やその方法、練習の仕方など、しっかり教えてもらうのはまさに初体験な訳である。
神妙に先輩の指導を聞き、取り組んでみる。
 
むむう、なかなか難しい。
いつでも思い通りの位置を、方向へ、強さで蹴ることは至難の業だ。こういう基礎を地道に練習してこそなんだ、と実感した訳だ。
 
・・そんな感じで、インステップキック、トラップ、ヘディング、シュート練習を休憩を挟んで繰り返し、夕刻に4人一組になってディフェンスとオフェンス交互にミニゲーム状の練習を行なった。
くたくたになったが、何故か倒れるほどではなかった。日本酒が私の帰りを待っているので、ここで息絶える訳にはいかない、というのもある・・。
 
氷太(ひょうた)くんから夕食へ
 
氷ノ山には「氷太くん」という立派な宿泊施設がある。
名前からは想像し難いのだが、新しい国民宿舎風のものである。私たちは今回ここは「お風呂」だけ貸してもらって、近くにキャンプ場と併設されているロッジで寝食した。
で、氷太くんでの練習後のお風呂は、それは格別であった。すぐさま汗を洗い流し、大きな風呂で足を伸ばして一息ついた、その時の心地良さは特筆に値する。
 
ロッジへ戻って夕食の準備。三色鍋で、キムチ・和風醤油味・ちゃんこの三種類の鍋を作る。
私も買出し班の一員で、ホタテ・はまぐり・水餃子とプラスαを揃えて奥行きのある風味を造り出そうと意気込んでいたんだな。・・・で、ビールを片手に野菜を見事に刻んで行く女性陣を見守っていた・・(爆)。これなら出来るだろうと一念発起して米をといだが、「・・代わりましょうか・・。」という具合である。ういー。
そしてロッジ内は凄まじく食欲をそそる臭気に満ちた。食べ頃だ。
 
早速、部屋の片隅で念願の一升瓶を開封し、持参した「ぐいのみ」と称する「湯のみ」になみなみとついで乾杯に備える。
約8畳の広さに16人が三つの鍋を囲む様は壮観だ。勿論、その「片隅」では鍋を直接つつけない。そこで鍋の位置を上手く調節して、私のもとに和風醤油の鍋がやって来た!わーい。
 
うまかったなあ。
 
・・何がって、よく覚えていない。
皆に注いだが、明らかに私は一升瓶を独りで傾けていた。穏やかに。
ロッジでは時間的感覚も無い。ただただ楽しい時間があるだけだ。
ホワイトボードを使った作戦会議が先だったか、鷹勇を開封したのが先だったか、これも定かではない。
・・とりあえず作戦会議が先立ったと思うので、そちらから話そう。
 
DFへの道、泥酔への道
 
私たちのチームでは、これまで明確な役割分担はなかった。その時々で交代しながら草サッカーを楽しんでいる風であった。従って裏を返せば「組織的なプレー」は存在しなかった。
先日、同格と思われていたチームに惨敗を喫し、もう進むべき道を明確にしなければならないリミットを迎えてしまった。・・この合宿の一つの大きな目標であった「ポジション決め」がまさに行なわれたのである。
 
組織の中で果たすべき自分の役割を考える時、適材適所の自己判断が出来なければならない。不幸にも自分は初心者である為、サッカーに於ける私の生きる道は自分自身ではよく分からなかった。従って、チームの事情を加味して、監督や先輩方に判断を委ねる訳である。
そしてめでたく「センターバック」のポジションが適切ではないか、との決定を頂いた。
宮本になれる訳だ!(ちがう)
 
相手の攻撃を潰し、無失点に抑える喜び、これを通してチームへ貢献することが、これからの私のサッカーの楽しみとなる。
ゴールを決めて乱舞する華やかな場面しか見えていなかったサッカーであるが、更に視界が開ける思いだ。
 
・・ポジションとそれに関する作戦の話で盛り上がり、そして第一陣の就寝時間はやって来た。
この「鍋ロッジ」は自動的に「酒飲みロッジ」へ移行する訳で、休むメンバーは「就寝ロッジ」へ戻っていく・・。
すでに泥酔状態である私は、よい攻撃目標だったようだ。いや、何だか独りで勝手にしゃべっていたような気もするが、何だか沢山尋問された様な気もする。
ま、いずれにしろ、・・ごめんなさい。
鷹勇は、特別純米を仕入れてきたが、どうもイマイチだった。
悪酔いを一気に加速されて・・・。
 
何だか気持ちが悪くなって、トイレにまで世話になることとなった。
 
・・ふと見上げると、酔っ払いの眼にも満天の星空が映った。
それでもここは中国山地の奥深い所なのだ。冬の天の川を、久方振りにくっきり見た。
駐車場へふらふらと蛇行し、大の字になって眺めた。
脳みそはアルコールに冒されており、過去のいろんな場面へトリップした。これまで星を見てきた場面場面と、その時感じた気持ち、そんな事が中心だったよう気がする。少なくとも人生に於ける青春というべき時代を星と共に過ごしたことは事実で、満足にも感傷にも何にでも浸れる世界である。
・・凍死する前に心の涙は拭いて、もう一度すっきり胃の中身を出し切ってからロッジへ戻った。
 
気付くと、他人の毛布を分捕って枕にしていた朝がやって来ていた。(ごめん)
 
人間の強さ
 
マスターズ水泳の心意気は次の3文字で表現される(もちろん「心・技・体」などではない)。「水・酔・睡」の「すいすいすい」だ。練習して飲んで寝る。これに尽きる。過去、何度これをレースに持ち込み二日酔いで敢行しようとも、決して懲りることがないので、これは自然の摂理なのだと確信が持てる。
 
これがサッカーに当てはまるかどうか、非常に疑問ではあったのだが、自分で試すより仕方が無かった訳で・・(嗚呼、言葉って何て柔軟に心情を表現出来る事だろう。南無)。
 
・・という訳で、二日酔いの朝はやって来た。楽しんだ分、苦しいのは当然の報いだ。
起き上がれるかどうかが最大の関心事であったが、足腰は許容範囲の筋肉痛で済んでいる。
ただし、この二日酔いとの連係プレーで、ダメージは深刻だ。物を持つ手に力が入らない状態であった。戦意喪失の雰囲気が、酒飲みロッジの悪臭の中で漂う・・。
 
朝食の準備が着々と整う。
パンにスープにコーヒーだ。
・・普通だったら頭ガンガンで、見たくもない朝食なのだが・・。不思議なことに頭痛が無い。スープの香りも美味しそうに感じる。・・自己分析するに、洋酒を頂かなかったこと、胃の中を完全に空にして逝ったこと、この二点が不幸中の幸いを演出した事になる。
パンが旨い。スープが旨い。コーヒーが旨い。余ったパンにまで食指を伸ばし、しっかり満腹となってしまった。
人間の、何とたくましい事よ。
 
二日目の練習
 
それでも走り出すまでは予断を許さない。
痛い足腰を引きずってグランドに入り、焦らず入念にストレッチを行なう。
歩きながらのジョギングを少しずつ行ない、各自がシュート練習に励むゴール裏に立って、ボール拾いにせいを出す。これが良いウォーミングアップとなって、身体はいよいよ目覚めの時を迎えた。
 
ディフェンス陣とオフェンス陣に分かれ、それぞれの動きを確認し、対決する練習を行なった。
(言い忘れたが、チームの布陣が451の4バックが基本で、)ディ陣は守備的MFを1名含めた6名で守り、オ陣が8名での攻撃を仕掛けてくる。
練習の成果はともかく、これまでよく分からなかった実戦での動きについて、アドバイスを受けながら意識してプレーすることが出来た。
 
その後、6対6のミニゲームを15分・20分で行なった。
DFの練習を更に積むつもりで意識して取り組み、少しでも身体で覚えられたのでは、と思う。
 
・・こうして午前中の練習を終え、合宿に於ける練習の全日程を無事完了したのであった。
 
その日は続く
 
再び氷太くんで汗を流し、下界へ降りて15時過ぎの遅い昼食。皆でトマオニに。
会社駐車場で後片付けを終えて16時半を回っていた。
そう、17時からは「バスケット」の練習がある。
 
サッカー同好会の中で、バスケットの練習に参加しているメンバーもちらほら。その皆が、サッカーの練習を終えるとバスケットの練習に顔を出すと言う。
私は普段なら「お腹一杯」といって安全策を取るに違いがないのであるが、何だかその日に限って「逝ってみたいな」と思ってしまった。
 
走った。走れた。身体はまだサッカーの余熱が残っていてホカホカだ。
汗が滝の様に流れるが、まだまだ解毒の化学反応として歓迎だ。
さすがに半年以上練習から遠ざかるとシュートは入らないが、6分のミニゲームを何度繰り返しても息は全く上がらない。
気持ち良かった。
 
そして体育の日
 
今朝は10時半に、はっきりとした目覚めを迎えた。
昨夜は26時には撃沈した筈なので、8時間、ぐっすり深く落ちていた。
身体の状態を確認するのが少し怖かったので、二度寝して14時頃に活動をいよいよ開始した。
 
痛い。
腰から肩にかけて痛い。脚はかなり酷い筋肉痛だ。
安静、安静・・。  
アジア大会の男子マラソンを観戦し、新聞をゆっくり楽しみながら体育の日を満喫した。
(あ、北朝鮮の美女軍団の報道。美しさと異様さのギャップが非常に印象的だった。)
 
とりあえず、今月末にサッカーの試合が組まれる筈であるので、週末に練習を重ねて、何とか勝利の味をかみしめたい。以上。
 
Oct. 11, 2002 徒然・・
ぬぐぅ・・、あと3時間しか寝る時間が・・、ぐはぁ。
 
ドコモの携帯にPCからメールを返信すると、エラーになって返って来る。
<<< 550 Unknown user: *******@docomo.ne.jp
554 <*******@docomo.ne.jp>... Service unavailable
って、そのまま送り返してるのに。
知ってる人、おちえて。(特別なセキュリティーとか?)
 
先日、バーボンを買うと豪語したが、ジョニーウォーカー黒ラベルを手に取ってしまった。撃沈・・。スコッチが癒し系なのね。身体が自然と求めるのね・・。
 
明日(今日)からサッカー合宿!初参加っす。よろぴく。
酒は2升買いました。安心です(なにが)。日置桜の初しぼりも残り一本をゲットして来たです。感涙。鷹勇の香りも早く思い出したい。はあはあ。
ということで、氷ノ山はPHSが入りません。外界と完全遮断。ネットもお預けだワン。
 
また来週ー。
 
Oct. 11, 2002 徒然・・
ぬぐぅ・・、あと3時間しか寝る時間が・・、ぐはぁ。
 
ドコモの携帯にPCからメールを返信すると、エラーになって返って来る。
<<< 550 Unknown user: *******@docomo.ne.jp
554 <*******@docomo.ne.jp>... Service unavailable
って、そのまま送り返してるのに。
知ってる人、おちえて。(特別なセキュリティーとか?)
 
先日、バーボンを買うと豪語したが、ジョニーウォーカー黒ラベルを手に取ってしまった。撃沈・・。スコッチが癒し系なのね。身体が自然と求めるのね・・。
 
明日(今日)からサッカー合宿!初参加っす。よろぴく。
酒は2升買いました。安心です(なにが)。日置桜の初しぼりも残り一本をゲットして来たです。感涙。鷹勇の香りも早く思い出したい。はあはあ。
ということで、氷ノ山はPHSが入りません。外界と完全遮断。ネットもお預けだワン。
 
また来週ー。
 
Oct. 10, 2002 練習の日々
今日の練習は久方振りに2000mを越えるもので、まことに厳しいものであった。
(・・思うに、歩く距離より泳ぐ距離が長い人生である。悪い意味でね・・。)
 
付いて行けなくて周回遅れが当たり前である。
そこには社会的地位もプライドも何も関係の無い、生き物がうごめいているだけの図がある。
 
・・く、くるしい、、と言うより、身体の制御が出来ない。
「腕よ、上がれ!」と言っても言うことを聞いてくれないのである。これは非常に淋しいものだ。
ただ、こういう苦しい思いをすると、次回同じ事をやったとき、今回よりはるかに楽にこなせるという事も、また知っている。その事に思いを馳せながら、「く、、みてろ」と練習に勤しめる訳である。
 
さて、先日のレインボーカップの戦績が地元新聞に掲載された
自分たちの活動紹介の意味合いでは、非常に有り難いものであるし、スイミングスクールの宣伝にも一役買っている訳だ。
しかし(個人的な意見で恐縮だが)純粋に戦績としてみた時、例えば中原の百メートル11位とその記録などは、恥ずかしくて世に出るべきものではない。入賞、といかいう言葉の意味を考えよう。はい。(笑)
 
Oct. 09, 2002 美味しい日本酒を・・
飲みたい。
とりあえず、 にて、
「尾古瀬あきら?」で「いざかやくん」を堪能すべし。(笑)
 
先月中旬、古本屋で「夏子の酒」を見かけてしまって、一巻から涙ぐんでしまった始末。
そして、先月末に太平楽(鳥取襲撃部隊、晩餐の場)で日置桜の初しぼりと冷やおろしを頂いて・・。
 
嗚呼、うずうずしてきた。
 
・・そういえば、このデスクに備え付けの「山崎10年」がついに切れた。
PCには洋酒が合うんだよなあ。
場所を取らないショット・グラスについで、キュッとやる。
かーー、こりゃたまらん。
今度は、うまいバーボンを買ってこ。
 
Oct. 08, 2002 50m、下から
今日の練習でのタイムトライアルは、プールで飛び込みが禁止されてしまった為に下からのスタートで行なった。
ちょうど、100mのレースで残り50mを計るような感じで、ターンでタッチした姿勢からのスタートだ。
 
で、36秒50
 
これ、仮に飛込みしてたら2〜3秒くらい縮まるから、練習後にしてはまずまずの数字だった。
直後に腕がしびれて、泳ぎ自体はバテバテだったんだが・・。
 
来週から、上級の練習メニューに復帰しよう。そろそろいいだろう。
・・おやすみー。
 
Oct. 07, 2002 昨夜の失敗
お気付きの方もあったかと思うが、昨夜、数時間サーバが不通になった。
プロバイダからDNSのアドレス変更が通知されていて、やっと設定をいじっていたのだが、案の定接続出来なくなってしまったのだった。
 
何度も確認して、んで、元に戻してもADSLの接続が確立せん・・・。
仕様が無いのでLinuxサーバは放置して、久方振りにPCから直接フレッツ接続ツールを起動して接続を試みた。・・・。つながらんね。
 
ははあん。
ようやく気付いた。
私、9月末でプロバイダの年契約を更新したんだけど、その時にコース変更をしていた。新しい書類が郵送されていたので再確認したが、そう、ユーザIDもパスワードも変更されていたんだね。
常時接続の罠で、何ヶ月も以前の接続で放置していると、こんな所に見落としが発生する。
・・一件落着か。
その部分も設定し直して、コマンドを・・、ふう、つながったがね。
 
・・しかし、そういえば httpd(ウェブサーバデーモン)が立ち上げ失敗してたなあ。これじゃ、すいみんGOO!!を公開出来てない。
うう、分からん。
・・これであと15分くらい悩むことになる。ったく、日曜の夜、追い込みをかけて楽しみたい所なのに、独り淋しくトラブルシューティングかい。とほほ・・。
 
ウェブ検索の要領もここ数年のノウハウで(という程でもないが)欲しいものにはかなり迅速にアクセス出来るようになった。悩まず、とにかくキーワードを叩き込んで、ヒントをあさる事だ。
あるメーリングリストの「httpが起動しません」の文書にぶち当たり、スレッドを一覧させた。先頭から片っ端に読み進める。・・と、最初に「エラーログに異常は見られませんでした。」のチェックが・・。
忠実に、私のログにも何も記録されていないか確認を始める。・・このあたりデバッグに慣れていない事が露呈するが、基本をすっ飛ばしている私はこんな風に情報をかいつまんでの人生だ。
・・ありました、エラーの記録。
あるログを格納しようと指定しているディレクトリは存在しない、とのエラーだ。
いつのことやらバーチャルホストの試行錯誤での残骸の設定が残ってしまっていたか?前回の起動が何故成功していたかまで追及する暇は無かったが、とりあえずこの不要な設定をコメントアウトして再度チャレンジ!
おお、「OK」出ましたがな。良かった。(TーT)
 
・・つーこって、また一人相撲こいてドジってましたが・・。やっぱ、そこそこ普段から触って慣れとかないと大変だぁ。これまで構築してきた事々が片っ端から抜け落ちて、何をどうやっていたのか分からなくなっちゃうから。「動いてるから、ま、いいか・・」では済まされない訳で・・・。
 
Oct. 07, 2002 今日の練習
ウォーミングアップ 100m
自由形 プル 100m×4(2’00)
平泳ぎ キック100m×3(2’30)
背泳ぎ スイム 25m×1
ダウン 50m
計 875m
 
だいぶ水に慣れてきた。
来週あたりから、上級の練習コースへ復帰しようかと思案中。
 
Oct. 04, 2002 今日の練習
ウォーミングアップ 100m
平泳ぎ キック100m×3(2’30)
自由形 プル 100m×3(2’30)
平泳ぎ スイム 50m×1
ダウン 50m
計 800m
 
きっちり泳いでいると「まじめに練習してるねえ。」と声をかけられるが、これが最良のストレス解消になっているのだから不思議なもんだ。
 
Oct. 02, 2002 特に・・
今朝、寝坊をしてしまって、「・・体調不良なんで・・」と電話して午前中寝倒した。
無論、不良なのは体調ではなく、怠惰な精神であって、軽犯罪を犯した訳だ。
その罰か知らんが、すっかり夜が明けたと言うのにこんなことをしている。ああ、眠れん。
 
ということで、日常にどっぷり・・。南無。
 

mail