2001/08/30付 33”5

今日の練習後のタイムトライアルでBr50m、上記のタイムを出せた。状況を総合的に鑑みて34秒前半が出れば満足か、と思って臨んだので、個人的には気分を良くしている。今週末の大会にいい材料となった。

2001/08/29付 音メール

親友から音楽つきのメールが送られて来た。開くと音が出るので、かなり驚いた。表向き添付ファイルも見えないし、どういう仕組みになっているのだろう?・・ああ、知らないよ、僕。(_ _)

2001/08/28付 首をしめる

市場に出した製品にバグが見付かった。内部発見なので市場クレームではないが、1年間よくぞ潜伏していた。・・ということでただでさえ首が回らないところに、首をしめる形だ。自業自得なのだが・・。(泣)

2001/08/27付 県民体育大会

成年男子200mメドレーリレー 1’55”81 優勝(県新、大会新)
成年男子 50m平泳ぎ       34”47 2位
事実上、今シーズンの締めくくり第一弾である本大会、失敗した。
一発目のメドレーリレーは他の3名がそうそうたる面々で、今年も県記録を狙うことが出来た。手元の時計では私の平泳ぎ50mのラップが32”91で、この記録は引継ぎを含めた泳ぎながら、自己記録を更新している。果たして、この種目は2年連続で県記録を更新した。
さて、気分を良くして望んだ筈の個人種目であったが、失敗を犯した。3週間前の県選手権より1秒以上遅い記録となってしまった。今の実力を持ってして、これはどうやっても出ないような域のものである。大体にしてリレー時の泳ぎと全く違うことをやったということだから、何か間違えてしまったとしか言えない。
かなりへこんだので色々と言い訳も考えてしまった。
大会前とは思えない不摂生を犯したことも事実としてある。遊びまくった上に2日で10時間も寝ていない。気持ち的にも集中力を欠く事につながるであろうが、「物理的に力が入らない」という状態を痛感する。瞬発的にエネルギーを爆発させられないんだなあ、と思う。
泳ぎが全く崩れていて進みようが無い、というのが客観的な指摘だ。あごが上がり重心が後ろにずれ、腰が沈む。そして手が前で空回りしている最悪の姿勢がそこにあった。
今週末はマスターズの夏の大会だ。二度と同じ過ちは繰り返さない。

2001/08/26付 感じた事

今日は同期会で「植田正治写真美術館」と「相田みつを展」へ行った。
写真美術館では主に6×6でのモノクロームの写真、昭和30〜40年代を切り取ったような写真を観た。それは小窓からそこを覗いているような感じのもので、人物にしろ風景にしろ、植田がみたものを見ているような、変だが懐かしくて「ふっ」と微笑んでしまうようなものがそこにあった。演出して撮られているものも勿論ある訳だが、気にならなかった。時代背景をしみじみと見る気がした。
相田みつを展も、作品群が厳選ながら物凄い数の展示で濃過ぎた。というか読むのに時間がかかって仕様が無かった。写真といかにも対照的でおかしかった。基本的に彼のものに関してはちょっとクドくて敬遠したい気持ちがあったのだが、「『自分』に自分がならなくて誰がなる。」など、知らなかった系の作品で「むむう・・。」というものもあり、面白かった。

2001/08/25付 うむむ・・

よく遊んだ。帰って2時間もテレビを見てしまった。失策!
明日は7時起き。きつー。ということで、更新は週末行事が全て終わり次第。
失礼。

2001/08/24付 あうう・・

18:00 会社駐車場にてビアパーティー開始
21:00 居室へ戻る・仕事再開
22:30 仕事に区切りつく・ウェルカムへTEL
23:00 ウェルカムへ着く・社長、太田Lチームと合流
26:00 解散
27:00 ああ、書き書き
明日は、否、今日は8時起き。(泣)

2001/08/23付 激忙

すみません。もう25時半ですね。ちょっと今日もお疲れです。
洒落指南は、軽度の出題ミスを犯してしまいましたので、第六問は明日に・・。
おやすみー。 あ、さいごうのメール、何故か昨日の深夜着で届いておりました。うーむ。赤面システムへは移行しなくて済みそうですね。(笑)

2001/08/22付 中原流洒落指南の行方

すみません。え?はあ、もうみんな面白すぎ!ごめん、笑われちゃう理由も分かるってもんだ。
でも、やはり自分の思い付かない回答もあって、ほんと興味深いです。
さいごうのメール届いてくれえ。解答が公開出来んよー。
・・結構、指南には作業時間が必要。今日はこの辺で・・。

2001/08/21付 僕の夏休み最終日

みんなは台風の中で通勤その他苦労された事だろう。お疲れ様。僕は夏休みの最終日を自宅でじっくりかみしめた。
今日は意を決して部屋の一角を叩き崩した。・・というか、一般的に穏やかに言えば「部屋の整理」をした。
以前書いたかも知れないが、僕は物を捨てられない人間である。5年位前に行った科学館や映画の半券を捨てられない位、ああ捨てる事が出来ない。どう整理すればよいか分からないような「お守り」や「バッジ」や「誰かが描いた似顔絵」や「無数のシャトルグッズ(吸盤系小型ぬいぐるみ)」や「FD」、そして「カセットテープ」。あー、懐かしすぎる、捨てられねー。
今日、それでも涙をこらえてビニール紐でくくったのは、数年前のMac雑誌と入院時に取っていた(結局一度も読まなかったものがほとんどの)学術専門雑誌。総計10Kgくらいは部屋が軽くなったのではないだろうか。僕にとっては「よくぞ思い切って捨てた!(でもゴミ出しは金曜日なのでまだ猶予はある)」という心境である。
例えば絶対捨てられないものとして、十数年前に定期購読していたスカイウォッチャー数十冊、高校・大学・院の教科書・ノート・資料、一般に本全般、手紙・年賀状。
さて、それでも捨てられるものは無いのか、棚やケースの中をひっくり返して足の踏み場も無くなった訳だが、医薬品・洗面関係で眠っていたもので使えるものを、家のそれにマージして意外とスッキリした。
カセットテープを何年振りか、かけてみた。おお!音が出る。しかもそんなに音悪いとは思わんぞ。良くは無いが。ああ、懐かしいなあ。やっぱテープの音だなあ。もちろんCDあるけど、とっとこ。
Mac用のパソコンラック(結構でかくてしっかりしている)とメインデスク(隣同士)との間に棚(スチールの骨組み状のもので四面に壁が無いもの)を縦に入れた。部屋の構造上、デスクの脇に本棚を置けなくて残念に思っていたが、これで物置き兼本積みの棚として活用出来る。デスクは自然とスッキリした。いい感じ。
さ、心の中も整理して、明日から社会へのお役立ち再開だ。

2001/08/20付 土曜日の練習を振り返る

お盆期間中にプールがお休みであること程、苦痛なことは無い。
お気に入りの番組が「来週は特別番組の為お休みです。」という様な、日課から逸脱した状態を受け入れなければならないからだ。身体の調子がおかしくなる、食欲不振に陥る、という具体的な症状として表れる。しからば、たまには柔軟に他のスポーツでも・・、しかし「プールじゃなきゃ嫌だー。」。よく考えれば他のプールが開いてるじゃん。「うちのプールじゃなきゃ嫌だー。」・・結局、惰性で毎日動いている部分が大きいな。小回り利かせるのも、もはやたいぎいんだな。暑いし。
・・ウダウダ言ったけど、先週土曜日にようやく通常営業に戻ったプールで大はしゃぎだった。
夏バテなど気分の問題で、身体は日常に戻りたがっているのが痛い程伝わってくる。休みまくって、いい加減動かしてくれよと言っている。食いまくってエネルギーも飽和し切っている。どかーん!
太く短く、完全燃焼して、嗚呼自己満足。
っていうか、休み明けにしてはメニュー濃すぎ。すげー汗出た。(笑)

UP 100m
K 200m
KRLS 100m×4 (2'20)
DOWN 50m
DUSH 25m×2
S 50m×8 (1'20)
DOWN 100m
TOTAL 1300m

2001/08/19付 家族ドライブ

下の妹が帰省したので「出掛けよう」、ということで両親と4人でドライブへ出た。
まず三徳山へ車を走らせるが、登山もせず投入れ堂も見ずに豆腐屋へ直行。座敷へ上がって早速自家製の豆腐や心太(ところてん)を頂いた。一応ここでの名物という事になっているが、豆腐を醤油+わさび漬けで頂くのは美味しかった。新しい発見かも。このお店では岩松を沢山育てていて売っている。これが雑然と吊るしてあったりするのだが、なかなか見事で見入ってしまった。特に沢山苔がむしている岩は素晴らしかった。
さて、そのまま三朝の温泉街へ出て倉吉方面をぐるっと周り、東郷へと車を進める。妹は燕趙園に入ったことが無いということで、寄った。中国庭園を再現しているものだが、一度入ればしばらく入らなくてもよいものなので、私は外の売店で時間を潰した。売店では最近話題の茶香炉を発見し、購入した。
帰りは鹿野温泉へ足を伸ばした。鳥取から言うと手前の浜村温泉が結構お手頃な温泉かと思うが、一歩踏み込んだ鹿野温泉にも「ホットピア鹿野」と420円で入らせる公衆浴場があり、結構満足度が高かった。サウナ付き、空調の利いた休憩室付きでなかなかである。
13時に出て19時帰宅。150kmくらい走ったなあ。心地よい疲労感。

2001/08/18付 畳をはう生物+PHS

今日は下等動物になる日である。・・有給休暇・・。
ウダウダゴロゴロ、時間を贅沢に浪費だぜよ。
ということで、新しいPHSへの登録作業に少し精を出してみた。活用への第一歩ではないかと思って。
とりあえずNTTの電話帳を2冊、デーンと目の前へ置き、かけそうな所を片っ端から登録してみた。
・・・。なんで「飲み屋」ばっかりなんだ?瞬く間に登録件数の過半数は「夜遊び用登録」となってしまった。・・、私、正直言ってそんな粋人ではないのだが、やはりこれっていざという時に役に立つなあと思える。「次どこ行こ?!」で、さっと連絡を取り可否を確認してエスコート。うーん、イカスねえ。登録した中からTPOに応じて選べるように整理しておけば、優柔不断な私でも迷う必要も無く決断出来そう。
・・って、友達の番号入れようよ。はい。

2001/08/17付 出勤日

6連休と4連休の谷間の一日である今日は、出勤日である。
休みボケで何も出来ないうちに一日終わったのでは?と思う人も多いかも知れないが、今年の私は一味違うゼ。6連休中の合間に要所を押さえた作業を行っておいた事が功を奏し、一日で充実した進捗を果たせたと思っている。何をやればよいかが明確にしていたおかげだな。当たり前のことがきちんと出来て出来て、ちょっと嬉しい。
内容もともかく「良い子の早寝早起き」で、許容範囲の8:45出勤も果たした。うーん、ジコマン。

2001/08/16付 しゃんしゃん祭り

鳥取でもっとも大きなお祭りである「しゃんしゃん祭り」が開催された。
一連のお盆行事で前夜に千代川河川敷で送り火と六千発規模の花火大会が催され、この祭りは後夜祭に相当する。昨年も紹介したが、傘を振り回して踊り、練り歩くこの祭りは、「雨乞い」が原点にある。今年などまさにお祭りの本質に迫るものであったと思う。
さて私も踊り子3600余名の一人として踊りまくった訳であるが、これが例年に無い厳しさであった。通りが建物の陰で風も適度に吹いていたにもかかわらず、「しんどい」のである。普通はアルコールも入り、高揚して雄叫びを上げまくるのであるが、それすら体力と気力を意識して要するような、何とも言いようの無いしんどさが蔓延していた。どうも私だけではなないようで、この夏の厳しさを象徴するような全体像である。
18時から21時まで3時間に渡って踊り、憔悴し切って、ワシントンホテルの一室で打ち上げとなった。口数少なく威勢も無くぼそぼそと料理をつついているのみであった。ビールが五臓六腑に・・・、という爽快さは全く無く、ただただもう帰りたかった。
二次会への気力は無く、帰ってすぐ休んだ。これだけやったんだから、雨降ってくれ。

2001/08/15付 盆休み総括

先週末、豊川での静養に始まった今年のお盆休みであったが、特に何事も無く「お休み」に専念した形となった。
先週末は映画「A・I」を観た。よかった。最後の場面は「エレファントマン」の最後の場面と重なった。
13日月曜日は休日出勤をした。特に仕事をしなければならない訳ではなかったが、休み明けを考えるとムズムズしてしまい、喉に魚の骨がささったままのような部分があったので、そこだけ解決をしに。正味3時間程度の仕事だったが、解決してホッとした。
14日火曜日、下に書いた通りH”の購入をして、夕刻からプールへと足を運んだ。通っているサンフィッシュはお盆休みで、林さんと県営屋内プールへ半年振りに入った。ここはコースの広さも水深も申し分ない。1時間で1000mほど流して上がった。その足で墓参りを済まし、親父が予約した店へ向かった。飲みました。はい。
15日水曜日、部屋のエアコンを入れて、昼寝敢行。一日中家でウダウダ&ゴロゴロな生物をしていた。H”の使用方法マスターにも力を入れ、ちょっと疲れた。
さて、明日は鳥取でもっとも大きなお祭り「しゃんしゃん祭」であり、性懲りも無く今年も踊り子をする。18時から21時まで1時間3セットの長丁場。あついだろーな。ビールが進んでヘロヘロだろーな。・・・。

2001/08/14付 07056708493

唐突であるが、ついに「通話可能な」PHSを購入した。
思い返せば3年前、某ファミレスの応募で当たった携帯を持ったのだが、使いこなせずに約1年で解約。携帯無くても人生何とかなると頑張って来たものの、時流に逆らう理由もまた無い訳で・・。そして月日は流れ今日、うん、購入したです。
昨日までのデオデオでの市場調査は、H”最新機種RZ−J90が6900円+手数料で約1万円。とりあえず今日はヤマダ電機へ行ってみた。手数料込みで7900円。うん、決まりだな。
こうさく 「あのー、これ下さい。」
店員のお姉さん 「こちらですか?!」
こ 「はい。」
姉 「学生さんですか?」
こ 「いえ、違います。」
・・・何言ってんだ、この姉さん?auの携帯を買うわけじゃねーぞ。そんなに貧乏そうに見えるかな?ま、若く見られているということで、悪い気はしない。
姉 「何でPHSなんですか?」
こ 「・・・」
理由を言わないといけないですか?と喉まで出かかったが・・。こう単刀直入に突っ込まれるとは・・。
こ 「文字電話を持ってまして・・。」
シドロモドロで思い付きのことを口走ってしまった。PHSの大義名分は、モバイラー気取りのデータ通信とPHS仲間との直送メールの便利さだ。
そして一時間後、開通していよいよ受け渡しである。レジは例の友達が担当してくれたのだが、「あれ、もう安くしてあるよ!?」ということで、何故か会計は込みで5040円だった。もしかしたら需要のある都会ではもっと安いんだろーなあ。
ヤマダ電機はPC−PHS用のケーブルの品揃えは貧相で、再びデオデオへ足を運んだ。ここには沢山置いてある。I.O DATA のケーブルが処分価格になっていて3980円。対応OSは98となっているけど動くだろう。決まり。
さて、いよいよ格闘開始だ。予想通り、取扱説明書は相当分厚い。携帯電話のそれは更に倍と聞くが・・。とにかく機能は何となく知っているが、どうすればそれが出来るのか、かなり集中して学習する必要がある。はふー、意外と液晶が暗くて見にくいなあ。いやー、しかしUSBでケーブル繋いで「H”用アプリケーション」でアドレス編集・メール送信の作業はこの上無く快適だ!・・っていうか、これでメール出来ても本質じゃないよなぁ。PHS本体でメールが打てるようにならないといけない・・。辛いが、PCでなるべくメールを書かないように頑張ろう。
(つづく)

2001/08/08付 ぬけがら

ぼんやり夏休みに思いを馳せている。土曜日からの6連休。

2001/08/06付 sugar soul関連

CD購入。ちょっと気になったもので・・。

2001/08/05付 私という存在

鳥取県選手権第二日目の結果。
男子100m平泳ぎ予選 1’15”2* 4位
男子4×50mフリーリレー予選 1’51”** 4位
男子100m平泳ぎ決勝 棄権
男子 50m平泳ぎ決勝   33”32 優勝
男子4×50mフリーリレー決勝 1’50”** 7位

様々な条件が複雑に折り重なって、一つの結果が表出する。何とも不思議なものである。
50m決勝に際して、心臓が飛び出そうなくらいに緊張した。勝負できる立場になると「勝ちたい。」という煩悩が心を支配する。「自分のやってきたことを信じて出し切れば、結果は必ずついてくる。」、いくらそう思っても、恐怖と自己の可能性への期待と欲とで、ごちゃごちゃになる。
コース台に上がって、逃れようの無い状況に至って、そして集中した。
結果として、僕の自己表現は他人に認められる形で終わることが出来た。表彰台の一番上は本当に高くて、信じられなかった。多分、あの感覚は一生忘れない。ご褒美の賞状を頂いて、満面の笑みを浮かべてしまった。これも自分で信じられないくらい嬉しそうな顔をしているのが分かった。この大会を通して感じたことは、勝負を通していかに正直に本能的になれるかということだった。嬉しい、悔しい、全部水に吐き出す感じだった。
私という存在を、今日は表現し切った。

2001/08/04付 トップが視界に入る

鳥取県選手権第一日目の結果。
男子 50m平泳ぎ予選   33”21 3位
男子200m平泳ぎ予選 3’00”30 7位
男子200m平泳ぎ決勝 2’53”77 6位

50mの予選で3位につけることが出来た。これで雲の上の存在であった末次選手(国体選手)の隣で泳げるのである。そのトップの末次さんとの差は0.5秒。全ての条件が整ったとしたならば、今の僕には決して最初から無理ではない勝負を挑めるところまでついに到達した。ああ、明日の決勝が楽しみで仕様が無い。
200mは決勝で最初から死ぬ気で突っ込んだ。もうこの年では理に叶う泳ぎの出来ない種目なのだが、自己記録更新の為に棄権せずに挑んだ。100mの入りは1分18秒台。これは長水路での100mの自己記録に相当する。100mのターンの時点で右腕にしびれが来た。125mであごが上がり、酸素不足の金魚状態になった。しかし150mターンから精神で突っ込んだ。最後の数メートルで隣の中学生にかわされてしまったのが非常に悔しかったが、自己記録を約6秒更新する泳ぎで完全燃焼した。
17時30分から1日目のお疲れ様会でスコッと飲んだ。ピール旨過ぎ。
心地よい疲労は極限に達している。20時30分。おやすみー。

2001/08/03付 決戦前夜

今週は、かなり物事に手がつかなかった。いよいよ待ちに待った、無差別の試合がやって来る。
筋肉ムキムキの化け物みたいな学生たちを相手に渡り合う、年に一度の機会なのだ。恐怖を通り越して、快感とも言えるものが存在する。日常決して味わうことの出来ない、獣な自分になれる日だ。
日程及び予定は以下の通りである。
04日(土)
午前
男子50m平泳ぎ予選
男子200m平泳ぎ予選
午後
男子200m平泳ぎ決勝
05日(日)
午前
男子4×50mフリーリレー予選
男子100m平泳ぎ予選
午後
男子100m平泳ぎ決勝(棄権予定)
男子50m平泳ぎ決勝
男子4×50mフリーリレー決勝

2001/08/02付 個人的心境

今週末はいよいよ鳥取県選手権である。武者震いが出て仕様が無い。
気が小さいのが良く分かるのは、レースをイメージすると一気に緊張状態へ陥る時である。
予選の組み合わせ・コースの発表もあった。
人事を尽くして天命を待つ。

2001/08/02付 朝に思う

只今6時50分。いよいよ夜のweb徘徊から卒業し、早朝にこうして書き、各サイトのチェックを行っている。まだ慣れないので全力投球とは行かないが、目覚ましへのモチベーションが高まるし、さすが朝の時間なので緊張感を持って集中的に作業に取り組めそうである。

mail
Copyright (C) 1999-2001 Kousaku Nakahara All rights reserved.