Dec. 27, 2001 雑感
年末年始にゆっくり休めない事が確定的。いつも思うが間が悪い。長期休暇、連休の類。いつも忙しい時に割り込んでくる感じになってしまい。
 
今日の「The Practice」は山場だった。食い入るように観てしまった。これだけ熱中できるドラマに出会ったのも久方振りだな。嬉しい。真夜中にやってくれて有り難い。・・しかし会社で「1時から私用があるんで、すみませんが早く帰らせて下さい。」と言うのも、いつまで続く事やら・・。
 
Dec. 26, 2001 29周
午前3時を回った。私が地球の外気に触れてから、地球が太陽を29周した。なんだろうなあ。普通に考えて、人生の三分の一はもう過ぎたなあ。一時間ドラマにして前半20分以上終わっちゃってるよなあ。コマーシャル抜きで詰め込まないとなあ、勿体無いよね。
悔いの残らない二十代の最後を。
 
Dec. 24, 2001 最近の飲み方
宴会シーズンたけなわ!最近の私の飲み方、というか宴会への接し方がちょっと変わって来たというか、ある方向性が見えてきたので披露しよう。間接的な「備え」も合わせて。
 
1.宴会前には少し腹ごしらえする
無論、特別な料理を頂く場合は別の話であるが。これには色々と意味があるので、一つずつ。
まず、私が宴会に求めるものとして、「他人との会話」という点がある。普段出来ない事の一つなので、機会を逃さず大切にしたい、という気持ちが大きい。ということで、食べ物に大半の気持ちが行ってしまうと、どうしても会話に集中出来ないので、それを回避する狙いがある。ただし、そんな私と話してくれる人が居るとは限らず、皆食べることが中心かも知れないので、これは自分の「備え」的な意味が大きい。臨機応変に対応可能な準備なのである。そう、若い頃は、大きなお皿から取って食べる形式は、最後の一つがどうなるのか、そればかり気になって何か後で残念な気分になったなあ。最近は食べ物が知らない間になくなっても気にならないし、その間の歓談が最高ならそれでよくなったなあ。あんまり食べないから「取ってあげようか?」と女の子から優しくしてもらえる場合もたまにはあるしね。そんな時「優しいんだね!」と持ち上げれば、誰も悪い気をしないどころか・・・、だしね。
それから「完全飲みモード」に最初から突入してしまう危険は常にある。魔が差して爆弾のスイッチを自ら押下してしまう場合だってある。何も食べずにひたすら飲み続けた末路、道端の電柱を支えにして悶え苦しむ経験がある身としては、事前に少しでも胃に何か入れておけば、そこまで堕落しなくても済んだはずだと思うのである。若い連中と刺し違える危険性のある会では、大人としてこれくらいの用意は既に必要なのだ。出来れば薬も飲んでおいたほうが良い。そこまで周到ではない私は、牛乳を飲んで出る事にしているが。
 
2.服装は黒系でキメる
何のことは無い、汚れても目立たない色を着るまでである。靴下まで黒でキメる。パンツまで黒にする必要は無い。「座敷での靴下」は意外な盲点で、「何か」を踏んでしまったりした場合の靴下の汚れは厄介である。自分が見て情けなく、格好悪い。なので靴下は黒か濃紺にする。
最近、たのんだばかりの飲み物を早速ひっくり返して自分のズボンに全て飲ませてしまったが、普段着のジーパンで、特に焦ることは無かった。色もそうだけど、汚れてもいい服で、かな。あ、そういうのが許される範囲の話ね。女性は大抵おめかししているので気を付けなければならない。うん。っていうか、その前にこぼすなって、おじさん・・。
 
3.財布は持ち歩かない、札をポケットに数枚
家から会場へ行ける場合には、極力不必要なものは持ち歩かない。スラれたり、落としたり、忘れてくるのが落ちだ。という事で、諭吉さん数枚と博文さん数枚を胸ポケットに入れるだけにしている。幹事の場合は、博文さんを多めに持っている。(幹事に関連して、一時期カード電卓も携帯していたが、面倒になってレジで借りている。)
 
4.カルーアミルク
最近の2次会は人数が多いと、スナック系ではなく洋風居酒屋へ行くことが多い。そんな時はカルーアミルクを多用する。飲み物の為にメニューを開くことはまず無い。学生の時代から愛飲しており、安心感は絶大なものがある。
この軟派な飲み物、知らない女の子もたまにいるので、そんな時はキャイキャイ言いながら回し飲みすることも可能だ。そして、あの「一晩に牛乳2リットルでピーピー事件」は何度ネタとして使っただろう。メニューを見ずに、ごつごつした男が「カルーアミルク。(ハート)」と注文する様はインパクトが強いと勝手に妄想している。
・・そして2、3杯やったら、サクッと「ターキー、ストレート」に切り替える。ストレートに何故お水が付いて来るのか知らない女の子も多い。ここでまた一つ話が出来るね。ウィスキーの臭いが嫌いな女の子がほとんどだが、その様を見るのが嫌いな人はまずいない。しかし酔いを醒ましておく事が重要である。それをあからさまに「ウーロン茶!」などとするのは僕的にはイヤなので、話は戻ってカルーアミルクなのだが。・・最近「頭痛(二日酔い)」が起こるのが時間的に早くなって来ていて、帰るまでもたないケースも出てきている。ウィスキーをグビっとやるのも、勇気がいる感じになって来たなあ。千鳥足の酔っ払いだけにはなりたくないと思いつつ、そんな日も近いのかも知れない。
・・何の話になっているのか分からなくなったが、要するに、2次会は、ミルクで酔いを醒まし、自分の飲み方でネタでも提供しよう、というささやかな気持ちだ。
 
今日はこれくらいにしておこう。。。
 
Dec. 22, 2001 深く、深く
身体的には完全な昼夜逆転の生活、帰宅後の放心(箸を持った手で数時間テレビの映像に瞳孔を開く)から我に返ると新聞屋のバイクの音が聞こえてくる。ああ、今日は土曜日。会社に行こうかと思ったけど、起きた時間で決めよう。・・深い眠りから浮上してきたのは午後4時であった。約12時間、本当にぐっすり寝ることが出来た。気持ち良かった。
 
最近思うのは、寝床に入ってから「本当に朝、目が覚めるのだろうか。」ということである。辛い毎日が続くと、いっそそのまま逝ってしまったらどんなに楽だろう、と弱気にもなる。実際目が覚めてみて、「あ、目が覚めたんだなあ。」と思うから、まあ有りがたい事だと我に返るのではあるが。
 
今の僕のサイクルは大きく分けて、「仕事」「水泳」「web(サイト運営を含む)」「睡眠」の4本の大きな柱で構成されている。何度も繰り返しになってしまうが、無論、仕事が最も重要ではある。しかし、他も外す訳にはいかない。最近は仕事が少しきついので、水泳をやると本当に物理的に体力が削れて行く。仕事だけに専念すべき状況だが、僕は別に仕事をする為「だけ」に生きている訳ではないので、やりたいことはしっかりやらなければ意味が無い。しかし削れる。参った・・。
 
Dec. 19, 2001 FOX
最近FOXのドラマにはまっている。特に水曜深夜の1:00〜2:00のThe Practiceが面白い。字幕スーパーが、やっぱり「生」で良い。
 
Dec. 19, 2001 放って置いてくれ
人間とは我侭なもので、気分のままに天邪鬼(あまのじゃく)なものだ。だが状況により許して欲しい。
 
家族は温かくあり難いものだが、憔悴しているところに踏み込んで欲しくは無い。頼むから放って置いてくれ、という時に限って物言いがある。週末に忘年会&誕生会をやろうという。それは客観的には至極妥当でもっともな提案だ。しかし僕はそっとしておいて欲しいと思うのだ。頼むから今週末くらいゆっくり寝させてくれ。独りにしておいてくれ。今週末だけでいいから頼む。「折角考えているのに。」などとストレスをかけないでくれ。そもそも週末に休めるなどと、まだ決まってもいないではないか。そんな先のこと、明日が終わってみないと分からないのだから。気持ちは嬉しい。でも押し付けは止めてくれ。たのむ。
 
それから「何で早く風呂に入らんの。」「何で早く寝んの。」と言わないでくれ。いつ風呂に入って、いつ寝るかは自分で決めるから。「先に入るよ。いいの?」と脅迫しないでくれ。好きな時に勝手に入って寝てくれ。なんで怒られなきゃいけないの?深夜の自由時間くらいゆっくり過ごさせてくれ。たのむ。家でストレスが溜まるのが最も不幸だから。
 
Dec. 17, 2001 寝ます
とりあえず。
 
Dec. 16, 2001 鳥取県室内選手権
毎年の締めくくり、短水路の無差別、楽しんできました。疲れましたが。
 
男子中3以上50m自由形 33秒13(−)
男子中3以上100m平泳ぎ 1分13秒32(4位)
 
自由形は、勿論(笑)平泳ぎでタイムトライアル!でも、スタート失敗して(ファウルにも近かった)終わりました。
100mは、前半の入りが34秒5。これ、少し抜き気味に行きました。隣の一桁台選手も突っ込まなかったので、合わせて様子を見ました。あわよくば、後半付いて行ければ、という希望を持ってね。・・うーん、でも70m付近で、グッと前に出られて後は一気に置いて行かれちゃった。4秒離されたから、いかに最後25でガタ落ちかが明白。結局後半の50が約40秒もかかっている・・・。持久力、これ鍛えない限り100mはダメっす。はい。  
ということで今夜は打ち上げ兼大忘年会!カラオケボックス22人で歌いまくり食べまくり飲み放題で、しゅくしゅくと反省会ですね。(笑)いってきまーーす。
 
Dec. 15, 2001 今年最後のレース
明日は、室内選手権。今年はオフの期間も比較的コンスタントに練習できた気分で居るので、楽しみなのである。今日も25mのタイムトライアルで、15秒1が出た。ベストコンディションと言える。
マスターズではなく、無差別で中・高校生とも久方振りに対決となるので、チュ−−−っと若いエキスを吸っちゃうぞ!あは。
 
Dec. 12, 2001 不眠症?
さて、人生、繰り返し。
体内的には完全に逆転してしまっている。夜の遅い日が続いてしまうと、朝に戻すことが出来ないままに月日が流れていってしまう。特に深夜の仕事はある意味興奮状態に陥るため、帰ってからも冴えてしまって、ぼーっと軽い放心状態は数時間程度持続する。箸を持ったままテレビに映像が流れつづけて、気づけば3時前後、気を取り直してPCに向かって4時、何とか収まって来るのが4時半前後、ここ数週間はこんな感じだ。9時45分起床で10時半出社。効率悪いが、早く帰っても遊びを欲張って眠れないからどうにもならない。あでゅー。
 
面白いネタは無い。デジカメ選びも、自分自身の焦点が定まらない為にピンぼけ状態が続く。
このサイトへの「.com」ドメインを指定してのアクセスが、会社からだけではなく「ヤフーBB」を使っている市内の後輩からも出来ない旨を確認して憂鬱。あーあ。なんだろなー。
 
Dec. 11, 2001 仮初の環境にて
いやー、参りました。TP1+がネットワーク的に死んでしまって、窓達機的初心者の私には為す術がありません。とりあえずX22に、差し障りのない程度の機能追加を施し、「ネットワークの学習の名のもとに」使用させていただいている次第です。。。
まとまらないけど、家に帰って使ってみれば、X22のキーボードはかなりベコベコチックなタッチよのお。i1124の方が質は落ちるがタッチはカチカチ感があって好きだ。会社ではこのベコベコが疲れにくくて良いのかも知れないが(で、コンパックのキーボードが滅茶苦茶重く感じてしまう結果・・)。
 
今日は早く帰らせて頂いて、プールから帰宅することが出来た。感謝。
練習ノート
 
Dec. 08, 2001 (作成中)週末の放心
只今、抜け殻です。
 
Dec. 06, 2001 パンの威力
# 今日は久方振りに虹を見ましたがな。休憩中にふと窓の外を見ると。
 
火曜日は何も食べずに泳ぎに行って、たぶんそのせいもあって力が入らなかったと思う。今夜はしっかりパンをひとつ(一時間半前に)食べてプールへ行った。体調は明らかに週末へ向けて下降気味な筈だが、力が入った。ま、当然と言えば当然か。
練習ノート
 
Dec. 05, 2001 じかん・・。
物書きの絶対的な時間無し。無念。
 
Dec. 04, 2001 不調です。
・・力入りません。遅いので寝ます。(ーー)
練習ノート
 
Dec. 03, 2001 臨時同期会
4連休明けの今夜は、焼肉にビールを煽っての楽しいひとときを過ごした。いやー、腹の底から笑うという事の乏しい人生、ホント、久方振りに笑いました。これ、大切なことだと思いました。ネタは何であれ。(笑)
 
Dec. 01, 2001 今日の練習
練習ノート
 
Dec. 01, 2001 岩井温泉
重い腰を上げて、温泉に浸かって来た。
これまで入ったことの無い所へ行こうと思い、鳥取市街から約20kmの所にある鳥取県岩美町の岩井温泉に行った。最初は公衆浴場に入ろうと思ったのだが、駐車場も無く不便だったので、温泉街の入り口にある「かんぽの宿」に入ってみた。駐車場が広く、玄関には「日帰り温泉」の文字が見えて、よし!となった。料金も500円で、まあ適当であろう。
施設は浴槽が1槽あるだけの最もシンプルな形式のものであったが、湯が良かった。無色透明無味無臭の単純泉で、あっさり、すっきり系だ。気分に合った。40℃前後のしっかりした泉温に設定されていて長湯は出来なかったが、芯まで温まることが出来た。気持ち良かった。
 

mail
Copyright (C) 1999-2001 Kousaku Nakahara All rights reserved.