Nov. 30, 2001 昨日、今日の練習
昨日は15時間ほどの睡眠を経てプールへの向かった訳であるが、まったく乗らなかった。寝起きの身体では仕様が無いが、あれだけ休息を取ったにも関わらず、そしてダウンスイムを心掛けていたにも関わらず、帰宅後の疲労感は度を越していた。ぐったり感が残り、更に睡眠を欲している状態である。
今日も夕刻が近くなってようやく動き出した始末である。プールに出向いたものの生気無く、ひたすら水中を歩いて終わりとした。これだけでも何か疲れた。
・・どうしてしまったのだろう、という感じだ。身体が終わっている。
 
Nov. 30, 2001 そして、ちょっぴりリニューアル
悩んだ挙句、ここは「水泳情報サイトなのだ」と自覚を促す為に、日々の集まってくる情報を小出しすることに決した。お気に入り選手に偏るのはご愛嬌として、冬場もワールドカップその他短水路の大会で転戦している選手たちにエールを贈りたい!水連も時流に逆らえず軟化・改変の動きが・・あの千葉すずの一件以来、この封建社会にも確実にメスが入って行く。見届けよう。
 
Nov. 30, 2001 霜月の終わり
今年もいよいよ最後の月に突入する。返す返すも速いものだ、月日の流れ。
ということで、一晩かけてサイトのリニューアルを試みます。
成功しますように。(ー人ー)

 
Nov. 30, 2001 鳥取三洋電機
地元の最大企業、鳥取三洋電機が、一般社員の給与をたしか再来年3月まで10%カットすると発表した。労組と決着したらしい。ちなみに社長は25%カットらしい。
液晶ディスプレー普及の波に乗り、郊外へ大きな工場をドカンと建てたのがつい最近で、羽振りが良さそうに見えたのだが・・。結局ラインは十分に稼動しないまま、苦しい局面を迎えてしまったようだ。
・・部外者ながらちょっと衝撃だったりする。旧友も勤めているし、鳥取を支えている大黒柱の一本に違いないからだ。不況の面から考えても、明日は我が身かと、ますます現実味を帯びてくる。・・寒いなあ。
 
Nov. 29, 2001 なにか・・
何か書こうと思ったことがあった筈なのに、リセットしてしまった。
よく思うことが、会社で、「あ、帰ったらこれ調べよ。あそこに行ってみよ(web)。」とかパパッと思い付いて気分が良くなるのに、いざ帰ってみともう面倒臭くて興味も半減してしまっていることが多い。そこでまだ気分が高まっているとすれば、余程大切なことか面白いことで、逆い言えば大半は後でどうでも良くなってしまうことばかりなのだろう。
大体が情報が多すぎで、流されている感じが凄くする。朝日新聞と他にもう一つサイトを見るだけでもうんざりする程の情報にまみれることになる。しかもリアルタイムに更新されていく。いちいち気には留めないが、どうでもいいことと一緒に大切なものまで流されていくような気がして怖い。
 
今日は何とか早く起きて、プールへの午前中デビューを飾りたかったのだが、遭えなく挫折した。
昨夜も午前1時過ぎの帰宅で、瞳孔がほぼ開いた状態でFOXのドラマを眺めていた訳だが、気が付いたらコタツで朝まで気を失っていた。それから風呂に入り、歯を磨き、おやすみー、おはよー、で午後3時だ。結局今日も寝倒した訳だなあ。スッキリしたが、もう夜だ。
 
Nov. 27, 2001 人生?
もう3時半だ。寝ないと・・。・・2月末までのタイトスケジュールがほぼ具体的に決まって来た。今日も夕刻から6時間近くミーティングだった。さすがにすり減るなー。・・ま、結構楽しいんだけど。
 
昨日紹介した「Style 1」というサイト、名前の由来は、これ、水泳用語で「専門種目」という意味です。通常は略して「S1(エスワン)」と言います。例えば、「S1のスイム、50を10本、1分で。」とか練習でつかいます。
ちょこっと水泳ネタでした。
 
Nov. 26, 2001 本日の様子
会社は秋季休暇期間である。以前にも触れたが、私のところでは11月中に2日間のフリー休暇が与えられており、原則として自由に2日間の休みを取ることが出来る。先の3連休の前後に付けて、5連休とするのが大半のようだ。ということで、今日は3分の1程度の人数しか出社していなかった。静か目のオフィスで、休み明けのフレッシュな頭脳がフル回転した(ことにしておく)。
ちなみに私の秋季休暇は今週末、木・金に設定しており、4連休である。
・・そんな感じなので、周囲からの圧力も無く、比較的余裕を持って作業を進め、キリのいい所でサクッと切り上げて退社した。
 
久方振りに月曜日のプールに足を運んだのだが、クラスの無い日はどうもモチベーションが高まらない。他のいろいろな雑念はあるにしろ、泳ぎに今ひとつ集中出来ない感じだ。50のキック4本して、後は適当に流し、500mも泳がずに上がった。
 
さて、話は変わるが、最近ネットサーフィン(と今でも言うのだろうか)が単調でつまらない。演繹的に情報を探しに行くのには便利なことこの上ないが、そうでない場合でもwebを活用したい訳で、何か良い方法は無いものかと思っている。言いたい事は「俺に面白ページを厳選して紹介しろ!」という事で、知らない世界(知っている世界も)にちょこっと何気に面白く出会ってみたいぞ、という欲求だ。
よくヤフーなどの総合的なサイトで「本日のオススメ」的な紹介をしているが、そんな感じの。
よく雑誌でも厳選サイト集を出しているが、そんな感じの。
・・って、分かってるなら、やれってか。
あー、何だか腰が重いぞー。
やっぱ、目的無しに、帰納的に情報収集なぞ重荷だなあ。
ということで、なんだかなあ・・。
 
水泳サイトで、ちょっといい所は見付けて来ました。→「Style 1」
 
Nov. 25, 2001 クラス会・幹事の愚痴
学年単位など、大きなくくりを同窓会と言うらしい。各学級規模の会は、クラス会と言うらしい。
ということで、実は中学3年のクラス会を催そうという事となり、幹事を引き受けている次第である。今日、やっと人数分の往復はがきを刷り上げて、ポストへ投函することが出来た。構想から校正、打ち込みから印刷、最後の「折る」作業も盲点だったが、実に約3週間に渡っての第一段階を完了した。今日も一日潰れた。
こんな僕の様子をお袋が見ていて「あんたも大変ねえ。」と、皮肉たっぷりに物言いで軽蔑の眼差しを送ってくる。彼女曰く「何でそんなこと(クラス会の事)せんなならんの。他にする事、山ほどあろうに。」という立場だ。
流石にカチンと来るものがある。
往々にして、ここの住人は他人のすることに対して、自分の主観を入れて曲げようとしない。他人の立場に立った考え方をしていないとは言わないが、気持ちをもう少し考えてもの言えや。「大変ねえ。」ではなく、「お疲れさん。」だろうが、声を掛けるんだったら。
・・このクラス会、数人が発起人であるが、僕はその中に含まれては居ない。僕は地元での作業係にお役立ちするのみだ。従って、本会の本当の目的はどこにあるのかは知らない。深く詮索する事など毛頭必要も無いことなのだが、お袋の言葉の裏にはその辺りまで勘ぐった不必要な干渉が込められている。
何故こんな事で、不快な思いをしなければならないのか。
 
はあ、一般論、目上の人からの忠告と干渉の境界線はどこにあるのだろう。同じ意味の事だと思うのだが、言われようによって全く受ける感じが異なる事もある。僕は他人の話を聞き入れている方だとは思うのだが。・・「お前の為を思って言っている。」という感じの物言いほど勘に障るものは無い。それって単にあんたの意見を他人に押し付けているだけじゃん。そこには他人の意見を取り入れて吟味するという姿勢のかけらも見られない。僕は、「では、こう考えてみてはどうだ。」と言って欲しいのだろうか。そんな気がする。
 
Nov. 25, 2001 缶コーヒー
最近気になっていることの一つに、缶コーヒーがある。基本的に清涼飲料水その他、缶ジュース、ペットボトルなどの類には手を出さないタチなのだが、だからこそたまに手を出したくなるもんだ。長距離のドライブ時には缶コーヒーは定番になっているが、それが日常に入ってくる感じ。平日の仕事中はインスタントをマグカップで頂いているのに満足しているが、休日の自宅PCに向かっている時に欲しくなる。
スーパーで安く売っているやつを週に1本だけ選んで買ってきたり、自宅のすぐ近くにある自販機を初めて使ってみたりしている。
で、気付いたことがある。当たり前のことかも知れないが、「けっこう飲める缶コーヒー」と「まずくてどうにも飲めない缶コーヒー」がある。・・どうにも飲めなくて、あの小さな缶、半分くらい残して捨ててしまっている自分が衝撃的だった。
「缶コーヒーがやめられない。」と中毒症状を訴えている人が周囲に居るが、何となく分かる気がする。あの独特の「感じ」は他の何物でもなく缶コーヒーだ。でも身体に悪そう・・。
 
Nov. 24, 2001 天に最も近い丘
今日はそれでも散歩に出てみようと意を決していた。気分も晴れることだろうと思って。・・お昼をまわり、両親が河合谷高原から扇ノ山(おおぎのせん)を目指すと言うので、その計画に便乗することにした。
鳥取平野は周囲にある様々な山に取り囲まれている猫の額のような平野で、裏を返せば、少し車を走らせるだけで、同じ山は山でも多種多様な楽しみを得られる所だ。扇ノ山もその一つで、1310mのその頂への道のりは、登山口まで市街から車で1時間もかからない。
 
県道から、舗装された山道へ入った。ここはもう一面の自然で、うねうねと、そして延々と続く尾根伝いの道だ。扇ノ山を頂点とする周囲の山系、その一番高い所を横断していくように車道は続く。
稜線が木々ではなく、平らな緑の一面となって来て、そこは河合谷放牧場だ。こんな所に、こんな牧場があるとは!!鳥取県人として、僕はモグリだったなあと恥ずかしく思った。
登山口に車を留め、扇ノ山への登山は約3kmで1時間程度であった。広葉樹はほぼ落葉を終え、しかしその木立は澄み切った青空を透かして、何とも美しいものだった。先日登った氷ノ山(ひょうのせん)よりも道は平坦で、気持ちよくハイキング出来るコースだ。
頂上の景色は見通しが悪く、長居する場所ではなかったが、あの木立の間を抜けて行く快感があれば。
 
帰り道、行きに通った、道に面した牧場の一角に車を留めた。そして牧草地に出てみた。景色が360度、広がった。ここより高い部分が視界に入らない。
星見人(ほしみすと)は常に開けた大地を夢見る。暗く、高く、そして何物も視界を遮る事のない大地を。その絶対的な安心感を得て、大地を背にし、身体を天にゆだねる。
夕陽がまぶしく輝いて、まだ止まない。・・ここは久しく感じることの無かった、天に最も近い丘だった。
 
Nov. 23, 2001 虚無感と戦意喪失から廃人へ
今日から3連休が始まった。先週末はしし座流星群、先々週末は水泳の大会、休みなく走り続けた感もあり、息切れ状態だ(札幌の岡田監督などの比ではないとは思うが)。具体的に理由を述べるとそんな感じで・・。
天候が良く、紅葉が綺麗なのも今の僕にはただのプレッシャーでしかない。両親から「あんた、天気いいのに、勿体無い・・。」と言われる度に(頼むから放って置いてくれよ・・。)という気分になる。そして夜まで惰眠を貪る。僕が流星群に夢中になるように、他の人はあの綺麗な紅葉に夢中になるだろう。僕も夢中になりたい、が、全てに夢中になるにはキャパが無さ過ぎる。気分を高揚させてくれる、そう「サポート」してくれる可愛い娘も居ない。
折角時間が有り余っているのに、何もする気にならない。目が覚めた時間は、10時30分、13時、そして17時30分。13時に起きた時は少し食べて新聞を読んだ。しかし、何か書く気も、PCいじる気も、本を読む気にも、何か学習する気にも、ラジオさえつける気にもならない。現像に出した写真を取りに行く気になど全くならない。温泉に行くのも面倒だ。誰にも会いたくない。寝ていたい訳ではないのだけれど、それ以外に何も選択したくない喪失感だけが身を包む。
凄いものを見ると「俺も!」と思うものだ。昨夜はゴルフの森虎夫(タイガー・ウッズ)、今日の夕方には強い栃東を見て、「凄い!」と思ったが、思ったまでだった。薬が効かない症状だ。
こんな躁鬱、繰り返すなあ。秋は物思いに耽りがちなバイオリズムがあると自覚しているが、それでもこの秋はすこぶる順調に来ていた。ここに来て、ちょっとがっくり来たなあ。
・・夜中になって、ラジオを聴いてみている。優香の能天気なトークに癒される。すこし何か読んで、必要な作業も少しずつ始めよう。
 
Nov. 22, 2001 TR・特別再放送がある!
最近マイブームのNHK「トップランナー」。何と12月だかに特別再放送があるという。スガシカオ、矢井田瞳、岩井俊二、とこれまでインパクトの強過ぎるものの選りすぐりだ。見逃したみんなは勿論、きっちり見ておこう!!
さて、今夜は田中知之だったが、未知の世界よのお。いろいろありずぎるぜよ。音楽の「仕方」に様々な可能性のあることを垣間見た。
 
Nov. 21, 2001 納品完了
ねむい。でも仕上げて出せたね。ヨカッタ・・。
 
Nov. 20, 2001 ああ、
4時になる。時間が経つのは、はやいなあ。
 
Nov. 20, 2001 再会
昨夜、友人に1年振りに会って食事をした。普段話さない内容の話が出来て、大変有意義だった。・・しかし気付くと私が「コピー機やプリンター」について熱心に話しているのにハッとした。そりゃ仕事で毎日やってりゃ、染み付いてるか。
 
Nov. 19, 2001 数千もの拾い物
空からこぼれ落ちる様に、見えた。
 
Nov. 18, 2001 策士、策に溺れる
別に策士でもなんでもないが、思慮ゆえに足元をすくわれる場合はある。
 
昨夜は結局23時前55分に出発した。智頭を35分で通過、県境を越えたのが45分後、津山に達したのが約70分後といった所か。夜の53号はすこぶる走りやすかった。鳥取を出発した時は結構な降りの雨だった。路面が反射してほとんどラインも見えない。県境に近付くにつれて小降りとなり、トンネルを抜け、津山市内へ入る頃には快晴となった。この劇的な変化は、興奮的でさえあった。ここで車外へ飛び出して、すぐにでも夜空を見上げたい気分をグッとこらえて、観察場所の選定に歩を進めなければならない。
 
山の天気の変化は、少しは怖さを知っているつもりだ。晴れていたと思ったら、次の瞬間雲に覆われていることもある。局所的な出来事である場合が少なくない。動くのか留まるのか判断に迷う所なのだが・・。かといって山でなければ光害は免れない。星見人は野生動物と同様、更に狭まる生息域へ押し込まれて久しい。
 
53号を進んで岡山まで49kmの表示が出た付近で、思い切って左に突っ込んでみることにした。場所の選定基準として理想は、「見渡して街燈が一個も見えない」所である。それくらいでないと、6等まではとても見えない。ほぼそれに近い条件が、それでもゴロゴロしている所だった。縮み上がりそうな細い道を(ここで路肩にでも落ちればジ・エンド)行くと、畑の合間に工事用に仕立てられたと見られる空き地があった。視界は地平が30度近く山で隠れる谷合の地だが、悪くない。ライトを消し、真っ暗になった所をふと見上げて驚愕した。冬の天の川が、はっきり見える・・。あ、群流星がひとつ、2等。・・余程、天候が恵まれないと、と言いたい所だが、ここはまだまだ自然に暗いところなんだなあ。その周囲でもう少し高い所で見晴らしが良くならないかと走ってみたが、Uターン出来るか恐怖心が出て来たところで我慢して引き返した。
 
とりあえず、美星町までどのくらいあるのか、走ってみることにした。53号から福渡まででて迂回するのは失敗だった。地図上には国道が太々と書いてあるが、この三桁国道は、実質ただの山道だ。それこそ遭難しかねない。・・と空を見上げると全天が雲に覆われている。先の快晴の空を見てから30分と経っていないのに?!  
何も考えずに高梁市までたどり着いた。PHSが圏外で、天気予報すら見られないからだ。時刻は3時30分を回ろうとしている。愕然たる思いに沈んだ。
webで確認する予報は、何度見ても快晴のを指したままである、眼までかすんで来たのか?・・ !!ガスだ!!
戦意喪失とはこの事をいう。
 
多分、その夜のHRは30程度は出ていた筈であろうが、もう場所探しは中断して引き上げを開始した。時間は押してしまった上に、美星まで仮にたどり着いたとしても、天候の不順は疑う余地が無い直感があった。それでも理性は失わずに、ここへ来るまでの手順の最善策を練り上げた。鳥取への道として313号を北上し、落合から津山方面へショートカット出来る県道を覚える。これはほぼ道なりで分かりやすかった。181号から53号は道なりで、これで真っすぐ鳥取へ着く。時間で言えば、余裕を見て、鳥取−津山で90分、津山−高梁で90分。残りの美星まで30分と見込んだ。
 
さて、今13時を回って、少し寝ておかなければ、なのだが、最新の天気予報を確認してみる。
結局鳥取を出る前に快晴を予報していた、岡山北部から中部の山間部は、訂正されて雨マークに変わっていた。恐ろしいことよ。そして今夜から明日未明にかけては、鳥取の海岸沿いは絶望的、佐治から智頭の山間部で晴れ予報、津山付近と鳥取境側の予報が同等。だが、怖すぎる。岡山南部は晴れ予報。高知は全面的に晴れ。行くか・・?!
 
Nov. 17, 2001 下見
ピンポイント天気予報を定期的に確認し、状況を頭に叩き込む。さじアストロパークのある我が県の佐治村の予報は、「ピンポイント的には」その時間帯に晴れマークが示されているが、そんな危ない橋は渡れない。最終決定で、岡山へ出ることに。今日は全てのリハーサルを実行する。
敷物、スキーウェア、毛布、マフラー、帽子、その他必要なものを用意し、車へ積み込み、現地へ向かう。道程、何時間かかるのか、観察ポイントはちゃんとあるのか、・・その全てを一度やってみる。うーん、何て熱いんだ。ここまでするとは・・。・・何か感じるんだよね。あの百武彗星を見た時の様なことが起こる気が。
あー、今日は新年の同窓会の準備や、買い物、そして水泳の練習で疲れ・・(・・あ、これは禁句だった)・・さて、21時か。飯食って、風呂入って、22時30分に離鳥の運びで・・。
 
Nov. 16, 2001 いよいよ、しし群
昨夜のNHKニュース10で更に大きく特集された。科学部の記者が表に出てくるのを物珍しく見入ってしまった。今の僕の神様であるアッシャー博士はすでに来日されていて、一般市民に啓蒙活動をされている様子も伝えられた。CGを用いた流星が見られるメカニズムの説明も、概念が大変分かりやすく紹介されたと思う。もう、完全に素人に戻って、鼻息荒くなってしまった。
もうだまされても何でもいい。これだけ熱くさせてくれる事に、有り難う。ワクワクさせてくれて、有り難う。
 
今日の午後から週末モードへ突入し、会社からこっそり「流星研究会」のサイトを見てしまった。実は今までそこへはあまり行ったことがなかったが、情報をなめ回しているうちに、気持ちが高ぶってしまった。3年前の高知での挫折から、そして疎遠にしている世界、・・ついに来るべきイベントでの再燃。・・気が付くと手に有休カードを握り締めていた。
 
Nov. 16, 2001 矢井田瞳
昨夜のトップランナーは、やいこが出ていた。デビューから一年半か。僕が初めてこの人を見たのは、忘れもしない同じNHKのポップジャムで「だーりんだーりん♪」と歌っている所だった。声が変な風にひっくり返って、奇抜な歌い方だなあ、と思っただけであった。が、その後の諸々を耳にするにつけ、あ、すごいな、と思うようになったな。
明るい所が好きだし、ブルーハーツが好きなところが好きだ。ラブレターのカバーを聴いた時には、少し感動した。
 
Nov. 15, 2001 気持ち
分かり合えていると、その誤解に気付いた時には、
・・何度繰り返すのだろう。
 
Nov. 14, 2001 ThinkPad X22 2662-75J
最新のThinkPad、会社の業務用マシンとして個人に支給される事が決まった。滅茶苦茶嬉しい。これで事実上、このTP1+ (ThinkPad i 1124 2609-93J) の引退が決まった。・・半年ちょっとの付き合いであった・・。淋しいが、未練は無し。
 
Nov. 13, 2001 今日の練習
大会後の打ち上げで「練習は、もっとタイムトライアルを取り入れるべきだ!ういー!」とクダをまいたら、今日、早速メニューとなって現れた。あー、自業自得。ちーん。えらいっつーの。
しかし50m平泳ぎで、33”4台をマークしたので気分が少し晴れた。練習後に33秒前半がコンスタントに出るようになれば、いや本当は32秒台と言いたいところなんだけど、着実に身に付いていることが自信となるな。がんばろ。
 
Nov. 13, 2001 忙しさの定義
たく殿が話題に上げていたので、ここで自分の思うところを書くこととする。
結局先日僕が悲鳴を上げていた、「自分の時間の使い方」の辺に着地すると思うのだが、「忙しい」というのは「時間が足りないなあ」と思う事だと認識している。
一般に、仕事が忙しいことを「忙しい」という傾向があると思う。それはそれでいいが、仕事が暇でも趣味に余念が無ければ、それはそれで「忙しい」のだと思う。「遊ぶのに忙しい」という表現もその一例かと思う。つまるところ、その人が何かをしている、又は何かで心が埋まっていれば(余裕が無ければ)、全て忙しさへつながることだろう。
ということで、確かにたく殿からみると「忙しいのにいろいろやってるな」、と僕のことが見えるかも知れないが、・・その実態は、ただやりたいように遊んでいるだけなのだ。(_ _)
・・上手く表現できないけど、24時間ではどうにも、やりたいことが出来ん!と感じる人が忙しい人なのだろう。やっぱり。(あ、もう2時だ。足りんな。っていうか、しし群のリサーチしとかんと、週末に絶対慌てる。月曜は休みを確約する必要も忘れてはいかん。)
「いそがしーよー。」と言っていても仕様が無いので、自分の時間作りに走ろう!うん。僕は、そう、まず、これと決めた飲み会以外では一切酒を飲まないようにしている。飲んでしまうと、その後作業が出来なくなるから。よく親父が「ま、一杯」と進めてくれるが、そこは丁重に「ありがとう、でも、このあと作業があるんだ。」と断わる。飲んでだべる時間とその後の惰眠を、全て作業時間に変える為に。これ、酒飲みの僕には非常に重要なポイントかな。(笑)
あ、「忙しい」という言い訳で物事を結局やらないのは、僕も含めて「ただ面倒くさいだけ(時間的余裕が無ければ集中すら出来ない嫌なこと)」なので、それは別問題だろう。・・早くフィルムを現像に出さねば・・(大爆)
 
Nov. 13, 2001 家LAN構築・新たな道
週末、何かに取りつかれた様にPCへ向かった結果、LinuxによるPCルータを立てる事に成功し、ADSL接続を実現した。そしてその数日後、こうして今ついにクライアントからホストを経由してインターネットへの接続を実現した。IPマスカレードが機能しているのだ。嗚呼、やっとここまで来たよ。
2枚目のNIC「3Com 3C509B」、これISAで、認識させる為に「DOS起動」の学習から、本当に情報を読みまくって試行錯誤に没頭した。結局良く分からないままに動作するようになったが、「0」からのスタートで、岩山を素手でよじ登るようなスリルというか冒険は、なかなか興奮するものだった。
「俺はこの道具を使って、これを実現するんだ!」という明確過ぎる目標がぶら下がれば、こんなに集中するものかな、と改めて体感した。
今後はルータの設定を充実させること(まずセキュリティーね)と、ホストのDNS設定(やるとローカルでも幸せになれることがあるらしい)、そして時間が許す限りLinuxのサイトから情報をあさって学習かな。
 
Nov. 11, 2001 智頭リプルマスターズ水泳競技大会
■ 結果
25-29歳 男子50m平泳ぎ 32”72 2位 大会新
25-29歳 男子25m平泳ぎ 15”30 2位
 
この件に関しては、後にじっくり考察する。
この年齢区分最後の大会であったが、ライバルのK氏との数年来の勝負は結局「全敗」という無念極まりない結果に終わったのだ。腸(はらわた)が煮えくり返って収まりがつかない状態なのだ。自己ベストを大きく更新したにもかかわらず、タッチ差で立ちはだかって限りない。
この悔しさは、到底、表現に難い。
 
Nov. 08, 2001 秋バテ
ユンケルくれ。
 
Nov. 06, 2001 疲労
疲れたので寝ます。
 
Nov. 05, 2001 次の課題・PCルータ構築
一連の家LAN構築計画で、メールサーバの立ち上げはちょっと見送ることにした。非固定IPでの運用リスクが多少なりとも心配なので。
それより、まずやってみたいことが、PCルータ構築だ。現在はブロードバンドルータなるルータ専用機をインターネットとLANの間にかませているが、これをPCにすげ替える訳だ。更にLinuxを使いこなす動機付けとなり学習できるし、ルータの役割も実感することが出来る。何より、運用を他人任せみたくしていたのが実際に自分の手にかかって来るから、緊張感もあるし、楽しみながら出来ることだろう。
ということで、思い立ったが吉日、例によってサイトを巡り、説明を読みふけっている。ADSL接続ツール系のパッケージも出ているので、取り組めば出来ないことはないとみた。いまから今週末の作業が楽しみだ。(・・あ、日曜日は水泳の大会だった。・・南無・・。)
 
TMTK師匠に質問なんっすけど、NIC(ネットワークI/Fカード)は、ボードに挿して起動するだけで認識(するものは)するのでしょうか?適当なものを2枚目として挿しましたが、起動時にeth1の表示が出ません。更に、あるサイトに「NIC が認識されていれば /etc/sysconfig/network-scripts/ に ifcfg-ethX というファイルができています。」とありましたが、ifcfg-eth1はありません。認識するようにいじるより、諦めて他のものを、というコメントもありましたが、どうなのでしょう?
 
Nov. 05, 2001 引越し作業
社内の移動(異動ではない)で先週から関連作業があった訳だが、本日階をまたいでの引越し作業がついに敢行された。「空前の民族大移動」の様相を呈した。だって、これ丸一日かかるんだもの。・・トレーニングと思って(いないと辛い)ディスプレイを抱えて階段を昇り、・・etc... 足腰、非常にヤバイですな。はあ。
 
Nov. 05, 2001 FMV改
そう、廃品処理で組みあがった改造版FMVについては、先日少し書いた。今日はその後の使用感についてもう少し・・。
家サーバの運用において最も重要と言える「静音性」、これは僕的には○に近い。というのは、PowerMacよりは静かなのだ。・・とはいってもやはり冷却ファンの音は耳につく。出来れば静かなものに買い換えたい。だって毎日の事だもんね。(・・もう耳栓無しでも寝られるようになったが・・)。
しかし、箱がでかいなあ。今は作業が頻繁なので机の上に乗せているが、半分近い面積を取って鎮座している。一段落したら、机の下にでももぐり込ませよう。(・・使用感と言っても案外無いなあ・・。Linuxもコンソールでほぼ設定系の作業のみだしな。)
ここ、読んでみよっと。http://www.creator.club.ne.jp/~mxs/silent/
 
Nov. 05, 2001 サーバを立ててからの電気代
9月24日にwebサーバが立ち上がって、はや一ヶ月以上経過。お家でPCは24時間動きっぱなしな訳で、これで一体どれくらい電気が必要になったのか素朴に興味がある。厳密にはそのマシンが単位時間当たりどれだけ電気を消費して、それがいくらなのかはじき出してやれば済むのだが、面倒なので、電力会社からの領収書をさくっと見てみた。
 
ふむ、一年前の同月との比較、この数ヶ月間の変移を見てみると、おおまかにざっくり500円程度の上昇が確認された。・・やはりちょっと負担ありますね、うむむ。
 
ちなみにMacでサーバを立てていた時分に、お手本サイトで「このマシンの消費量はいくら」、という比較表が示されていて興味深かった。サーバとして復帰できるOld Macと最近のPowerMacとでは、確か10倍とかいうオーダーで電気の消費量が違ったような記憶(曖昧だが)がある。(こういう視点から、中古で安く維持費も安いOld Macを、まだまだこよなく愛そう、という方向性だった。)
 
・・ということで一週間前までは電気食いのPowerMacがサーバとして働いてくれていた訳だが、昨日から新入り(実はデスクトップ型のDOS/V機を持つのは初めて)の「FMV改」にバトンタッチだ。果たして電気代の視点からどれだけも変わらないとは思うのだが・・。
 
Nov. 04, 2001 最近の泳ぎなぞは?
すっかりPCに張り付く虫のようになってしまった昨今、プールへの足はいささか重い。というのも、仕事を早く終え早く家に帰るということは、まとまった時間が降って沸くことであり、遊びにグッと深入りせざるを得ない状況が生じるという事になる。必然。・・ということで、かえって仕事を深夜までやっていた方が体力を維持できる(自己防御機能が機能しやすい)ということになりかねない状況だった。
 
そんな状況で木曜日の練習、これは非常に疲れた。気力自体がまず喪失モードへ突入し、末端に全く力が入らない。しかしここが人間の不思議なところだ。最後の25mのタイムトライアル、自己ベストを更新してしまった。・・自分でいうのもなんだが、25m程度のスプリント一発なら、起爆できる何かがまだあるようだ。気持ちの持ちようか?飛び込んでひとかき・ひとけり後の数ストロークからピッチの加速が異様なほど水に乗った。うーん、たまたまかも、とにかく会心だった。それがいつでも実現できるかどうかが。すなわち「実力」なのだが。25m平泳ぎ15秒19、これ、結構速いです。ほんと。・・14秒台が見えたな。じゅるじゅる。
 
Nov. 04, 2001 ここ数日のまとめ
仕事の調整中で比較的時間的に余裕が出来た先週の平日、ここぞとばかり取り組んだ。TMTK師匠にはいつも勝手に焚きつけられている感じなのだが、「言われてみたらやってみたい。」というのが人間の性なので仕方あるまい。社内では保証対象外どころか(FreeBSD王国なので)非国民とまで言われそうな「Linux」への挑戦である。
 
実はLinuxは3度目の挑戦である。これまで2度挫折している。どうしてか?それは目的が無かったからだろう。今回は違う。「家LANグレードアップ」という大義名分があり、Linuxはその目的を果たす為の道具なのだ。
独自ドメインを取得してから、あらゆる手段を講じて管理・運用したくなったなあ。・・麻薬のような奴よ。
 
今回はこれまでMacで行なっていた事をそのまま移行する作業が第一段階、そしてDynamicDNSサービスの利用を完全自動化する作業を第二段階に位置付けた。
 
まず第一段階ではPCへのRedHatLinux7Jのインストール作業、ネットワーク周りの設定、ファイルサーバの実現、webページファイルのアップロード、CGIプログラムの修正、そしてwebサーバの実現だった。書籍にインストールCDが付いた物をキットとして購入したのだが、このネットワークの設定の説明では初心者にはちょっと厳しかった。まず勝手が分からない。ルータ越しにLANの内部でサーバを立てるという位置付けも、サーバがインターネット直結の場合とニュアンスが異なって非常に混乱した。往々にしてどこを調べても後者を前提とした説明が一般的だった。またMacの時と違って、キーワード検索をかけてもいわゆる「お手本サイト」が出てきにくかった。やはりUNIXは玄人向けで、初心者用の説明に割いている絶対量が少ないのだろうか?サーバの「ホスト名」及び「ドメイン名」の設定で右往左往して二晩ほど潰れた。ローカルホスト名が決定できないだかなんだか怒られても訳が分からず、あーもーー、再インストールしてみて、重要な設定を消していることに気付いたり・・。
LANのなかでwebページが参照でき、CGIが動作するようになってから、さて、外から見えるようにするには・・。
 
ここからはつまり第二段階に突入だ。まず割り当てられたIPアドレスをDynamicDNSサービスに設定する仕掛けが必要。そして次にこれを自動化する段階は、この設定を一定時間で繰り返すという仕掛けを+αするだけのことであり、まとめて考えなければならない。LANの内部にあるサーバは内部のプライベートIDが割り振られているだけで、外側にどんなIPが振られているかは知る由も無い。課題はこれを知り、知った情報をサービスへ設定する、この二つだ。
散々調べた挙句に分かった事は、1.ルータが知っているIPアドレスの情報を読み出す。この作業はルータ各種により仕様が異なり、比較的困難。2.DynamicDNSサービスにはアクセスすれば自分のIPが何であるか表示してくれるページが用意されている。ここにアクセスし、取得したHTMLファイルからIPアドレスの記述部分を抜き出す方法で、これはどんな形態でも最終的に同じ結果を得ることが出来、スクリプトも既存のものを変更する必要が無い。つまり簡単。・・後者の方法で外のIPを知ることとした。ddclientなるスクリプトの設定を完了し、自分の外面(そとづら)を鏡に映して見ることが出来るようになった。ddclientには5分に一回このページにアクセスしてIPアドレスに変更が無いか確認する仕掛けが既に入っていて、ADSLの接続を故意に切断・再接続してIPを変えてやってテストしてみたりした。うん、動くようになった。・・うう、さらっと書いたが、この数行に土曜日の10時間以上を投入してしまった。
 
IPの自動更新も出来るようになった。さて、swimmingoo.com に接続!!! ・・。・・おい。つながれよ。
ということで掲示板でお騒がせの通り、DynamicDNSへIPを登録さえすれば自動的にswimmingoo.comが使える従来の設定が有効になっていない(ような)状態に陥ったのだった。しかし、ゆうちゃんが夕刻16時くらいにアクセスして来たのには驚愕した。自分が何回外からアクセスしてもダメだったもので・・。今となっては何だったのだろうという感じだが、疑わしきは www.swimmingoo.com と打つと表示されることに気付いた点で、www無しでも表示できるという設定を明示していなかったことが一つあるのでは、ということで終わりにさせた。今はつながってるからね。(笑)
 
概略のみの記述でまとまらないが、とにかく暗中模索と試行錯誤で辛かった、が、動いた。こういう手間はある程度自分で転げ回らないと身にならないので経験だと思ってやった。流石にいよいよ参ってTMTK師匠に泣きついたが、そこまではやるだけやらないとね。
 
Nov. 03, 2001 しし群
マスコミが騒ぎ出した。今年もしし群が熱い。
アッシャー氏が「日本で流星雨」と予言するのであれば、動かざるを得ない。母彗星33年周期の回帰から・・もう4年目・・今度こそ本当に、本当に、ぅぅぅぅ。
 
Nov. 03, 2001 泥沼2
落ち着いてから書く。疲れた。
 
Nov. 03, 2001 泥沼
下の文章、却下。
 

mail
Copyright (C) 1999-2001 Kousaku Nakahara All rights reserved.