Mar. 25, 2002 労働讃歌
思い付いた順に羅列する。
 
今夜帰宅して、久方振りにテレビを観た。NHKスペシャルで宇宙関係の第5集だったようだ。以前も触れたように、「科学する」ことから頭も心も離れてしまった自分にとって、「学」に触れることは逆に苦痛のようにも感じる。物理の学習を再開しようとして頓挫している事は置いておくとして、外的に説明を受ける苦痛を何故か感じる。中途半端に取り組みも出来ない自分に諦めと苛立ちを覚える、更に自己嫌悪が発生する。・・天文、好きなんだ。でも取り付くことが困難で、見ない振りをするしかないんだ。
福井教授が熱く語っている。僕も大学生の時に特別講習を名大まで聴きにいった。後で研究室にお邪魔して楽しいひとときだった。懐かしいなあ。・・もっと勉強するんだった。後で何がどうなろうと、その時に・・。テレビを観ながら涙が出てきた。
今後は、もう他には後悔をしない生き方を。
 
4月始めのBS「マンガ夜話」は、3夜連続で手塚治虫特集のようだ。ブラックジャックもある。これは録画しておかねば・・。
 
今月の残業時間はゆうに150時間を超えている。単純に2人月を一人でか。
様々な問題がある事は承知している。しかし、僕個人の心は非常に安らかなのだ。何故か。悟りが開けた?そんな面もあるだろう。
泳げない、書けない、寝る事すらままならない。会社の椅子で熟睡も出来るようになった。しかし心が(社会的な心ではなく)個人的な心が落ち着いているせいなのか、体調もすぐれているし、他人を傷つけるような荒み方もしていない。不思議なものだ。
個人的なある出来事が大きく影響していると思われる(詳細には言えない)が、たとえ話で・・。木によじ登って、中途半端な高さで怖くなって身動きが取れなくなって、そこにずっとしがみ付いていた。先に進むことは意味不明で(もしかしたら解決の糸口があるかもしれないが)考えられないし、思い切って飛び降りてみることも怖くて出来ない。今ここでしがみ付いているこの状態が、とりあえず何とかなる状態だ。・・それでもだんだん辛くなって来た。でも飛び降りられない。・・と、そのしがみ付いている枝が幹からぽっきり折れてしまい、僕は次の瞬間、したたかに地面へ叩きつけられた。いてー。・・でも、運良くかすり傷で済んだ。なんだ、高いと思っていたけど、思ったより全然大丈夫だった。痛みはちょっと残るけど、ずっと不安で行き場所の無かったあの気持ちからは解放された。心は何か、スッキリしている。身体は少し痛いんだけど。スッキリしている。
そんな感じなんだ。今の僕。
 
それでも週末にはどこかしらの書店を徘徊して物色している。ついに大好きな「けらえいこ」の「あたしンち」(読売新聞日曜版連載)全7巻を一気に買ってしまった。第2巻巻末の特別編「みかん0才」は、秀逸だ。・・どんなに眠くてもクスっとしながら時間を忘れてしまう麻薬なんだな。  
今度漢字検定を受けるので、「漢字と日本人」(会社に置いて来て詳細が書けない)という新書にも手を出してみている。理系に偏った生き方をしてきた人間にとって、この手の文化的な話は、一般教養程度の内容でもかなりショッキングな出来事となる。「そうだったのかあああああああああ!!」と30年生きてきて、そんなことも知らなかった自分に愕然とする。ま、それが面白いんだけどね。
ということで、漢字自体に興味が沸いてくると、より一層検定も楽しみになるってもんだ。あは。
 
ということで、細かい少しの時間をつなぐ事として、体力の消耗も少ない「読む」行為に安易に走ってしまうが、先日コンビニで初めて「文庫本」を買った。コンビニで雑誌は買うし、本が並んでいることも知ってはいるが、いざそれを買うとなると、何かすごい違和感が有った。ま、それが「加藤締三」だったからかも知れない。久し振りだが、今回は「「ねばり」と「もろさ」の心理学」が一冊残っていたので衝動買い。「気付く」という意味では、最近のビジネス書である、デイル・ドーテン著「仕事は楽しいかね?」と共通する部分がある。自分の目の前を通り過ぎるチャンスを「チャンス」と認識できるか。認識できたとしても、それに見合うだけの「自分」を用意しているのか。・・加藤諦三的には、自分を用意するというより、用意する気があれば出来るものをしていない、という感じかな。いずれにしても、忙殺されて、ある種感覚麻痺に陥っているような自分には、ビッグチャンスを得ることは難しそうだ。(笑)
 
・・一時間・・3時を回ってしまったがもう少し。
 
4月から新しい仕事に就く事になった。今度は独りで一年のテーマ(しかもMacに近い方面)で、つまり、自分で開発の運営管理も経験できる初めての機会なのだ。5年目にして、実質のテーマリーダーだ!うきょ!「感覚的には」、足軽から城持ち大名になった気分なんだよ。・・ということで、ますます仕事人間に没落していく様が目に見えている。面白そうだからのめり込むな、きっと。・・その前に、今の業務と当分「わらじモード(二束の草鞋の意)」なんだけどね。・・あは。今より激務って意味?・・とほほ。
 
あー、スッキリした。便秘は知らないけど、こんな気分なんだろうな。ジャバー。

 
Mar. 20, 2002 おはよー、て・・
田中雅美のHP、トップの写真が変わりました!! ・・・って、日記書いて欲しい。(笑)
 
Mar. 18, 2002 書きたいが・・
とりあえず、寝ます。
 
Mar. 14, 2002 帰宅2
さあ、もう一晩、がんばってご!
二晩完徹は、大学祭の準備の時以来だあ。どきどき。きついの飲むぞー!あははー。
しーごと!しーごと!マイ人生!!

 
Mar. 13, 2002 帰宅
一旦帰って食べてメール読んで湯に浸かり、さっぱりして出直しだ。
 
Mar. 11, 2002 多忙につき
仕事が佳境の為、しばらく更新が出来ないと思います。
掲示板の方でちょこちょこ書くと思うので、良かったらそちらで宜しく!
 
Mar. 10, 2002 リズム無しおくん、はーい。
タイガー・ウッズは、森虎夫くん、はーい。
私は、リズム無しおくん、はーい。
ということで、昨日(早朝)は帰宅途中のコンビニで久しく立ち読みにふけってしまい、気付いたら夜が明けていました。
意識が戻り、15時過ぎ。仕方が無いので諦めて、福山とユーミンのラジオを聴きながら久方振りに個人的な時間をこうして。
仕事・・。これから夕食を頂き、風呂へ入り、利家とまつ(の松嶋奈々子)は諦めて、行きますか。完徹やむなし。(笑)ああ、生活のリズムが大雪崩。結果は必ず出しますから、過程には目をつむって。
 
#お、コブクロが新しい曲を出しましたね。いい感じやん。
 
Mar. 10, 2002 新ドメイン取得
何か閉塞感を感じると、ちょこちょこ余計な(なぜか気になってしまう)事が浮かんできます。
このサイトもはやく水泳専門ページにしたくて、んで、私個人のページは別に持ちたいなあと考えていて。ドメインを分けて管理したいんっすよね。
で、買いました。新しいドメイン(名前はまだ内緒)。何かswimmingoo.comも久しく使っているようですが、まだ正味半年?・・半年に一つくらい欲しくなっちゃうかな。(笑)
 
ということで新しいサイトが開設となりますので、そちらもよろしく。
一台のサーバで二つのドメインを管理する技術も習得します。(笑)
 
Mar. 05, 2002 やばいな
感情を無くしての生活へ。
 
Mar. 04, 2002 何もかも
錯綜するのみ。
 
Mar. 03, 2002 書けません
忙殺されている時に思い浮かぶ「書きたいこと」を、その後、ここへ表現出来ずにいます。苛立たしい限りですが、既に気力が萎えてしまっていたり、寝てしまったり。
期待せずに、気長に再起をお待ち下さい。(_ _)

 

mail
Copyright (C) 1999-2001 Kousaku Nakahara All rights reserved.