更紗書記・日記
to TopPage...

Feb. 28, 2001
そして窓達機
書きたくは無いが、窓達機、そうWindowsマシンの購入を検討している。
webデザイン(趣味)の都合上、手元にマシンが無いと不便で仕様が無い。
それだけの為に「買うか?!」というものだが・・。物欲が迸る(ほとばしる、と読むらしい)。(- -)/
エミュレータも検討の余地があるが、中途半端で潔く無い。林檎で窓達が動くのも見たく無い。はあ・・。
これがいい。 -> これ 今日の英会話教室
in time と on time の使い方の違いについて学んだ。
相変わらず忘却の彼方で、大変だ。
Feb. 27, 2001
今日のプロジェクトX
今週も早く帰って観た。今日は電気釜の誕生についてであった。
苦境から生まれる執念と絆かな。満たされた中では、決してこの様な開発劇にはならないだろうなとも感じた。必要は発明の母なのだろうが、それは様々な意味に捕らえられるように思った。そして危機が人間関係を深めるものだということも再確認した。
今日の練習
UP 50m
Bf FK 200m * 1
Bc FK 200m * 1
Br S 50m * 2 (1'40)
Fr P 100m * 3 (2'30)
Br S 100m * 1
Br S 50m * 2
DOWN 100m
TOTAL 1150m
だるさの抜けない中で、結構ハードな内容だった。キック400m、プル300mで、足も腕もパンパンになってしまった。5月まで試合は無いので、モチベーションの維持が今後の課題だな。
え?
「筋肉痛で辛いっすよね!」「え?全然。」「?」
どうやら変な所に力が入っていたのは私だけであったようだ。ちゃんちゃん。
Feb. 26, 2001
大会後の
全身筋肉痛。
Feb. 25, 2001
第7回鳥取県室内マスターズ水泳競技大会
小雪の舞う寒々とした空のもと、プールには過去最高の150人余の参加者が集った。外界と一線を画して、ここは活気のみなぎる場となった。
詳細は、こちら
Feb. 24, 2001
いざ、出陣
明日の試合は、鳥取の西端に位置する境港市で開催される。早朝に出発するのは疲れてしまってダメなので、前夜から近場で陣を張るのが常となっている。そう、皆生温泉で前夜祭ですな。マスターズには様々な価値観があって、この遠征自体を楽しみ、レース自体は「おまけ」という方も普通に存在する。楽しみですな。しかし僕はレース重視なので、結構悩めます、前夜祭。今回は前代未聞の「女性の方が人数が多い?」ですからね。
勿論、明日鳥取に帰って来てから「後夜祭」もあります。やけ酒になりませんように。
目標タイム 100m 平泳ぎ 1'12'99、50m 平泳ぎ 32'99
じゃ。 よー寝た。
昨日は死ぬ程眠かった。疲労の末期症状である膝の倦怠感にさいなまれて、これはダメだと再確認した。
9時間寝て、今、スッキリした。FMを聴きながらMacをさわる休日のひとときは、何とも心地よい。
・・以前、睡眠は量より質だ、という話があったと思うが、ムリだ。泳いでいる限りね。
Feb. 23, 2001
麒麟「淡麗<生>」
そしてリニューアルしたという麒麟の淡麗を試飲した。 結論は「あれ?」
何か、味、変わってしまったのでは?もう少しコクがあったような記憶があるのだが、やけにあっさりしてしまった印象だ。 発泡酒なのだからそれは自然な事なのだが、整え方が変わったかな。独特の香りがほのかに漂っただけでスッと喉へ抜けてしまう。昨日の本生の印象が残っているせいかどうか、それに近いものを感じた。女性や苦々しいビールがダメという人には更に飲み易いものになっただろう。
ただヘビードリンカー?には、少し物足りないものになったかもね。
Feb. 22, 2001
今日の練習
UP 50m
Fr P 100m * 2 (3'00)
Br K 100m * 2 (3'00)
Br S 50m * 2 (1'30)
Br TT 50m
DOWN 100m
TOTAL 700m
試合前の最後の合同練習。50mのタイムを計ったが、34'9。フリーの二人の間にコースを取った為に、相当な波を受けてしまったのと、練習用スイムスーツの為に記録は出ないが、感覚的に重い感じが否めない。あと飛び込みも練習しないと、その度に違う事をやっている状態だ。あと2日、ああ、あと一週間欲しかった(変わらないのだろうけれど)。
生活時間
増井君から質問があったので、おさらいしましょう。最近の一般ケースです。
09:30 起床・朝食
10:00 お仕事午前の部・開始
12:00 昼食・新聞・本・だべり
13:00 お仕事午後の部・開始
19:30 プール(ここでお仕事終わりもある)
21:00 お仕事深夜の部・開始
23:00 おつかれさまー。
23:30 夕食・新聞・News
24:00 ミーティング(TEL)
25:00 NewYork
25:30 web作業開始
27:00 おやすみー。
菜々子&反町
おめでとさん!
すっと二人が並んでいると絵になっていいですな。羨ましい。
とりあえず「紀香派」の私としては何の躊躇も無く祝福です。はい。あ、一言多いですね。
Asahi発泡酒「本生」
ビールにこだわり続けたものの、時流には逆らえず発泡酒に参入したAsahi。その新製品「本生」を試飲した。
結論は「いまいち」ですね。
端的に表現すれば、スーパードライから香りが抜けて軽くなった、といったところだろうか。第一感は「からい!」というかやけに炭酸が舌にピリつく、ドライな感じ。そして香りが薄く、比較的水っぽい感じでスパッと飲めてしまう。つまり飲み始め以降、鼻腔の感触から喉越しにはインパクトに欠けますね。私的には「バドワイザー派」に多少はウケるのでは、という感想だ。
私は発泡酒では「ブロイ派」で、香り高いものが好みのようだ。麒麟の「淡麗」がちょうど中立的位置で無難な線ですな。さて、この淡麗もリニューアルしたらしいので、この勢いで明日の晩に試飲ですな。ういー。
Feb. 21, 2001
今日の英会話教室
グラマーな日だった。
「文法的に」数量を表すことについて
プラスな表現 -> a lot of, a little, a few
マイナス表現 -> many, much, little (only a little), few (only a few)
だそうな。すでに記憶が消えつつあり、間違っている可能性あり。難しい。
Don't worry. We have a little time. <- まだ間に合う。
Hurry up!! We have little time! <- 余裕無し。
しかし、ゲザは会話だけでなく、文法も楽しく教えてくれるので助かる。
誤記が多い。
ああ、4時だ。朝が来るうう。でも、もう少し。
泳いでいないと、以外と長生き(笑)してしまうな、相対的に。
っていうか、たまって抜けなくて、毎日は、泳ぐの怖いな。正直。
Feb. 20, 2001
輸入野菜
最近スーパーで、本当に身近な種類の野菜までも輸入物になっている事に気付く。特に中国産のものが多い気がする。これらは安価だし、日本人に合うように工夫して作っているとも聞く。僕はこれらそのもの自体を否定するものではないが、これらを買ってしまうと日本の農家が潰れてしまう。特に野菜はその土地でとれたものを食べるのが身体に良いのが確かで(農薬とか細かな話はとりあえず)、そういう地場産業を自分達から切り捨てる事にメリットは無い。むしろ擁護して行かなければ、日本は本当に自給自足の出来ない国に成り下がってしまう。輸入物それ自体を否定はしない。しかし選択をして、地元でとれたものを買うようにしよう!
プロジェクトX
今日は早く帰る事が出来たので、観た。南極越冬隊の奇跡ということで、目頭が熱くなった。
無からの探究、「始める事」の勇気、とにかくやってみること、それら教訓的な実像が描写されていて、何かが再燃するような思いになった。折に触れてこの様なものに接しなければ、凡人は俗に溺れて腐ってしまう。腐ってしまうよ。思えば、奮い立たせる何かが、きっかけが必要なものだよな。そこには西堀栄三郎が居て10人の隊員の求心力となり、西堀にはアインシュタインの強烈な影響があった。自分にはその様なものが、思えば欠けている様な気がするな。この種のカリスマは必要だ。糸が切れて宙を彷徨う凧にならないように。
今日の練習
UP 100m
Br K 50m * 6 (1'30)
Br S 50m * 6 (1'30)
Br S 25m * 4 (0'50)
引き継ぎ練習
Br S 25m dash
DOWN 100m
TOTAL 925m
会社の上司でプールに通い始めて半年の太田さんが、初めてマスターズコースで練習を共にされた。今日は軽めの内容だったので、雰囲気を掴むには良かったのではないだろうか。とにかく日曜日に試合なので、他の方々も気合いが入って来ましたな。・・しかし往々にして練習中は寡黙です。人と人の間に水があり、私的感覚では水との触れ合いでコミュニケーション第一段階なのかな。みんな同じ事をしているという意識から、言葉ではなく「様子」で感じますな。相変わらず上手く表現出来ません。とにかく、まずえらくて息が上がるのが常で会話にならない、という事なのですが。(笑)・・何の話だ?
お姉さんの提案でキャップをそろえる事となり、早速終わってからモノが配付となった。最近はゴムではなく、メッシュの ものが主流で、決まった形のものに可愛いデザインが施されている。ネイビーの生地にピンクで可愛いカエルのイラストが入っており、なかなか。これみんなでお揃いだから怖いけれど、ま、バカやっても楽しくていいでしょ。個人種目では使わないけれど、リレーでつけると志気が高まる。
今日はこんな感じだった。
Feb. 19, 2001
増井くん
連絡有難う。・・久しく物理科のみんなとも御無沙汰だし、音信不通だなあ。
みんな多忙を極めている事と思うけど、会って話がしたいな。
・・3時半、また朝が来る。 大画面にて
お昼休みに窓達から自分のHPにアクセスして愕然とした。文字が小さくて読めん。これは窓達のせいではない。設定の仕方で、大きな画面ではこうなってしまうんだな。無念。
・・これで如何でしょう。。。
Feb. 18, 2001
radio & mac & ...
徒然に深夜のタイピングで心の慰めに。
13時30分に起きて休日のカレー(我が家では休日の昼はカレーと決まっている)を食しながら、東京国際マラソンを観戦した。いつもながらマラソンにはドラマがあって興味深い。選手のバックグランドも重なって、多角的に成り立っている事を楽しむ事が出来る。そして屍のような自分を振り返る。
スコッチと言えばジョニーウォーカー黒ラベル。好きです。・・会社ではコーヒーがデスクでのお供なのだが、家ではMacの横にボトルを控えさせて、これをなめながら作業に勤しむ。バーなら口が軽くなる所だが、こうすると指の動きが多少軽くなるような気がするな。思考も、飛ばない程度なら、プラス気分で行ける。しかし今日は少し頭が痛くなってしまった。
そして同時にFMのゴールデンタイム。達郎さんのサンデーソングブックは既に終わってしまったが、15時台を過ぎ、16時から福山のトーキングFM。相変わらず飛んでる。でも元気になれそうな気になるな。17時からユーミンのサウンドアドベンチャーで、今日も初々しくそしてディープな相談に「サクッ」とユーミンがコメント。いつもながら切れ味が良くて爽快っす。メインの苗場情報は話半分しか聞いていなかった。18時台も聞き流して、20時台に小堺一機の映画評論に耳を傾け、23時のパフィーのラジオはONAIR直後から(お二人が)抱腹絶倒で思わず笑っちゃったか。
大体にして、この日曜日の番組編成は凄すぎる、と常々思っている。一日聴けてしまうでは無いか。パーソナリティーがそれぞれの一線で活躍している個性的な面々である事が大きいのであるが、それを並べればいい、というゴリ押しがまかり通るから凄いのだ。以前は大江千里、佐藤竹善、中村正人、渡辺美里・・・何度思い返しても凄いメンツだったよなあ。
Macをさわりながら、これらの人々と一時間単位を繰り返すと、あっと言う間に時間は過ぎ去る。過ぎ去る。
・・刹那的に救われた気になるが、・・。 CSS
webページの記述をHTML単体から、CSSとの両立へ移行することにした。やっとその作業の時間が出来た。ネットスケープは、全くと言っていい程対応が出来ていない状況なのね。これはCSS自体もまだ不定、ということなのだろうか?いずれにせよ試行錯誤と学習の日々なので、乱れた表示はどうか勘弁して下さい。とりあえずインターネットエクスプローラに最適化します。
・・・アップロードした直後、CSSファイルを認識しなかったぞ?大丈夫か? 睡眠
10時間寝ました。気持ち良かった。
しかし色の無い生活。
Feb. 17, 2001
出社
しました。気分が乗らないのでプールは止めにしました。
Feb. 16, 2001
標準記録
日本水泳連盟が、7月に開催される福岡の世界選手権を照準に、明確な代表選考を行う姿勢を見せている。千葉すずの問題があっただけに、今回はきっちり頑張って欲しいな。しかし標準記録、A標準が世界ランク8位相当とは設定が厳しいね。
出社日
今週は土曜日が出社日。有休の選択肢は形式的にあるも、とても言い出せる状況では無く断念。生ける屍。
本音
言葉にすると何を言いたいのか分からなくなるもの、ですか。
Feb. 15, 2001
徒然・・・
帰って午前1時。話して食べて読んで浸かって指して午前3時。まだ書いてはいない。最低でも自宅で2時間は起きている必要がある。
もうタグをいちいちコピーするのも面倒っちーので、以下べた書き。

■ 今日の練習
UP 100m
IM S 100m * 2 (2'30)
IM K 100m * 2 (3'00)
Br P 50m * 6 (1'10)
引き継ぎ練習 DOWN 100m
TOTAL 900m
所長から公に「練習時間、20:30-21:30というのどうでしょう。」と提案があった。現在は19:45-20:30。マスターズコースの人数増加に伴い、並列している選手コースと時間差をつける方向だ。これが実現すると、マスターズコースで6コース全部使える事になる。この上ない充実した練習環境。とにかく提案だけでも、事態に柔軟に対応してくれて嬉しい。

■ 雪解け
気温が高く、昨夜の圧雪も一気に消え去った。山雪だったのでスキー場は大丈夫だろう。

■ 探偵ナイトスクープ
1/19放送分がようやく鳥取でON AIRされた。たまたま今夜ごはんを食べながら見ていた。上岡龍太郎亡き後ずっと代行だった局長に、何と「西田敏行」が就任するという。どこまで素頓狂なのだろう。西田敏行といえば、映画か大河ドラマ、最近「マイラインはNTT」と言っている程度で、トーク主体の番組での彼を私は知らない。興味津々。

■ AI将棋2001
とりあえず勝った。
これでも私は高校の時分に参段の免状取得試験に合格している。コンピュータ将棋などには負けたくない。しかしこいつは生易しくないぞ。初段くらいの実力は十分ありそうだ。ソフトの仕組みで、ある条件で勝つと更に上のレベルで戦えるようになるという。やってやろうじゃん。

■ オフィス
今日はプリンタの出力評価で2台を一日中ランニングさせていた。室温は一気に上昇。外はまだ白いものが残っているのに、冷房を入れなければならない環境であった。嗚呼、●コーは「環境を考えた会社」で上位に入っている筈なのに。意味違うか。

更紗書記・日記
to TopPage...

Feb. 14, 2001
■ 降雪
ここ数日かなり寒いが、日中は太陽がのぞくほどお天気は落ちついていた。・・しかし夕刻から一気に、気付けば真っ白だった。うう。
今日は泳ぎに行かなかった。ちょっと休息。

Feb. 13, 2001
■ 今日の練習
UP 100m
IM K 200m * 2 (5'00)
IM P 100m * 2 (3'00)
Br S 75m * 4 (1'45)
Br S 50m * 2 (2'00)
Br S 25m * 2 (1'00)
DOWN 50m
TOTAL 1200m
週末は1日平均1万歩を歩いたので、足は軽い筋肉痛の状態だった。無論、これで十分であったので取り立てて筋トレは行わなかった。
そして今日の練習は重かった。内容も重かったのだが、腕が上がらなくなってしまった。疲れたなー、ほんと。
■ あっという間
お休みの光陰は矢の如く過ぎ去った。
楽しい事は、満たされても満たされ尽くされる事が無い。
話した筈なのに、話し足りていない。食べた筈なのに、もっと楽しい食事の機会があっても良さそうな気がする。
「楽しみは、また次の機会にとっておこう。」という言葉は、上手く出来過ぎている。

Feb. 09, 2001
■ 休養
3連休は完全休養のお出かけっす。また来週・・・。
■ 今日の練習
UP 100m
Fr PS 100m * 3 (2'40)
Br PS 75m * 4 (2'30)
DOWN 100m
TOTAL 800m
仕事が一段落ついて、気持ちにも余裕をもって楽に泳ぐ事が出来た。これで平日5日間は目標を完遂。一日約1000m平均も達成した。もう流石に眠いけど、達成感あるなあ。・・やっぱり好きな人は毎日来ていて、顔なじみになったりする。マスターズコースでバリバリやっていない人たちもね。しかし独りで黙々と取り組んでいる「若い女性」は、声をかけるべきか否か。必ず数人居ます。別に淋しそうにしている訳では無いけれど、見ているこっちが淋しいんだよね(見るな、ちゅーの俺)。ま、余計なお世話なんだけれど。
3連休は完全休養。でも、腹筋や腕立て伏せで筋トレはやりましょう。

Feb. 08, 2001
■ 時間・・。
今日も日付が変わってしまった。新聞読んでねー。
最早、気力無し。おやすみー。
■ 今日の練習
UP 150m
Fr K 25m * 4 (0'45)
Br K 50m * 8 (1'30)
Br S 50m * 4 (1'45)
Br K 25m * 4 (1'00)
DOWN 100m
TOTAL 1050m
今日のマスターズコースはコーチも含めて14人の出席!近年では最高だったようだ。しかし2コースしかないので、練習にはちょっと狭いんだな。従ってメニューも控えめ。コース数が増えれば・・。
泳ぎ終わって、流石に腰砕けの状態だった。ジャグジーに浸かっていると寝てしまいそうで、立ちたくも無かった。心地よい疲労感。ああ、でも仕事が..。


Feb. 07, 2001
■ 今日の練習
UP 100m
Fr P 100m * 3 (2'00)
Br S 100m * 3 (2'30)
DOWN 100m
TOTAL 800m
力を抜いて、大きくゆっくり泳ぐ事を心掛けた。心肺機能を戻して行くには、長め(50mより100m)を続けて泳ぐ事だろう。だるさは溜まる一方だが、少しずつ慣れて来た感じ。体重は遂に約63kgまで落ちてしまった。ダイエットは泳ぐ事の大きな目的ではあったが、もはやそう言う次元では無くなった。基本的に食べる量が減った事が原因だが、筋肉が痩せているし、体力的に弱い感じだ。動く事で食欲を増進して、64kg維持が目標。


Feb. 06, 2001
■ 今日の練習
UP 50m
Br K 25m * 16 (0'45)
IM P 100m * 2 (3'00)
Br S 50m * 8 (1'00)
DOWN 100m
TOTAL 1150m
えらい。ハッキリ言って、えらい。毎日1000mは、本末転倒ラインを超えているのか。みんなとやるから出来るんだね。 ■ 寝起きの脱力
朝起きた瞬間、水着の用意をしたいかしたくないかが体調、否、気力のバロメータとなる。今朝は最も低い部類に入る状態であった。頭を触り、鏡を直視して、立てた誓いを思い起こす必要が早くも出て来ている。・・弱すぎる。行動を起こすのに、自分で自分の尻を叩かないといけない状況なのだよ。ま、全てが予想通りで、形から入る事の意味もやっぱり正しかったとも言えるのだが。
しかし体力って、落ちているのか何なのか、このだるさは不可思議ですな。こんなものなのだろうか。気持ち次第なのか、求めているものが欲張りすぎなのか。いずれにせよ、習慣の軌道に乗せたいな。
 
Feb. 05, 2001
■ 今日の練習
UP 100m
Fr PS 100m * 5
Br PS 100m * 3
DOWN 100m
TOTAL 1000m
今日から本格的な泳ぎ込みに入る。全ては月末の大会に勝つ為。目的はこの上なく明確だ。バカになったつもりでやる。 ■ 反応
断髪による周囲の人々の反応が予想以上に印象深かったので、その第一声を中心に少しまとめておく。
・そこまでしなくても。
・何かやらかしたか?
・犯罪か?
・周囲に寒い思いをさせて、(お前が)風邪ひいたら失礼だぞ。
・・・・。
・金曜日の夜、何かやっちゃったっけ?
・いやー、傷も無くて綺麗だねえ!お見事!
・あんりゃま。
・あら、綺麗になって。頭の形が綺麗でいいわね。
・何かあったの?
・おお!?
・小野(サッカー選手)かと思った。
・どうしたの?中原さん!
・(笑顔)
・出家の準備じゃないだろな
各々の表情と相まって、そんなに反応に値するものなのか、と私も驚いている。世の中「無関心」といえど、そこまでひどくは無いと言う事か。言わばその実証という所ですかな。
そういえば「失恋か?」というのは全く無かった。やっぱ、大人の社会だなあ。
 
Feb. 04, 2001
■ 断髪
頭を丸めた。5mm。
いろいろ理由付けは出来るが、朝の整髪の面倒臭さに業を煮やしての仕儀、というのが具体的な大体であろう。しかし僕は形から入る人間なので、気分を入れ替えたい時等にはこの様な事をしてみるのが一番なのだ。最近の自分の鬱屈は尋常ではない。あらゆる気分転換が必要だ。そして水泳の大会も近い。他人には分からないだろうが、かなり気合いが、特に今回は入っている。眼を閉じてイメージするだけで心臓が大きく鼓動し、手に汗が滲む。興奮する。しかし年齢と置かれている状況により、奮い立ちたいと思っても上手く持続して行かないのも事実。後押しの行動がみえみえにでも必要なのだ。
何はともあれ、坊主頭は高校2年生の冬以来だ。あの時はお袋様と口論をして「カーー!」となり、衝動で丸刈りにしてしまった。若かった。すぐに風邪をひいて学校を休んでしまったな(笑)。今日は、概して自分の内面との対立か。
・・今回もやはり予想以上に寒さを感じて、ヤバそう。帽子を携帯しよう。
 
Feb. 03, 2001
■ 六菖十菊の感
今日学んだ言葉。
ろくしょうじっきく(菖蒲は五月五日の端午の節句に、菊は九月九日の重陽の節句に必要とされるところから)時機に遅れて役に立たないことのたとえ。六日の菖蒲(あやめ)。十日の菊。
お袋様の誕生会を週末に行った訳であるが、繊細な?親父様には、こういう形式が興醒めらしい。六菖十菊の感あり、ということだそうな。
私はもっと別の事で、時機に遅れて役に立たない事の恐怖を感じる。 ■ フライパン
お袋様はフランス料理を御所望で、弥生町にある「フライパン」へ行くことにした。最近、日本海新聞でも弥生町の情報発信サイト「弥生町ドットこむ」が紹介されていたが、その中にこのお店の紹介もあった。家庭料理風でお箸で頂く気のおけない雰囲気のお店であった。うん、美味しかった。カウンター8席、4人掛けのテーブル2組の本当にこじんまりした所。おまかせディナーコース3,800円から。
 
Feb. 02, 2001
■ 打ち上げ
切りのつかない業務に無理矢理区切りをつけるが如く、打ち上げが盛大に行われた。グループでの集会は忘年会振りだが、既に大昔の感あり。
「鳥兼」にて、かも鍋。うーん、美味しかった。 ・・取り留めのない話しをしながら、まだ普通であったら仕事の時間帯でもあるので、麦酒に微睡みながらソースコードが脳裏を駆け巡る。客観的にその状況を見ると「どこ見てんの?」。
二次会は本当に久方振りに「ウェルカム」へ赴いた。約9カ月振り?ママさんは相変わらずであったが、お姉さんは入れ代わりが激しいらしく僕の知ったお嬢は既に居なかった。ウェルカムは社長のお気に入りのお店の一つで、僕達はそのボトルに群がるハイエナ。今日もその例に漏れず、空くまで飲みまくり喋りまくって霧が晴れる思いだった。そう、こうして明日への活力の充電になるなら、僕達へのボトルの開放も安いものです、社長!!(お許し下さい。m(_ _)m )馬場さんも二次会から合流し、話し相手をして頂いた。午前2時30分、完全燃焼にて解散。
 
Feb. 01, 2001
■ 今日の練習
UP 50m
Fr P 100m * 1
Br S 100m * 1 (3'00)
Br S 25m * 4 (1'00)
DOWN 100m
TOTAL 450m
通勤時に水着を忘却し、取りに帰って遅れてしまった。またまたマスターズコースに新入会員があり、いよいよ面白くなってきた。中でも西山君はブレスト専門で、ライバルが出来た訳だ。切磋琢磨出来るといいな。 ■ つまり、つまらない
言い古された言葉に「周囲に対してつまらないと思うのは、自分がつまらない人間だからだ。」というのがある。しかし何がどう絡んでいるか、本当は複雑でよく分からない。単純に考えると以下のパターンが考えられる。
1. 本当に周囲がつまらない(自分自身の状態は無関係)。
2. 実は自分がつまらない(自分自身は認識していない)。
3. 周囲はつまらない事などないと認識していながら、つまらない(自分自身がつまらない可能性)。
4. 人は問題ではなく自分のおかれている「その世界」がつまらない(自分自身がほぼつまらない)。
5. 何もかもがつまらない(自分自身も完全につまらない)。
「1.」の状態は普通に起こりうる可能性があり、自分がつまらなくない所へ自然に行ってしまうことにより解決する。日常的な事象である。「2.」は我侭な人が閉じた世界の中で慢性的に愚痴を言うような状況になった時にあり得る。だんだん自分自身がつまらない人間になり下がっていく。「3.」は悩みを抱えた人間に多い状況であろう。周囲が楽しそうにしているのに、自分が楽しく感じられない異常な状態である。この人も自虐的につまらない人間になっていく。「4.」はうつの状態だろうか。「5.」は自殺が待っている。 ■ 虚空の実
深夜のTV番組、お笑い系のタレント等がやっている低俗な様子に、何故かホッとする。実の所、帰って放心している状態では何も考えたくないのだろう。何も考えなくてもよい、その状況を提供してくれる有り難みがある。独りで居るとあれこれと妄想に悩み、また自分から他人に話し掛ける事も億劫であり、況んや創造的な活動をや。而して全く関係の無い第三者がかやの外で全く無意味な事を成す姿に、虚空でありながら得難い安心感を感じるのである。あの状況において、無意味こそが意味を持つ。虚空の実・・。
 
to TopPage...

mail
Copyright (C) 1999-2001 Kousaku Nakahara All rights reserved.